断捨離 / 傘 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

片麻痺さんになってから すっかり雨の日の外出をしなくなりました。
杖と傘を同時に持つことができないですから。

そうなると、傘入れの整理も疎かになっちゃうんですよね。

てことで、今日は家族に要不要を尋ねながら 傘の整理をしました。

「もう要らないねー。」の傘は


折りたたみと長傘合計で8本かな。




この2本は「来客中、急に降り出した雨に持ち帰りいただくため」と、車に積んでおくためとして 保管しておくんだそうです。


うちのトーさん、こうやって物が増えていくタイプです。

ま、いつか誰かの為になれば良いですね。


こうやって 落ち着いた傘入れは




長傘3本➕日傘2本(ほんとに使うチャンスあるんかいな 爆笑)➕折りたたみ傘1本

これに加えて男子は出かける時にすぐに持って出られるように玄関先に置いておいて欲しいらしく、ここにも2本。




これが適正な量かどうかは分かりませんが、まあ、このぐらいで様子を見ましょう。とにかくスッキリしました。