あなたはどんなことが気になりますか? | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

若いかたは「まだまだ先のこと」でしょうが、私のように 高齢者間近ならおばちゃんは 周りの方々の様子を拝見するにつけて、健康上のこんなことが気になります。

※ 骨粗鬆症
※ 軟骨すり減って膝痛
※ 関節に水が溜まる
※ 腰痛 (含狭窄症)
※ 体力や筋力の衰え
※ 巻き爪
※ 便秘
(もちろんその他血液検査の結果や内臓の健康も言うまでもがなですが。)



だって、私の周り、先にあげた 痛い系で苦労されてるかたがあまりにも多くてね。

先輩達に

「それっていつ頃からそうなり始めたの?」

などと あれこれ尋ねちゃったりしてます。

ホンマ、皆さん辛そう。


あなたはどんなことが気になりますか? 何か対策なさってますか?



先日 接骨院でゴッドハンド先生にお聞きしたら


⚫︎慎ましい食事(粗食なぐらいが良い)

⚫︎良質な睡眠

⚫︎身体を中から温める

⚫︎程よい運動


「これらを習慣にしていれば そんなに怖がることはない」んだそうです。


ほー。

最近体重増えてる私には

⚫︎慎ましい食事


が刺さりましたとも!


あまりに厳格になる必要はないけど、こういうことって習慣の問題だから 一朝一夕ではできないですもんね。 

心がけようっと。