捨てないで!!レモンの皮の二次活用 | 結美(むすび)プロジェクト~愛も人も美を結ぶ~

結美(むすび)プロジェクト~愛も人も美を結ぶ~

結美(むすび)~愛も人も美を結ぶ~
女性の為の、より満たされた日常へのお手伝い

こんばんは。火曜日担当のエミです♡

私の職場(キッチンスタジオ)のある地域ではご家庭の庭に柑橘類の木を植えているご家庭が多く、レモンをたくさんいただきました。
はちみつを加えてはちみつレモン、ハーブを添えてレモン水、お酢とはちみつでレモンヴィネガーなどを作る方も多いのでは? レモンの皮が残る事があると思うのですが、捨ててしまうと実はもったいないのです。



レモンの皮には殺菌効果や漂白効果もあるので、私の職場(キッチンスタジオ)でも使っている100%ナチュラルな万能クリーナーの作り方の紹介を。
密封ガラス容器に詰めれるだけレモンの皮を詰めて酢を注ぎ、2週間ほど置いておきます。作り方はこれだけです。
クリーナー:水=50:50の割合で混ぜて使ってください。
頑固な汚れはもちろん、冷蔵庫の中やレンジの中などさっとひと吹きすれば、さわやかなレモンの香り残る芳香剤としても活用できますよ。


次回もレモンの別の活用法をご紹介しますね。


火曜日担当のエミでした。