『何を選ぶか』よりも大切なこと | 施術家てらけいの「いのちの輝きブログ」

施術家てらけいの「いのちの輝きブログ」

ロバート・フルフォードD.Oの精神にほんの僅かでも近づきたいオステオパスの自己表現ブログです。札幌麻生でオステオパシーとホロスコープを用いた整体院を営んでおります。

皆さんこんにちは
てらけいです

トップ画像は全然関係ないんですが
可愛かったのでつい…(笑)

今日はですね
「どっちでもいい」という話をしていきたいと思います

世の中のことはどうでもいい
命が一番大切

そういうお話をしました
どうでもいいというのは日本語ではあまりいい印象がないので

どっちでもいい
要はなにを選択してもOKというお話をしていきます

これはまず大前提として
「不安が強くて身動きが取れない人」
が考えなければいけないことであって

ゴリゴリの
パリピの
欲求バキバキの人が
採用していい内容ではありませんので
ご理解ください

さて
最近は
哲学や仏教といった

過去の偉人達の考えを
しょっちゅう耳に入れてます

ある偉人は
子育てにおいて
「子供を恐怖で育てた場合、怒られるのが嫌で何でもかんでも確認しに来てしまうから、あくまでも対等な立場で、褒めるでもなく、怒るでもなく、感謝や方法を教えるとして接していく」

こういう教育が健全な精神を育てると言いました

一方別な教育者は
「子供が親に何かを確認しに来るということは、親から必ず『いいよ』と言われるとわかった上で確認してくるからこそ、安心できる場所があり、そこから世の中で活躍することができる」

と言います

この2つ
どちらも「親に確認をする」という
子どもの行動に対して

良い面と悪い面
どちら側から見たのか
というだけの話です

これを知った瞬間に
私が思ったのは
「どちらでもいい」ということ

確認しにきていようが
確認しにきていなかろうが
中身は正直わからない

これは世の中の情報が
ある一方に偏ったものであるということの最たる例ではないかと思います

情報というのは
「どちらでもいい」では
なにも伝わりませんよね

だからこそ
ある一方に偏ったものであるとして
伝えるのではないかと思います

そしてそれを「正しい」として
拠り所として人は生きていきます

だけどその反対の意見が出てきたとき
今までの正しさは
揺らいでしまう

そしてそれに対して
反発をするか
乗り換えるかを
選択します

だから正直
どちらでもいいんです

大切なのは
自分がどういう基準で選択肢を選ぶか
だけ

外側の情報と照らし合わせて
何かを選ぶクセを持っている方は
今後常に外の情報に
振り回され続けることになります

別にそれでもいいんです
その方が楽だし
むしろそこに合わせられるということが
その人にとっての才能でもあるからです

ただ今現在不安が強い人の大半は
外の情報を乗り換えるのではなく
ただただ振り回されているという人なのではないでしょうか

内側の意思が
外の情報と相対する場合

多くの人は嫌な気持ちになります
これは長い目で見た結果として
病を引き起こします

外の情報に振り回されてるというとき
内側は荒れ放題です

外の情報は
無限に変わります
時代が変われば
善は悪になります

だから本当に大切な基準は
自分がどう思うか
自分の意思なんです

もし誰かに「自分はどう思う?」と聞かれたとき
瞬時に頭がこのように働く人がいます

「求められている答えはなんだろう」

これを続けている限り
不安は消えません
相手から求められている理想を答え続けている限り
本当の自分にはたどり着けません

だから誰もいないとき
なんの圧もないとき
なんの要求もない状態で
本当に今現在
自分はなにを思い、どう行動したいのか

これを何度も問いかけるんです
だから不安でどうしようもない人の
求めている答えは結局のところ
自分の中にあるのではないかと思います

外の情報を『参考にする』のならば
内側の意思を強めることになるでしょう

不安な人はまず
外の情報を求めるのをやめ
内側が望んでいることに
ひたすら目を向ける必要があります

子育てにおいて
正解も不正解もありません

こういう教育が正しいという論調は
正しいと言ってる人の中で正しいだけであって

全世界的に正しいわけでもなければ
あなたにとって正しいわけでもありません

ただそれを聞いて
あなたはどう思うか
なんのしがらみもない状態を作って
一人で考えてみてください

中には誰かと話をしていて
自分は実はこう思ってるんだと
気付く人もいます

ほとんどが
自分の意思を無くしていますから
一つ一つ取り戻していかねばなりません

自分を探すということは
外に探すのではなく
内側にもうすでに持っている
自分の意思をはっきりと認識することです

そのためには
諦めなければならないこともあるでしょう
廻り廻って
結果的に諦めたことが
実は実っていったということもあるんです

だからぜひ
外側で起こってることは
どちらを選んでもいい

大事なことは
自分がどう思うのかという
自分の意思をはっきりさせて
その上で選ぶということなのではないかと思います



あ!!クーポン作りました!!

これからは
【蟹座500円割引クーポン】
まで有効です!

7/23からは【獅子座クーポン】作ります!!

蟹座さんは今のうちに心と体を整えてみませんか!?(笑)

クーポンのご利用は下記公式LINEにて!!
友だち追加
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

🌸インスタフォローしてね


💡YouTubeやってます
☀️講師もやってます


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🤙お電話・メールのご予約

09069909726

osteopathy.musuhi@gmail.com

 

🌈ホームページ🌈

 

🍄場所はここでっせ🍄

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑