冷蔵庫の購入・続報7・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 6月27日(木)の「冷蔵庫の購入・続報7・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 しかも、箪笥たんすにも、突っ張り耐震ポールを ついでに 取り付けることにしました。 ちなみに、誠に有り難いことに、今は亡き 父親によって、すでに チェーンは 取り付けられていました。

 

 

箪笥たんすの外観

 

 

誠に有り難いことに、すで箪笥たんすの右奥に取り付けられていた チェーン

 

 

誠に有り難いことに、左奥に 突っ張り耐震ポールを取り付けた様子(高さ50~75cm 耐圧約200kgの突っ張り耐震ポール)

 

 

誠に有り難いことに、右奥に 突っ張り耐震ポールを取り付けた様子(高さ50~75cm 耐圧約200kgの突っ張り耐震ポール)

 

 

誠に有り難いことに、すでに 別の箪笥たんすの左奥に取り付けられていた チェーン

 

 

誠に有り難いことに、別のきり箪笥だんすの左奥に 突っ張り耐震ポールを取り付けた様子(高さ 27~35cm突っ張り耐震ポール)

 

 

誠に有り難いことに、別のきり箪笥だんすの右奥に 突っ張り耐震ポールを取り付けた様子(高さ 27~35cm突っ張り耐震ポール)

 

 

 

 そのうえ、ついでに ヒートン と チェーンを使って、家具の転倒防止対策を行ないました。

 

 

使用した工具 と 材料

 

 

家具の左側の転倒防止対策

 

 

家具の右側の転倒防止対策

 

 

家具の転倒防止対策

 

 

別の家具の右側の転倒防止対策

 

 

 

 

 それから、去る6月23日(日)の「通信販売による注文・続報21」のブログの下段に、

「(前略)

 

 

誠に有り難いことに、届いた アース コード 

 

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、上記の 別の冷凍冷蔵庫に、アース コードを ついでに 取り付けることにしました。

 

 

家側の アース端子に つないだ 様子(1ヶ所のアース端子に 複数のアース線を取り付けることが出来ます。 ちなみに、この場合、左のアース コードは 電子レンジであり、右のアース コードは 冷凍冷蔵庫であります)

 

 

冷凍冷蔵庫の アース端子に つないだ 様子

 

 

 

 しかして、去る5月6日(月)の「突然の訪問・続報・後編」のブログの下段に、道元禅師の「老婆心」のことを記させて頂きました。

 のみならず、アース コードを取り付けるのは、家政婦の安全を担保するためであることを伝えました。 ちなみに、最新式の冷蔵庫は アースが 内蔵になっているものがほとんど とのことでありますが、念には念を入れるためであることを伝えました。なお、人体は 電気が通りにくいので、仮に 絶縁対策が不十分で 漏電した場合に 電気の通り易い アース コードに流れることを伝えました。すると、ブレーカーが落ちることを話しました。ついながら、その家政婦によりますと、20年以上 冷蔵庫を使用しているとのことでありました。それで、10年前など 古い冷蔵庫は アースが内蔵されていなくて 絶縁対策がされているとしても 不十分な場合があるとされているので、上記の 道元禅師の「老婆心」のごとく、アース コードを取り付けたほうが いいと伝えました。そこで、図を書いて アース コードの取り付けかたを伝えました。

 

 

左が 冷凍冷蔵庫側の背面下部にある アースの印であることを伝えました。そして、その隣に +ネジのアース端子があることを話しました。 ちなみに、アースの印は あたかも 地面に埋めるマークであることを伝えました。すると、すると、誠に有り難いことに、その家政婦は うなずいて 納得してくれました。

 

 


 くわうるに、昔は 水道管を アース代わりにしていましたが、近年は ほとんどの水道管は 鉄製ではなく 樹脂製のため、正しいアースが出来ないことを伝えました。しかも、ガス管は 鉄製ですが、ガスれ、ガス爆発、ガス引火のおそれがあり 法令で禁止されていることを伝えました。

 

 ならびに、去る 昨年の11月15日(水)の「エアコンの購入・続報7・前編」のブログの下段やや上に、

「(前略)感謝の印と致しまして 本日も、作業員のかたに 急遽きゅうきょ 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん分ずつ 手渡しました。

 

 

感謝の印として 上記の作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

感謝の印として 上記の作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

エアコンの購入・続報6

感謝の印として 追加として もう一人ひとり分の 上記の作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

エアコンの購入・続報6

感謝の印として 追加として もう一人ひとり分の 上記の作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 および、本日の午後0時から3時の間に来ることになっております。 ちなみに、本日の午前8時3分 そして 同 8時24分に、「本田」という女性から 確認の電話が入りました。なお、午後0時に来る予定なので、午前11時頃 電話がかってくるものと思っていたことを伝えました。ついながら、去る 昨年の3月13日(月)の「ガス設備保守点検・続報11(令和5年)・シンクロニシティ・後編」のブログの中段やや下段に、

「(前略)上記の担当者によりますと、変なことを尋ねるが とのことでありました。すなわち、隣の土地は 貸してますかとのことでありました。それで、貸していないと回答しました。すると、ガス工事のために 予定工期の間 会社の車 や 近所の車を置かせて欲しいとのことでありました。つまり、無償で 貸して欲しいということでありますね。それで、上記のように 予定工期が 30日間とのことでありましたが、上の画像の『ガス工事についての お願い』を見ましたら、予定工期が 令和5年3月20日~5月31日になっていますので、73日以上ですねと 直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)しました。すると、当初は それでも 30日間と言っていましたが、最後には 73日以上であることを認めました。それで、駐車場にめても 駐車料金がかりますためおおやけに お役に立てれば 誠に有り難いことでありますので、お使い下さいと 快諾致しました。すると、その担当者によりますと、このあたりに 駐車場がないとのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の11月14日(火)の「エアコンの購入・続報6」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月11日(木)の『ガス設備保守点検・続報26(令和5年)・シンクロニシティ・後編』のブログの下段に、

『(前略)上記のように 経費が たいへんですので 当家の駐車場を使って下さいと伝えましたら、【助かる。】とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、今回も、当家の駐車場を使って下さいと伝えました。すると、笑っていました。(後略)」と記させて頂きました。つまり、その電話が入ったときに 上記のように このあたりに 駐車場がないと言われましたし、経費が たいへんですので 当家の駐車場にめるように 伝えました。すると、誠に有り難いことに、「助かる。めさせてもらう。」とのことでありました。ついながら、出来るだけ 午後0時に近い時間で お願いしたことを伝えましたら、誠に遺憾なことに 「みません。本日 お昼のお客が多くて 混みますし 西東京のほうから向かうものもありまして、午後1時から3時とのことでありました。すなわち、午後0時近くは 難しい。」とのことでありました。ちなみに、運送会社ではなくて、家電の取り付けを専門に行なっている会社であるとのことでありました。なお、上記の アース コードの取り付けの話をしました。それで、「現場を確認させて頂いて。」とのことでありました。アースが内蔵になっているものがほとんどとのことでありました。なお、上記の 耐震ジェル マットの話をしましたら、テレビや家具用ですかとのことでありました。それで、テレビや家具用のような軽量なものではなくて、冷蔵庫用の耐震ジェル マットであると伝えました。

 さらに、上記のように 午後0時に近い時間で お願いしたことを伝えましたが、午後2時49分に 再度 上記の「本田」という女性から 電話が入りました。 ちなみに、「みません。お待たせして 申し分けありません。今 現場が終わって 午後3時 ギリギリ前ぐらい。」とのことでありました。それで、午後2時59分に 男女 二人ふたりで 来ました。そこで、「朝から 通して 仕事をしていて、誠に御苦労様です。」と まず 伝えました。なお、今でも 年賀状の交換をしている もと 皮膚科教授と同じ苗字であると伝えました。ついながら、去る 一昨々年さきおととしの9月16日(木)の「自民党総裁選挙(緊急拡散)続報」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る 昨年の11月14日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・781(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)白百合女子大・国文科で 夏目漱石の卒論を提出して 卒業して、富士通の総合職に就職した クライエント(英語:client)が ました。ちなみに、総合職として 飛行機を用いて 全国を出張しましたが、体力的に 続かず 結婚しました。なお、男女雇用機会均等法が 昭和60年(1985年)に制定され 翌 昭和61年(1986年)より施行されましたが、このかたは 昭和64年(1989年)に 就職しました。すなわち、男女雇用機会均等法が 施行されたあとのことです。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、このかたは、総合職として 飛行機を用いて 全国を出張することが 生理的に限界を超えたのであります。しかも、このかたは、高度上空の機内において、おはだが乾燥することを訴えておりました。ちなみに、かつて あの コンピューター付きブルドーザーと言われた 胆力のある 田中角栄氏でさえも、外務省による 外交の強硬スケジュールに対して 側近にらしていたとのことです。すなわち、やはり 生理的に 強硬な 外交スケジュールを こなすことが出来るのは、男性なのであります。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る 8年前の1月21日(木)の「旅の安全」のブログの上段に、

「(前略)米国のバスにちなませて頂きますと、前述のロサンゼルス近郊のユニバーサル・スタジオ(英語:Universal Studios)(「スタジオ」は 「ステューディオ」と発音したほうが ネイティブ・スピーカー[英語:native speaker]に より近いです)に 市営バスでったときに、女性の運転手だったので 驚いたことが御座ございます。その内 日本でもそうなるのか と思っていましたら、現代では 当たり前になりましたね。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが 開業する前のことを記させて頂きました。当時は 映画に関することとの認識はありましたが、ユニバーサル・スタジオとは 聞き慣れない名称でした。それで、ってみました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、男女雇用機会均等法が 施行されて、日本でも 上記のように タクシーなどでも 女性の運転手が当たり前になりましたね。ちなみに、家政婦によりますと、セブン イレブンでなく ファミリー マートの100円ショップで、小柄こがらの女性が 搬送車を運転して 荷下におろしをしていたとのことでありました。

 なお、誠に有り難いことに、上記の 小柄こがらな 女性の作業員のかたは、約70kgの冷凍冷蔵庫を 男女 二人ふたりで 運んでくれました。但し、その際に 電源コードが切れたようで 残されていました。ちなみに、まだ 使用出来る 冷凍冷蔵庫であったのでありますがね。なお、電源コードをたばねづに ちからまかせに 運んだので 切れたのであると思われました。ついながら、杜撰ずさんそしりはまぬがれないであろうと思われました。ちなみに、仕方しかたがないので、「燃えないゴミ」として 処分しなければならなくなりました。なお、誠に遺憾なことに、電源コードが切れたので、完全に 再利用することが出来なくなったであろうことを 家政婦に話しました。

 

 

残された 冷凍冷蔵庫の 切断された電源コード。 ちなみに、「切断」に関しましては、去る 7年前の9月27日(水)の「切断(両親の食事・うなぎ蒲焼かばやき・9)」のブログを記させて頂きました

 

 

 

 そのうえ、家政婦によりますと、男性の作業員のかたは、荒く 指示をしていたとのことでありました。そして、家政婦によりますと、女性の作業員のかたは 貫禄があるとのことでありました。それで、電話の応対は いいかもしれない と答えました。 ちなみに、その女性の作業員のかたるときに、配送車から 電話をけているとは 思わなかったことを伝えました。すると、その女性の作業員のかたによりますと、事務所にると思いましたか とのことでありました。それで、頭が下がると伝えました。なお、同じく 小柄こがらでありますし、安藤瞳 プロボウラーにていました。

 

 しかして、感謝の印と致しまして 本日も、作業員のかたに 急遽きゅうきょ 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん分ずつ 手渡しました。 ちなみに、二人ふたりに 1本ずつは やしてありましたので、勧めました。なお、丁度ちょうど おやつの時間なので、血糖値が下がってきているので どうぞと手渡しました。ついながら、家政婦に尋ねられましたので、答えました。すなわち、当方は 冷凍冷蔵庫の搬送が終了するまで  食事をひかえていましたので、朝御飯を まだ 食べていませんでした。

 

 

感謝の印として 上記の作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

感謝の印として もう一人ひとりの作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 上記の作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて もう一人ひとりの作業員のかたに 手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを 三人さんにん

 

 

 

 のみならず、冷蔵庫で やしました 前述致しました 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを勧めたのでありますが、つぎがある とのことでありました。そこで、それらの飲み物は 持ち帰ってもらいました。

 

 くわうるに、床に シートをいて 養生しました。新しい 冷凍冷蔵庫の幅が 590mmであり、入り口の余裕が 約50mmしか ありませんでした。 

 

 

床を養生するために シートをきました(但し、古い冷凍冷蔵庫を搬出する際に からまりましたので、当方が 引き抜きました)

 

 

卵は 使わないので、持ってってもらいました

 

 

 

 おまけに、冷凍冷蔵庫の敷居を す ガラスも 持ってってもらわないと 燃えないゴミの一番 おおきなふくろでも 入るかどうか と話しました。すると、家政婦によりますと、割って入れたらいいとのことでありました。しかしながら、割るのは あぶないと伝えました。しかも、そもそも わくに金属が入っているので、割れないと伝えました。すると、誠に有り難いことに うなずいて 納得してくれました。

 

 

冷凍冷蔵庫の敷居を わくに金属が入っている ガラス

 

 

 

 ならびに、新しい冷凍冷蔵庫を搬送するときには、その作業員のかたが持って来た 養生シートを使うとのことでありました。

 

 

その作業員のかたが持って来た 養生シートをいた様子(その女性の作業員のかたによりますと、入口のドアに きずがあるとのことでありました)

 

 

新しい冷凍冷蔵庫の外観(約70kg あります)

 

 

 

 および、取扱説明書とりあつかいせつめいしょを見ますと、アースが 内蔵になっているとは書かれていないと伝えました。すなわち、「内蔵」でも 「内蔵アース」でも、ダウンロードした 取扱説明書とりあつかいせつめいしょには 書かれていなかったことを伝えました。つまり、その 取扱説明書とりあつかいせつめいしょに 「内蔵」 と 「内蔵アース」で検索したのでありますが、当たらなかったのであります。

 また、アース コードを取り付けるときに、男性の作業員のかたによりますと、冷凍冷蔵庫側のアース端子が きんメッキであるとのことでありました。それで、めずらしいと話しましたら、誠に有り難いことに、その男性の作業員のかたも うなずいて 同意してくれました。 ちなみに、きんやわらかいので 接点に向いている と話しました。但し、外国製品で きんメッキを見ることは まずないとの話になりました。なお、国産の冷凍冷蔵庫だからなのかもしれませんね。ついながら、きんメッキであるならば 使用しなければ 勿体もったいないですね。

 なお、家政婦から フルフラットガラス(NR-C374GC)は あるのかと尋ねられたので、冷凍冷蔵庫の正面に られていることを伝えました。 ちなみに、金属 鋼板(NR-C374C)のドアと較べて フルフラットガラス(NR-C374GC)のそれであると、価格が 約2万円高くなることを伝えました。但し、掃除が し易いです。ついながら、色は ダーク ブラウンでなく、サテン ゴールドであることを話しました。

 

 

新しい冷凍冷蔵庫の本体(正面に られているのが、フルフラットガラス)

 

 

 

 それから、前述致しました 冷蔵庫用の耐震ジェル マットを取り付けました ちなみに、この冷凍冷蔵庫のうしろ側は 滑車のような車輪になっているので、その耐震ジェル マットをくのは 無理であろうとの話になりました。それで、前方のみ くことになりました。ところが、今は亡き両親のために すべめのマットがかれていましたので、切り取らなければならないとの話になりました。そこで、取りえず、前方の右側のみ 床の上になりますので、ここのみに耐震ジェル マットをくことにしました。そして、前方の左側は 単に高さを調整するだけになりました。すなわち、上記のように 前方の右側のみ 耐震ジェル マットをいたので、前方の左側は 高さを調整しなければなりません。

 そうして、男性の作業員のかたによりますと 右側の 冷蔵庫専用転倒防止ベルトの固定金具に当たらないようにとのことでありましたが、充分に計算して 冷凍冷蔵庫の 高さ 1,807mmよりも 高い位置に その固定金具を取り付けておりますので 当たりません。

 

 

冷凍冷蔵庫の前方の右側に 耐震ジェル マットをいた様子

 

 

冷凍冷蔵庫の前方の左側は 単に高さを調整するだけ

 

 

 

 なお、その女性の作業員のかたによりますと、故障したら 販売店 すなわち 某・家電量販店に連絡してもらいたい とのことでありました。

 さらに、家政婦によりますと、小さくなったようだとのことでありました。それで、幅は 10mm おおきくなったことを伝えました。 ちなみに、容量は 365ℓであり、前の 冷凍冷蔵庫と同じであることを伝えました。なお、冷凍室よりも 冷蔵室が おおきい 冷凍冷蔵庫を購入したかったが、なかったことを伝えました。すなわち、冷凍室のほうが 冷蔵室よりも 2ℓ おおきいのであります。そのために 家政婦にとりましては、冷蔵室が 小さく 感じたのかもしれません。但し、その家政婦によりますと、実際に 冷蔵室の受けだなに 入らなくなったとのことでありました。すなわち、2ℓ おおきさの違いは 案外 おおきいのでありますね。

 

 

新しい冷凍冷蔵庫の内部

 

 

上記のように 家政婦が、入らなくなった と訴えた 冷蔵室の受けだな

 

 

 

 しかも、家政婦によりますと、その冷凍冷蔵庫のうえに照明が付いたとのことでありました。それで、前の冷凍冷蔵庫は 背面に照明が付いていたことを伝えました。

 

 

うえに照明が付いた様子

 

 

誠に御苦労様でした。 ちなみに、冷凍冷蔵庫の内部。なお、背面に照明が付いています(再掲)(約16年前 すなわち 平成20年 つまり この冷凍冷蔵庫を購入した年の10月1日に、商号変更が変更になりました。したがいまして、誠に有り難いことに、この製品には、まだ Nationalナショナルの商号が 記入されております。 ちなみに、Nationalナショナル(国家)のほうが よかったのでありますがね)

 

 

 

 そのうえ、作業員の方々かたがたが 帰ってから 家政婦によりますと、嵐が来たようだった とのことでありました。

 なお、前述致しましたように、冷蔵庫専用転倒防止ベルト(一般冷蔵庫用)の取り付けを行なうことが出来る者が ないとのことでありました。それで、作業員の方々かたがたが 帰ってから、冷蔵庫専用転倒防止ベルト(一般冷蔵庫用)を取り付けました。 ちなみに、あと回しにすると その間に 地震が起こってしまうこともあるので、気が付いたときに取り付けました。ついながら、その話を その家政婦に伝えました。すると、誠に有り難いことに、その家政婦は うなずいて 納得してくれました。

 

 

左側に 冷蔵庫専用転倒防止ベルト(一般冷蔵庫用)の取り付けた様子

 

 

右側に 冷蔵庫専用転倒防止ベルト(一般冷蔵庫用)の取り付けた様子

 

 

 

 しかして、作業員の方々かたがたが 帰ってから気が付いたことでありますが、去る 昨年の11月15日(水)の「エアコンの購入・続報7・前編」のブログ そして 去る 一昨々年さきおととし5月10日(月)の「エアコンの購入・続報」のブログのときに エアコンを取り付けてくれた 業者と同じでありました。

 のみならず、前述致しましたように、その作業員の方々かたがたの到着が 大幅におくれました。 ちなみに、3時間 待って、作業は 約15分で 終了しました。なお、そのため 家政婦に 延長した時間に対する ¥11,920円という 余分な給料を支払わなければならなくなりました。

 

 くわうるに、当家の家政婦と同様に、その作業員の方々かたがたは 当家の門をけて けたまま帰りました。

 

 

その作業員の方々かたがたは 当家の門をけて けたまま帰りました

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)