「自然治癒力」と「自然増収」の共通点の考察 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4月25日(木)の「家政婦さんの入院・続報118・後編」のブログの上段やや下に、

「(前略)財務省 と 日本銀行(以下、日銀と示させて頂きます)は、同じ体質である とされております。すなわち、財務省では、増税を勝ち 減税を負けとされるのであります。一方いっぽう、日銀では、金利引き上げを勝ち 引き下げを負け とされるのであります。つまり、これが、財務省(と 日本銀行)の大きな間違いであります。ようするに、増税をした 官僚は ポイントになって 出世して いい天下あまくだりが出来るのであります。

 そもそも この30年以上 日本が 普通の国並みに成長していれば、G.D.P.(英語:gross domestic product)(日本語:国内総生産)は 2~3倍になったことでありましょう。それで、税収も 2~3倍以上 入って来て 所謂いわゆる 自然増収で 税収をまかなえば なんの問題もなかったのであります。ところが、財務省は、経済を大きくしようとは しませんでした。取りも直さず、消費税を導入して、そのぎゃくのことをしました。すなわち、自然増収では、官僚に与えられる ポイントは 0ポイントなのであります。ちなみに、煙草たばこは、増税されずに 税収は横ばいであります。何故なぜならば、煙草たばこを増税すると、喫煙者が減るからであります。それで、税率を横ばいにしているのであります。それならば、何故なぜ 消費税でも 同じことをしないのでありましょうか。つまり、消費税は 増税しなければならないのであります。何故なぜならば、増税して 最も 官僚に与えられる ポイントが 高いのが 消費税だからであります。だから、財務省は カルトとされるのであります。

 なお、医療でも同様のことが言えます。すなわち、薬を処方すると ポイントになるのであります。だから、そのこともあり、内科医は 薬を処方するのであります。(後略)」と記させて頂きました。ちなみに、消費税を引き下げれば、景気は上がるのであります。すなわち、政府が 財政出動したり、日銀が金融緩和をしたり、消費税が引き下げられたりすれば、景気は上がるのであります。実は、経済学の難しい理論を持ち出さなくても、簡単なことなのであります。但し、上記の理由で 景気を上げるようにしない システムになっているのであります。

 ならびに、去る 一昨年おととしの10月7日(金)の「家政婦さんの入院・続報31・後編」のブログの中段やや上に、

「(前略)その家政婦さんに、以下のことを 繰り返し 伝えました。すなわち、前述致しましたように、漫然と インシュリンを投与していますと、上記のように 生体 すなわち 膵臓が インシュリンを産生する能力をなまけてしまうということにもなります。すなわち、前述致しましたように、その家政婦さんは Ⅱ型であると 診断されているわけでありまして、インシュリンは 分泌されているのであります。但し、内科医にとりましては、治療は インシュリン治療しかないので 行なっているのであります。それで、上記のように 過剰なインシュリン治療が 今後も 続けられますと、膵臓が インシュリンを作らなくなって 本当にインシュリンを手放せない状態になってしまいます。ちなみに、インシュリン治療は くまでも 補助的な手段でありまして、本質的には 細胞の受容体がインシュリンを取り込むように 軽い運動をすることが 第一優先なのであります。以上のことであります。そして、過剰な インシュリン治療を後悔しても、主治医は責任を取ってくれないことを伝えました。それから、インシュリン治療に関して 仮に 主治医 と 製薬会社を相手取って 訴訟を起こしても 勝てないことを話しました。

 および、医師 や 看護師たちが学ぶ 医学部 や 看護学部では、『自然治癒力』という言葉は 言及されません。すなわち、医学部 や 看護学部で 『自然治癒力』を教えてしまっては、治療法を講義する意味がなくなってしまうからであります。ちなみに、このことは、去る3月1日(火)の『訪問看護(父親)・94・前編』のブログ や 去る3月1日(火)の『訪問看護(父親)・94・後編』のブログなどに記させて頂きました 訪問看護師のかたにも話しました。

 それで、その家政婦さんに 自分にとっての一番の名医は その自分そのものであることを伝えました。つまり、人間には 本来 『自然治癒力』がそなわっていることを話しました。そして、インシュリン治療のような つえに頼り過ぎると、すでに そなわっている『自然治癒力』の発現をさまたげることになると伝えました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、「自然治癒力」で 治っても、医師 や 看護師にとりましては、0ポイントなのであります。ちな みに、これは、上記のように 財務省では 「自然増収」では 官僚のポイントは 0ポイントであるのと同様でありますね。したがって、「自然治癒力」 や 「自然増収」に進ませることが、妨げられているのであります。なお、これは、たいへんなことであると思われます。ついながら、以上の話を伝えましたら、誠に有り難いことに、上記の家政婦さんは、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)