日本催眠学会 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 8年前の12月21日(月)の「催眠に効果的な言葉」のブログの上段に、

「(前略)母校の神経科学教室が 催眠学会の事務局でありましたので、依頼されて 平成7年に 同・学会に入会致しました。その後 事務局が他大学に変わり 父親の勧めもあり、同・22年まで 約16年間 継続して 退会しました。催眠には守備範囲があると思いました。すなわち、児童の夜尿症ぐらいなら と思われました。

 以下は 同・学会からの情報ではなく、この間に思いついたことで御座ございます。すなわち、一見すると 理に合わないと思われるような言葉でも、催眠に効果的な言葉があるのです。たとえば、伝統中国医学において、鬱血うっけつや血行障害など、血の流れのとどこおる症状のことを瘀血おけついます。肩における この瘀血おけつに 効果的な言葉があります。『肩にあるスポンジ(英語:sponge)に含まれた水が、ギューと押し出されていく。』と 治療者が被治療者に向けて 言葉に出し、更に 被治療者に イメージ(英語:image)してもらうのです。また、心理的に 胸がまったような状態のときには、『食道にある角砂糖がけて スーと流れていく。』という言葉です。および、疲れているときには、『足のかかとせんが抜けて そこから疲れが流れ出ていく(もしくは、流れ出していく)。』という言葉です。取りえず、みっつの言葉を挙げました。上記のように、擬態語ぎたいご擬声語ぎせいご)を入れますと いいようです。前述致しましたように、一見すると 理に合わないと思われるような言葉でも、催眠に効果的な言葉があるのです。ちなみに、イメージ療法も併用しています。そこで、イメージ療法の一例を挙げさせて頂きます。たとえば、去る 昨年の10月14日(火)の『気功』のブログ の中段やや上に、

『(前略) 通常、人が皮膚に指を置くと、表面が暖かくなるだけですが、気功師が指を置くと、内部が暖かくなるようで御座ございます。

 Krebs(ドイツ語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響をぉ与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。がん[えて、平仮名で記させて頂きました]のことです。以下、Krebsと示させて頂きます。英語では cancerといい、独語と同様に、かに[英語では、crabもかにの意味です]という意味も御座ございます。この組織がかにの形態に似ているというところから、命名されたとのことです。よって、イメージ療法が御座ございますが、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら、よいのではないか、と思われます)は熱に弱いので、温熱療法がありますが、応用出来そうで御座ございますね。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、Krebsのイメージ療法で御座ございます。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、この日本催眠学会の学術大会 や 研修会にも、参加しました。ちな みに、母校の医学部の神経科の医師 や 法医学教室の渡辺日章教授が 参加していました。

 

 ところで、去る 8年前の11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログの上段に、

「(前略)最近 同様のことがありました。すなわち、約5年前 父親の勧めもあり、某・学会に 丁重に手紙を書いて、退会致しました。すると、某・学会から、下の画像のように 退会届受理書の葉書が届きました。平成22年4月28日の日付になっています。画像をクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、拡大致します。しかしながら、その後も 度々たびたび 郵送物が届きました。そのたびに、丁重に手紙を書きました。

 

 

法人マイナンバー*学会退会

某・学会の退会届受理書



 

 先日 すなわち 平成27年10月7日に、さら に 下の画像の葉書が届きました。学会誌の送付が おく れるという内容です。そこで、退会しておりますのに 学会誌を お送り頂きましては 誠に申し分けない とのむねの内容で、また 丁重に手紙を書き 郵送しました。この手紙は、同・10月8日消印の特定記録郵便で、翌日 すなわち 10月9日午前10時、『お届け先に お届け済み』になっています。

 

 

法人マイナンバー*学会退会

某・学会からの葉書



 

 すると、約2週間 って、下の画像の葉書が届きました。『御丁寧な御連絡を頂き、おかげ様で 事務のミスがわかりました』との内容でした。

 

 

法人マイナンバー*学会退会

某・学会からの葉書


 

 

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、この某・学会とは、上記の日本催眠学会のことであります。ちな みに、13年以上前のことでありますので、公表しても いいかと思われました。

 

 つぎに、催眠療法にちな ませて頂きます。すなわち、去る 8年前の10月13日(火)の「学会合同大会」のブログ の上段に、

「(前略)10月10日(土)、11日(日) そして 12日(祝)に、某・大学キャンパス(英語:campus)で、日本交流分析学会第40回大会・日本自律訓練学会第38回大会 合同大会がありました。日本交流分析学会員になって約15年(今からでありますと、20年を過ぎました)になりますし、日本自律訓練学会正会員になって約20年(今からでありますと、25年を過ぎました)になります。 ちなみに、これらの交流分析 と 自律訓練法が、心療内科の三大治療法の中の 二つふたつとされています。なお、後者の 自律訓練法は、催眠療法(英語:hypnotherapyヒプノセラピー)を源流として 発展した とされています。但し、催眠療法とは 違います。すなわち、自律訓練法は、他者依存には ならないとされております。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)