ボランティア・地域医療・その10(令和5年)・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 8月7日(月)の「ボランティア・地域医療・その10(令和5年)」のブログなどを記させて頂きました。

 ときに、去る 一昨年おととしの3月20日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・888(野菜スープ・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 昨年の3月3日(火)の『英語という言語(日本人の危機)・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)英語の単語の終わりかたについてであります。すなわち、英語の単語は “k”、“s”、“t”、“n”、“m”、“ch”、などのように 【クゥ】、【チィ】、【シュ】などと発音して 母音が付かずに 子音で終わることが 多いです。ところが、日本語では、【ん】の例外を除いて 母音で終わります。すなわち、某・宗教団体の創始者によりますと、このことから 英語は 不完全な言語とのことでありました。ちなみに、去る 6年前の10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログなどに、

【(前略) 先輩から委託されて学部生であった頃から関わっております、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会(後略)】と記させて頂きました地域医療研究会の学部生の方々かたがたから 依頼されて、母校の学園祭のときに 商店街で 医師として 無料検診をおこなったときのことであります。すなわち、被検診者として 英語が専門である 年配の教授が 受診するために 来ました。その年配の教授によりますと、英語を母国語とする 英国は 寒いので 口が開かないから 上記のような 発音になる とのことでした。なお、確かに 英国が位置する緯度を見ますと、高いですね。ついながら、この話を 上記のケア・マネージャー(男性)のかたに話しましたら、東北地方の方言のようですね とのことでした。

 一方いっぽう、英語の発音に関してであります。すなわち、ラテン語、ドイツ語 そして フランスなどは、spellスペル(単語のつづりのこと)を見れば 発音が 決まります。勿論もちろん、日本語も、つづりを見れば 発音が決まりますね。ところが、英語の発音は、例外が多過ぎるのです。たとえば、英語の“ea ”の発音には、以下の 2通りの読みかたがあります。すなわち、前の“e”を [i:]とアルファベット読みして、後ろの“a”を発音しない方法 そして 前の“e”を [e]と発音して、後ろの“a”を発音しない方法です。すなわち、英語は 不完全な言語であると言えます。

(中略)

 他方たほう、英語の関係詞のことを言及している 某・予備校の教師がいましたが、関係詞程度の表現は 日本語でも 記号を用いて 十二分に 言い表すことが出来ます。

 しかも、文章とは、【いいたいこと】と その例が 交互に 表現されて 成り立っています。なお、日本語は、【いいたいこと】と その例を述べる分量が多いのに対して、英語は その分量が きわめて少ないのです。すなわち、英語を用いる民族は、頭の構造上 日本語の分量になりますと、理解出来ないのです。(後略)』と記させて頂きました。英語の話では 以上の話もしました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、医学部1年生のときであります。すなわち、英語の主任教授から、個人的に 書籍の冒頭の翻訳を依頼されたのであります。それで、翻訳して 提出致しました。すると、その主任教授は その翻訳を 本にして 出版してしまったのであります。

  つぎ に、上記のように、地域医療研究会の学部生の方々かたがたから 依頼されて、母校の学園祭のときに 商店街で 医師として 無料検診をおこなったときのことであります。すなわち、その母校の学部生の方々かたがたに その本を進呈しました。

 また、英国のロンドンのマダム・タッソー館の「セパレート・ルーム」である「恐怖の部屋」の写真集もあげました。 ちな みに、英国人のグロテスクな趣味が 分かります。なお、平成28年(2016年)4月に完全閉鎖されたとのことであります。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)