エアコンの購入・続報7・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 11月15日(水)の「エアコンの購入・続報7・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 および、その作業員のかたによりますと、誠に有り難いことに、養生するとのことでありました。

 

 

養生された様子

 

 

養生された上に 脚立きゃたつ

 

 

ルーム エアコンの室内機

 

 

 

 それから、ルーム エアコンを取りはずため に、その今回の作業員のかたによりますと、冷房にするから 寒くなるとのことでありました。すなわち、ルーム エアコンを取りはずため には、冷媒ガスを 配管パイプから抜かなければなりません。それで、冷媒ガスを 室外機に集めるため に 冷房運転にするのであると思われました。動画で ダイキンのルーム エアコンは 40秒で 冷媒ガスを 引くことが出来た とのことでありました。ところが、10年も使用すると、10分以上 かっても 冷媒ガスを 引けないことがあるとのことでありました。それで、短時間で 冷媒ガスを 引くことが出来たかどうかをきました。すると、その今回の作業員のかたによりますと、分からないとのことでありました。ちな みに、その「西之園」という作業員は、前述致しましたように 三菱は 暖房が強いと言っていたことを伝えました。すると、その今回の作業員のかたによりますと、ルーム エアコンの性能のことは 分からないとのことでありました。なお、機種のスペックのことは分からないということでありますね。ついながら、ダイキンは 人気があり、半分以上は その製品であるとのことでありました。

 また、去る 一昨年おととしの7月24日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・996(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 6月19日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・966(煮物・カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 6月16日(水)の【うなぎ蒲焼かばやき・964(味噌汁・カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 6月13日(日)の〖うなぎ蒲焼かばやき・961(小松菜・カレーうどん・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る4月17日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・912(カレーうどん・父親の食事)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る 昨年の2月21日(金)の〘新型コロナ・ウイルス〙のブログ と 去る 昨年の5月6日(水)の〘新型コロナ・ウイルス・続報〙のブログなどに、武漢ぶかんウイルスのことを記させて頂きました。ちなみに、家政婦によりますと、職場(有料老人ホーム)で この武漢ぶかんウイルスのワクチンの接種を拒否したとのことでした。なお、隣の人からは アレルギーなのと尋ねられたとのことでした。ついながら、武漢ぶかんウイルスについて 知らないということは こわいとのことでした。そして、誠に有り難いことに、当家で 勉強させて頂いているから 有り難いとのことでした。(後略)〕と 記させて頂きました。その家政婦によりますと、職場(有料老人ホーム)で この武漢ぶかんウイルスのワクチンの接種を拒否したら 圧力を受けているとのことでした。(後略)〗と 記させて頂きました。この家政婦によりますと、自分が勤務している その有料老人ホームで、本日 強制的に P.C.R.検査がある とのことでした。口腔中に 綿棒を入れられて、検査させられるとのことでした。なお、憂鬱ゆううつとのことでした。その有料老人ホームの上は 分かっていないので、めてやるとのことでした。ついながら、このP.C.R.検査の考案者(発明者)で ノーベル化学賞受賞者である キャリー・マリス博士でさえも 昨年 亡くなりましたが、この検査は 武漢ぶかんウイルスの検査に使ってはならない との言葉を残しています。しかも、大橋眞 徳島大学 名誉教授によりますと、このP.C.R.検査は 〖おみくじ〗のようなもの とのことであります。そこで、その家政婦には、偽陽性が出て 強制的に 休ませられることがないように 心より祈っていると話しました。

 そのうえ、その家政婦によりますと、その武漢ぶかんウイルスのワクチンを接種した その有料老人ホームの責任者が 具合がわるいと言っているとのことでした。

 おまけに、その家政婦によりますと、そのP.C.R.検査の綿棒に毒が塗られているのでは とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。その家政婦によりますと、逃げて そのワクチンを接種しないと、いじめられることもあるのではないかとのことでした。また、その家政婦によりますと、P.C.R.検査は 唾液を採取しただけであるが、2週間に 1回もあるとのことでした。

 のみならず、その家政婦によりますと、ワクチンを接種することは 踏み絵とのことでした。(後略)」と 記させて頂きました。そして、昨日 この家政婦によりますと、子供に ワクチン接種をさせないように 知人に話したら、その知人から そのようなことを話すと 逮捕されるのではないかと言われた とのことでした。そもそも その家政婦には 話すのであれば、後々迄あとあとまで 面倒めんどうを見ることが出来る人と伝えてありました。それで、その家政婦とともに 覚悟しているとの話しになりました。しかも、そうなったとしたら、中国のような 全体主義の国家です と伝えました。すると、その家政婦によりますと、香港のようですねとのことでした。それから、この家政婦によりますと、誠に有り難いことに、ワクチン接種に対して 中止を求めないのは、いじめの現場を見逃す すなわち 見て 見ぬふりをすることと同じことである とのことでした。すなわち、この家政婦によりますと、様子見ようすみは ずるいとのことでした。そこで、最初に 様子見ようすみを行うと、つぎの機会では 最初よりも刺激が大きくないことが 多いので、ここでも 様子見ようすみをしてしまうと話しました。そして、永久に 様子見ようすみになってしまいがちであると回答しました。なお、誠に有り難いことに この家政婦と、その武漢ぶかんウイルスのワクチンは グローバルの中のグローバルの製薬会社による利権になっていることを確認しました。

 および、その家政婦によりますと、会社の取締役たちが 世間体を考えて メンツで 社員たちに ワクチンを接種させることは 情けないとのことでした。

 のみならず、トヨタ自動車の社長には がっかりしたとのことでした。すなわち、グローバル企業に なりがっていて、あやつり人形になっていることを言っているようでありました。また、東京オリンピック・パラリンピックの開催をめぐり トップ スポンサーである トヨタ自動車が、企業イメージ低下を懸念して 東京五輪・パラリンピック関連の自社C.M.を放映しないことをあきらかにしたからかもしれません。

 また、某・宗教団体でも トップが そうなので、情けないとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの5月5日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・928(小松菜・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)この家政婦によりますと、パナソニックは 中国とつながっているとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、パナソニック や トヨタ自動車は、支那シナで 製造していると話しました。すると、その今回の作業員のかたによりますと、日本の会社であれば いいとのことでありました。つまり、製品管理の立場からは、海外で 製造されてても、日本の製造会社であれば いいということでありますね。

 および、ルーム エアコンには 専用コンセントが必要であるが、誠に有り難いことに、40年以上 使っているのであれば いいだろうとのことでありました。

 

 

ルーム エアコンを取りはずした様子

 

 

 

 それから、ルーム エアコンの大きさが違うので、ネジの位置を移動するとのことでありました。それで、製造会社が違いますから 同じ 6畳用であっても、ネジの位置が変わりますよねと答えました。

 おまけに、水勾配の傾斜を付けるために、位置を 少し高くするとのことでありました。それで、考えて下さっていると答えましたら、気に障ったようで 考えてますよとのことでありました。そこで、行き届いて下さって 誠に有り難いと 言葉を変えました。ちな みに、当方に取りましては、考えて下さっているという言葉も たいへん有り難いという意味で伝えたつもりなのであります。

 のみならず、去る6月25日(日)の「エアコンのお手入れ・続報2」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月5日(金)の『庭の雑草(愛国)・続報35・後編』のブログの下段に、

『(前略)上記のように 雑草が繁茂する前に と思い、本日も 雑草を取りました。ちなみに、上記の 屁糞葛へくそかずらが、エアコンの室外機に からみついていました。

 

 

エアコンの室外機に からみついていた 屁糞葛へくそかずら

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 さて、上記のように エアコンの送風運転をしていましたら、室外機から カタカタと異音が聞こえました。それで、何度か 室外機まで 往復しました。すると、前述致しましたように、屁糞葛へくそかずらが エアコンの室外機の内部に からみついていました。そこで、内部に からみついている 屁糞葛へくそかずらが 室外機のファンに当たって、カタカタという 異音が聞こえてきたのであります。

 また、業者でなく 出来ることは 室外機周辺を掃除することでありますので、そう致しました。

 

 

エアコンの室外機

 

 

エアコンの室外機

 

 

掃除した エアコンの室外機

 

 

屁糞葛へくそかずらが 内部に からみついていた エアコンの室外機

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。すなわち、今回、このルーム エアコンの室外機を交換することになりました。

 しかも、その今回の作業員のかたによりますと、室外機を置くところが 繰り返し狭いとのことでありました。それで、申し分けないが、極力 小さい室外機のルーム エアコンを探したことを伝えました。

 

 

誠に有り難いことに、設置された 新しい室外機

 

 

室外機から 室内機をつなぐ 配管パイプ

 

 

 

 そのうえ、上記の エアカット バルブは、開放的な旧家であるので、委託しなかったことを伝えました。すると、誠に有り難いことに、エアカット バルブは 必要ないとのことでありました。それで、前述致しましたように 一昨年おととし すなわち 令和3年5月16日(日)に 隣の新家に ルーム エアコンを設置したときには、上記の「西之園」という作業員のかたから ゴキブリ や カナブンが 入ってくることがあるので、エアカット バルブを装着するように言われて そうしたことを伝えました。すると、その今回の作業員のかたは、うなずいていました。すなわち、​上記のように 一昨年おととし エアカット バルブを装着するように言われたのは​、方便であったのだ と気が付きました。

 なお、空気清浄として、パナソニックは ナイノー そして ダイキンは ストリーマ機能があることを話しました。

 

 しかして、エコロジーのため、家電リサイクルとして、下の画像のように ¥2,640円 かりました。

 

 

上のように 家電リサイクルとして、¥2,640円と記されています

 

 

 

 さらに、「保証書の販売店欄に 記入のない場合は 無効になりますから、必ず 記入の有無を確認ください。」っと書かれてありましたので 確認しましたが、記入がありませんでした。それで、きましたら そのようなことは言われたことがないとのことでありました。それで、コジマ電気に尋ねてもらいたいとのことでありました。ちな みに、西神で記入するとなると 飯能まで  行かなければならなくなるとのことでありました。その今回の作業員のかたによりますと、水れや ガスれが あったら、自分の電話番号 「090ー4247-8359」に連絡してもらいたいとのむねでありました。但し、10年とかは るかどうか 分からないとのことでありました。すなわち、今の会社に るかどうか分からないということでありますね。

 

 

販売店欄に 記入のない 保証書

 

 

 

 のみならず、上記のように 合計で ¥115,740 円にくわえて 当日の 取りはずしの代金として ¥5,500円がかり、総計で ¥121,240円とのことでありました。なお、トータルで 約2時間20分 かりました。

 

 

当日の 取りはずしの代金として ¥5,500円の領収書

 

 

 

 くわうるに、ルーム エアコンが使えないので、終始 オイル ヒーターで 部屋を暖めていたことを伝えました。すると、その今回の作業員のかたによりますと、動いていると 寒くないとのことでありました。しかも、支払いをする 新家では ルーム エアコンを使用して 部屋を暖めていることを伝えましたが、忙しいから ゆっくりしていられないとのことでありました。それで、前述致しました 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースを勧めたのでありますが、つぎ がある とのことでありました。そこで、それらの飲み物は 持ち帰ってもらいました。そして、ダンボールの処分や 掃除は しておくと伝えました。

 

 おまけに、その今回の作業員のかたが去ったあとに、前述致しました 当家にあった ルーム エアコンのネット用取り換えフィルターを使うことにしました。ちな みに、その今回の作業員のかたにも 使うことを話しましたが、誠に有り難いことに、いいだろう とのことでありました。

 

 

左右のエア フィルターのうち一方いっぽう

 

 

左右のエア フィルターのうち他方たほう

 

 

エア フィルターの上に ネット用取り換えフィルターを載せた様子

 

 

マジック テープを用いて エア フィルターの上に ネット用取り換えフィルターを置いた 一方いっぽうの様子

 

 

マジック テープを用いて エア フィルターの上に ネット用取り換えフィルターを置いた 他方たほうの様子

 

 

ルーム エアコンに取り付けた ネット用取り換えフィルターを った 左側のエア フィルター

 

 

ルーム エアコンに取り付けた ネット用取り換えフィルターを った 右側のエア フィルター

 

 

 

 最後になりますが、去る 5年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 なお、誠に有り難いことに ルーム エアコンの取りえがみましたので、仏壇の前で 両親に報告して 心より感謝致しました。ちな みに、結果として 残してくれることになった ネット用取り換えフィルターも、誠に有り難いことに 上記のように 使用しております。ついながら、これで、誠に有り難いことに、そのルーム エアコンも 当家の一員であります。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)