家政婦さんの入院・続報84・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 9月23日(土)の「家政婦さんの入院・続報84・中篇・12」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)
 

 さて、その家政婦さんに 食事にして下さいと伝えました。 ちなみに、その家政婦さんによりますと、「おさきみません。」とのことでありました。ついながら、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。

 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかずであります。 ちなみに、これらの おかずに、下の画像の 味噌汁 と 玄米御飯が加わります  

 

 

菜食のおかず・549(味噌汁)

味噌汁


 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 さらに、昨日 すなわち 9月22日(金)の「菜食のおかず・548(買い物)・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)

 

 

国産の 葡萄ぶどうぶどう(シャイン・マスカット) (家政婦に あげましたら、誠に有り難いことに、あっさりしているとのことでありました)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る6年前の11月20日(月) の「リハビリテーション・21」のブログの上段やや下に、

「(前略)上記の寿命に関しまして、以下のことを その理学療法士のかたに話しました。すなわち、去る 9年前の11月24日(月)の『抗酸化物質』のブログ の中段やや上に、

『(前略)抗酸化作用を持つビタミンには、ビタミンACE(エース)と呼ばれるビタミンが中心となります。ビタミンACE(エース)とは、ビタミンA、ビタミンC、そして、ビタミンEのことです。

 

 動物は、自ら抗酸化物質をつくることは出来ませんから、植物を摂取り込むことによって、抗酸化物質を獲得しています。
 

 ところで、活性酸素の中に、化学式が O2- で表されるスーパー・オキサイドアニオン(英語: superoxideanion)があります。大気中に含まれる酸素分子がより反応性(酸化力)の高い化合物に変化したものです。生体内にも、この活性酸素が発生することがあります。このままでは、身体が酸化されてしまいます。そこで、この活性酸素を分解するのが、スーパー・オキサイド・ディスムターゼ (英語:superoxide dismutase:以下、S.O.D.と記させて頂きます。)という酵素です。

 この活性酸素を中和して、如何いかに身体を酸化から防ぐか、ということが寿命と関係して来ます。

 

 母校の大学の元・第二生化学教室・教授が、生涯テーマとしておこなっていました。ちなみに、学生の方々かたがたには最初に説明することですが、生化学は、生物化学(英語:biological chemistry)とも云います。生命現象を化学的に研究する学問(生物学、または、化学)の一分野です。

 このことがわかりますと、生理学のこともわかりますね。すなわち、生命現象を機能の側面から研究する学問(生物学)の一分野です。

 

 下図のように、S.O.D.の活性の高さと寿命が相関するのです。線形のグラフに乗ります。画像をクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、拡大致します。

 

 

sod

S.O.D.活性と寿命との関係

 

 

 

 動物の場合はこれでいいのですが、考察したことは、霊長類で、特にヒトの場合は、精神的な生き甲斐がいとか信頼関係が、寿命に影響して来るように思われます。機会あるごとに、この話しを致しましたが、誠に有り難いことに、皆、納得してくれました。(後略)』と記させて頂きました。

 

 および、去る9月11日(金)の『親への買い物・15・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 一昨年おととしの11月24日(月)の【抗酸化物質】のブログの上段に、

【(前略)御承知のように、昼間、植物は光合成をして、水と二酸化炭素(化学式:CO2)から、炭水化物と酸素(O2)を生成しています。植物の周囲には、光合成により、酸素(O2)が充満して来ます。このままでは、植物は、それ自体が出した酸素(O2)によって、表面が酸化されてしまいます。植物の気持ちになって考えますと、自らが酸化されることを防ぐ ために、その表面を抗酸化物質で おおって、酸化されないようにしています。夜間は、植物でも、炭水化物を分解してエネルギーを得るために、酸素が必要です。一方いっぽう、昼間は、自らの周囲の余分な酸素(O2)はいらない、との植物の言葉が聞こえて来るかのようです。このことは、今 まで、機会ある  ごとに多くの人達に話して来ました。(中略)(ポリ・フェノール [英語:polyphenol][抗酸化物質]である)アントシアニンは紫や赤の色素で、 葡萄ぶどうぶどう や りんごりんご などの皮に含まれています。(後略)】と記させて頂きました。御承知のように、りんごは皮を いて放置しておきますと、空気中の酸素(化学式:O2)によって 酸化されて すぐに赤くなってしまいます。りんごりんごの中身は酸化され易いのです。そこで、前述のように 自らが酸化されることを防ぐために 抗酸化物質である皮で おおって、酸化されないようにしているのですね。(後略)』と記させて頂きました。おもに 上記のことを 前述の理学療法士のかたに話しました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、その家政婦さんに 上記の 葡萄ぶどうぶどう(シャイン・マスカット)の皮が いいことを伝えました。つまり、前述致しましたように、寿命に影響してくることを伝えました。ちなみに、25歳を過ぎて 過激な運動をすると 短命なのは、上記のように 活性酸素の影響であることを話しました。

 ならびに、自分が行わなければ、何も始まらないと伝えました。

 および、その家政婦さんによりますと、自分は 宗教心はないとのことでありました。

 おまけに、その家政婦さんによりますと、物価が高いとのことでありました。

 それから、前回 その家政婦さんが、タオルを置きっぱなしにしました。それで、指摘しましたら、言いわけを話していました。

 また、その家政婦さんが、帽子を忘れました。 

 しかも、毎回 その家政婦さんには、「気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。」と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、夏の終りには 疲れが出ますので、「季節の変わり目でありますから、呉々くれぐれも お身體からだに 気を付けて下さい。」と付け加えました。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)