ワイヤレス・モニター子機の電池パック(充電池) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 7年前の12月27日(火)の「ワイヤレス・モニター(両親の食事・資源回収)」のブログの上段に、

「(前略)両親の希望もあり、以前から備わっている ドア・フォン(和製英語:door phone)に ワイヤレス・モニター(英語: wireless monitor)子機を増設することにしました。某・家電量販店に注文しました。 ちな みに、年末である ため か、『一部地域で遅延が発生しており、通常よりも お届けに日数が かる場合がある。』との むね でありました。なお、代引きで 金26.848円を支払いました。

 

 

箱入りのワイヤレス・モニター子機の外観

 

 

ワイヤレス・モニター子機・本体

 

 

 

 去る7月20日(水)の『親への買い物・13・中編』のブログの下段に、

『(前略)前述のエコロジーのことを考慮致しまして 環境の ため に 充電器を購入しました。 ちな みに、去る1月16日(土)の【蓄電池(日本人の技術力)】のブログ の上段に、リチウム(新 ラテン 語: lithium)・イオン電池 そして リチウム・空気電池を言及致しましたが、購入致しましたのは ニッケル(元素記号:Ni)・水素充電池です。(後略)』と記させて頂きました。なお、このニッケル・水素充電池(電池パック)が 附属品でした。まず、この電池パック(2.4V[英語: volt ボルト ])を取り付けます。

 

 

電池パックが 取り付けられた ワイヤレス・モニター子機

 

 

 

 そのニッケル・水素充電池を充電する 充電台も、附属品でした。 ちな みに、この充電台には、下の画像のように 付けられているのは 二つ ふたつ の白い突起であり、金属色の端子ではありませんでした。それで、最初は ワイヤレス充電であるか と思われました。ワイヤレス充電は、電磁誘導を利用するのです。なお、説明書によりますと、充電時間が 10時間も かる とのことでした。

 

 

充電台

 

 

ワイヤレス・モニター子機の ほう の 端子の接続口

 

 

 

 両親には それぞれに、ワイヤレス・モニター子機の使いかた を伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、去る 5年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 ところで、来客があり ドアホンに応答する際に 通話をしていますと、度々たびたび 途中で ワイヤレス・モニター子機の電波が途切とぎれました。しかも、一杯いっぱいに 充電しても、充電容量が じきに 切れました。それで、電池パック(充電池)の寿命かと思いました。 ちな みに、予備の 古い電池パック(充電池)も、ためしてみましたら 使えませんでした。そこで、電池パック(充電池)を交換することにしました。なお、互換品で 安く買えますが、「電池の寿命が短く 高く付きました。」との カスタマー レビューがありましたので、純正品を買うことにしました。さら に、当日の配達にすると 料金が高いのですが、当日配達にしました。ついながら、¥2,185円(税込ぜいこみ)でありました。 ちな みに、互換品でありますと、¥890円(税込ぜいこみくらいでありました。しかも、品番が “BK-T412”という さら に 容量が大きい 純正後継バッテリーが発売されています。なお、当方は、従来の 電池パック “KX-FAN57”を購入しました。

 つぎ に、去る 一昨々年さきおととしの11月19日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・786(野菜スープ・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 11月17日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・784(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 11月14日(土)の【うなぎ蒲焼かばやき・781(カレーうどん・父親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)一昨日おととい すなわち 11月12日(木)の〖消火器のリサイクル・続報〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)本日 すなわち 11月13日(金)の〔父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・190〕のブログの下段やや上に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 11月11日(水)の〘うなぎ蒲焼かばやき・779(カレーうどん・父親の食事)〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〙と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)〕と記させて頂きました。今回も 同様に、運搬作業員 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。

 

 

感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 作業員に 手渡した お土産みやげ

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。昨日も、その某・新聞の集金人(通常 26日集金ですが、今回は 昨日 すなわち 13日、すなわち、18日も 集金が おく れました。それで、みません とのことでした)、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 三人さんにんに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)』と記させて頂きました。昨日も、その宅配食の配達員 そして その宅配便の配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように いつもの りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る6月18日(日)の「菜食のおかず・452(ひじきの煮物)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る6月13日(火)の『菜食のおかず・445(小松菜)』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る6月7日(水)の【菜食のおかず・438(小松菜)】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る6月3日(土)の〖菜食のおかず・434(ピーマン と 茄子なす)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る5月31日(水)の〔菜食のおかず・430(小松菜)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)過日も、その宅配便の配達員 そして 郵便配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように 説明を しっかりして いつもの りんごりんごの100%ジュースを あげました。 ちな みに、宅配便は、〘相馬真一〙という配達員でありました。それで、ひさしぶりとのことであり、記録を調べましたら、その〘相馬真一〙という配達員は、昨年 すなわち 令和4年11月17日以来でありました。そこで、これまで は 当家の割り当ては 小平営業所(小川中央)でありましたが、割り当てが 移動になり これからは 小平南営業所(茜屋橋)の担当になるとのことでありました。なお、〘染谷岳史〙 そして 〘鈴木博〙という配達員も、そのまま 小平営業所(小川中央)にるとのことでありました。ついながら、その〘相馬真一〙という配達員は、小平営業所(小川中央)から 小平南営業所(茜屋橋)に異動になったとのことでありました。 ちな みに、その宅配便の配達員は、前述致しましたように 〘みません。〙を連発する人なので、以前も 何度も お伝えしましたが、疲れる人なのであります。

 

 

誠に有り難いことに、届いた 玄米

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。

 および、通信販売の業者によっては、配送する時間帯を指定することが出来ない場合があります。しかも、その業者によりますと、不在であれば 再配達を通知すればいいとのことでありました。 ちな みに、極力 再配達にならないように、苦心しているのでありますがね。しかも、宅配便 業者のほうでも、再配達で 苦労しているとのことであります。なお、再配達を勧める 通信販売の業者は、極力 利用しないように と思われました。(後略)〗と記させて頂きました。

 また、過日も、その宅配便の配達員 そして 郵便配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように 説明を しっかりして いつもの りんごりんごの100%ジュースを あげました。 ちな みに、宅配便は、〖ぬまの〗という配達員でありました。それで、いいかたに 担当してもらって と伝えました。(後略)】と記させて頂きました。過日も、その宅配便の配達員 そして 郵便配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように 説明を しっかりして いつもの りんごりんごの100%ジュースを あげました。(後略)』と記させて頂きました。

 しかも、去る3月24日(金)の『菜食のおかず・354(人参の煮物)』のブログの上段に、

『(前略)去る3月20日(月)の【菜食のおかず・350(味噌汁)】のブログの上段に、

【(前略)本日も、その宅配便の配達員 そして 郵便配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように 説明を しっかりして いつもの りんごりんごの100%ジュースを あげました。 ちなみに、同じ宅配会社の その配達員に 〖ほかの 二人ふたりにも伝えたが、留守のときは 玄関前に置いてかまわない。〗とのむねを伝えました。すると、その宅配便の配達員によりますと、〖助かる。助かる。〗とのことでありました。(後略)】と記させて頂きました。 ちなみに、上記のように 前回 その宅配便の配達員が 【助かる。助かる。】と言った理由がわかりました。すなわち、ニュースを見ましたら、扱う荷物の およそ2割から3割が 再配達とのことでありました。つまり、デリバリーサービスの取締役によりますと、【デメリットだけしかないですね。再配達は。ドライバーさんの労働時間も増しますし、経費も ガソリン代も含めて。1度で配送が完了しても、3度同じお客さんの所に行っても報酬は全く変わらないです。】とのことでありました。なお、当家では、まず 再配達になっていません。ついながら、本日も、その宅配便の配達員 そして 郵便配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように 説明を しっかりして いつもの りんごりんごの100%ジュースを あげました。すると、その郵便配達員によりますと、誠に有り難いことに、【助かる。】とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。

 そのうえ、過日も、その宅配便の配達員 そして 郵便配達員 すなわち 二人ふたりに それぞれ 上記のように 説明を しっかりして いつもの りんごりんごの100%ジュースを あげました。すると、誠に有り難いことに、その宅配便の配達員によりますと、嬉しいとのことでありました。ちなみに、その宅配便の配達員が 初めての人でありましたので、上記のように 『ほかの 二人ふたりにも伝えたが、留守のときは 玄関前に置いてかまわない。』とのむねを伝えました。すると、その宅配便の配達員によりますと、今回も 『助かる。』とのことでありました。そして、誠に有り難いことに、ほかの担当者にも 伝えておくとのことでありました。すなわち、立川に配達担当店があり、そこから 来ているのであります。なお、その宅配便の配達員によりますと、再配達だと 夜間の配達になるからとのことでありました。ついながら、当初 再配達は 夜間にしか行わないということを言っているのかと思われましたが、そうではなくて 再配達を依頼する顧客は 昼間 在宅していないので 夜間に 頼むのであることが分かりました。ちなみに、その宅配便の配達員によりますと、そうなると 地獄 と ハッキリ 言いました。なお、ここまで  言われますと お互いのためになりますので、この方法は お勧めであります。(後略)」と記させて頂きました。

 しかして、誠に有り難いことに、本日の午後6時10分に着きました。それで、その宅配便の配達員に 上記のように 説明を しっかりして いつもの りんごりんごの100%ジュースを あげました。

 そこで、早速 使ってみました。ところが、通話をしていますと、やはり 途中で ワイヤレス・モニター子機の電波が途切とぎれました。

 

 

電池パック “KX-FAN57”外観

 

 

電池パック “KX-FAN57”外観

 

 

電池パック “KX-FAN57”本体

 

 

電池パック “KX-FAN57”本体

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)