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(半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 4月16日(日)の「デスクトップ・パソコンの購入・続報46・中編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が 繋 がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)
ならびに、去る4月9日(日)の「デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報45・後編」のブログの上段に、
「(前略)去る 昨年の12月1日(木)の『デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報44・後編』のブログの上段に、
『(前略)去る2月2日(水)の【デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報43・後編】のブログの下段に、
【(前略)去る1月26日(水)の〖デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報42・後編〗のブログの下段に、
〖(前略)一昨日 すなわち 1月23日(日)の〔デスクトップ・パソコンの購入・故障・続報41・後編〕のブログの下段に、
〔(前略)本日、上記のように 購入した 周辺機器である プリンターに、〘廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。〙のエラーが表示されました。その EW-M571T という エコ タンク搭載モデルのプリンターは、〘自身での部品交換は、行うことができません。部品交換の作業は、弊社修理センターにて承ります。〙とのことなのであります。それで、製造会社に ホームページから 連絡することになりました。なお、〘使用機の不調により 迷惑を掛けて・・・〙とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。
そして、最短で 本日とのことであり、本日の午前11時0分に 電話があり 〔5分後に到着〕とのことであり、午前11時8分に 見えました。 因みに、上記のように 持ち込み修理になるので、宅配便が来ました。なお、いつものことですが、その製造会社の担当者に メールで、宅配便が到着する前に 配達員から電話連絡を入れてもらうように 伝えました。すると、いつも 当家に来る 配達員でしたので、以前から 直接 この配達員にも 電話するように伝えてありました。
なお、その宅配便の配達員にも、上記のように いつもの りんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。因みに、この配達員は、〔済みません〕を連発する人なのです。すなわち、1回の訪問で 10回以上 〔済みません〕を言います。
感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など
感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 宅配便の配達員に 手渡した お土産
(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日、届きました。 因みに、申し込んでから、11日 掛かりました。なお、その宅配便の配達員にも、上記のように いつもの りんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。序で乍ら、その宅配便の配達員は 助っ人で 別の地域から 来ているとのことでした。そして、約1ヶ月は この地域を担当するとのことでした。 因みに、〖廃インク吸収パッド〗の交換のみであり、価格は ¥7,700円でした。なお、インターネットで調べましたら インクは 一杯にしてくれるとのことでしたが、実際には 黒インクは そのまま そして 3色の色インクは 少し 補充されました。
感謝の印として 上記のように 直接 青森から取り寄せた りんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料など
感謝の印として 持ち帰り易いように 袋に詰めて 宅配便の配達員に 手渡した お土産
戻ってきた プリンター
戻ってきた プリンター(メモを貼 って、インクが入っていることを示しています)
(後略)】と記させて頂きました。
さて、本日は、久しぶりに ブルーレイ ディスク・ドライブに 湿式のレンズ クリーナーを用いて、クリーニングをしようと思いました。 因みに、前述の デスクトップ・パソコン(タワー)のブルーレイ ディスク・ドライブは 縦に ディスクを入れる 方式なのであります。なお、エレコムの ブルーレイ レンズ クリーナーなのでありますが、2滴 クリーニング液を落とさなければなりません。ところが、この1滴が 結構な山盛りになるのであります。それで、上記のように ブルーレイ ディスク・ドライブは 縦でありますので、そのまま ブルーレイ レンズ クリーナーを入れますと、クリーニング液が零れてしまいます。それで、いつも ブルーレイ ディスク・ドライブを寝かせて クリーニングを行なっています。しかし乍ら、この作業のとき デスクトップ・パソコン(タワー)に繋がれている 電灯線が 一瞬 外れたようなのであります。他他のケーブルは ボタンを押して 外す 形式のものもあるのですが、その電灯線のケーブルに関しましては ボタンを押して 外すタイプではありません。序で乍ら、電源ボタンの点灯具合は見ていませんでしたが、モニターが 真っ黒になりましたので、恐らく 一瞬 外れたのであろうと思われます。電源ボタンは点灯していますので、電源は入っているのでありますね。そして、ブルーレイ レンズ クリーナーは 手動で取り出しました。それで、再起動するべく “Ctrl”+“Alt(オルト)”+“Delete”を用いましたが、反応しませんでした。そこで、午後7時迄 である 製造会社に、午後4時20分に電話連絡をすることにしました。なお、約30分 待ちまして、繋がりました。担当者は、「田中」という女性でした。そして、いろいろ尋ねられました。まず、本人確認の為に 電話番号や氏名を伝えました。それから、O.S.は何かと 訊かれましたので、Windows10であると回答しました。更に、モニターは 繋がっているのかどうか 尋ねられました。すなわち、モニターの接続が浮いているのではないかということでありました。しかも、モニターは HDMIで繋がっているかどうかを訊かれましたので、デスクトップ・パソコン(タワー)の後面を確認しました。そのうえ、モニターの“SELECT”ボタンを押すように とのことでした。それで、そう致しました。そこで、右上に 四角の枠のようなものが出きて 直ぐに 消えるが、モニターは 真っ黒のままであることを伝えました。因みに、その担当者によりますと、“SELECT”ボタンは 入力切替とのことでした。なお、上記のように モニターが 真っ黒になったと伝えましたら、その担当者によりますと、【困った。】とのことでした。そして、提案出来ることがないかどうか、2~3分で 調べて来るとのことでありました。それで、5分 待ちました。序で乍ら、去る 11月7日(月)の【パソコンの教訓・15・前編】のブログの上段やや下に、ノート・パソコンのような バッテリーが備わっている場合の 放電(帯電している電気を放出)につきまして 記させて頂きました。すなわち、過充電になっている状態であります。 因みに、デスクトップ・パソコンには バッテリーは備わっていません。なお、その担当者によりますと、放電の作業を行うとのことでした。序で乍ら、デスクトップ・パソコンでも ノート・パソコンとは違うが 放電の作業があるとのことでした。 因みに、バッテリーの放電よりも 簡単とのことでした。そこで、上記のように “Ctrl”+“Alt(オルト)”+“Delete”は反応しないので、その担当者によりますと、【(デスクトップ・パソコン[タワー]に)負担(負荷)は掛かるが、強制終了するように。】とのことでした。その担当者によりますと、現状 電源を切る方法が これ以外にないとのことでありました。なお、円柱のマークは 点滅していませんでしたので、強制終了をするのであれば このタイミングであると思われました。それで、言われたとおりに 電源ボタンを 5秒以上 長押しました。そして、強制終了が完了しました。序で乍ら、【神様に祈るような気持ちで、強制終了させて頂きました。】と伝えました。そうして、その担当者によりますと、周辺機器 すなわち プリンター、外付けハードディスク、キーボード、マウス(小さい U.S.B.装置による 無線)、無停電電源装置へのモニター そして 電灯線のケーブルを 全て外すように とのことでした。そして、モニターも 接続の不具合などが起きている可能性があるので、ケーブルを外すように とのことでした。それで、そう致しました。それから、その担当者によりますと、1分30秒 時間を置くとのことでした。そうして、1分30秒が経過して、その担当者によりますと、外付けハードディスク以外の 全てのケーブルを繋ぐように とのことでしたので、そう致しました。すると、電源ボタンを押していないのに、不思議なことに 独りでに モニターが写りました。そして、そのことを報告しましたら、その担当者によりますと、デスク トップ迄 進めるかどうかとのことでありました。すなわち、BIOSのこともありますからね。それで、誠に有り難いことに、“PIN”を入力する画面が出ました。ところが、キーボードで入力しても、“PIN”に 数字が入力出来ませんでした。 因みに、キーボードのケーブルは、しっかり 確認して 数回 抜き差ししました。なお、その担当者は キーボードの入力が U.S.B.と思っていたようであり、別の挿し口に繋ぐように とのことでありました。ところが、デスクトップ・パソコン(タワー)の型番は 伝えてありますので 本来であれば 分かっているべきことでありますが、この型番のキーボードは 特殊なプラグであります。従いまして、挿し口は 一つだけであり、別の挿し口に繋ぐことは出来ません。すなわち紫のプラグであることを伝えましたら、そうでしたねとのことでした。によりますと、キーボードそこで、マウスは 使えるので 再起動しましょうかと訊きましたら、その担当者によりますと、シャット ダウンして下さいとのことでした。そして、その担当者によりますと、シャット ダウンが完了したら、キーボードのケーブルを抜き差しするようにとのことでした。それで、言われた通りにしました。そうして、キーボードの電源ボタンを使うことを提案しましたら、その担当者によりますと、そうして下さいとのことでありました。すると、誠に有り難いことに、キーボードから入力することが出来ました。なお、ブルーレイ ディスク・ドライブの レンズのクリーニングを行なっていたところでしたので、HDD(ハードディスク)は 使われておらず 助かったのであるかと思われました。その担当者によりますと、一時的な エラーであったとのことでありました。その担当者に 【女神のようである。】と伝えました。序で乍ら、電源が落ちると、HDD(ハードディスク)が壊れてしまうと言われていますが、その担当者によりますと、一概には言えないが、SSDも同様とのことでありました。すなわち、その担当者によりますと、SSDも HDD(ハードディスク)も 繊細なものとのことでありました。乱暴に使うと、データが飛ぶとのことでありました。因みに、また 数分以上待たされましたが 調べてくれて、使用状況にもよるが、SSDの寿命は 5年であるとのことでした。但し、機械故障をしないということではないので、何時 壊れるか分からないとのことでした。それで、5年の最高級の保険に加入していますが、2年位で 買い替えるのがいいとのことでした。そして、検討して ダイレクト販売を使ってもらいたいとのことでありました。しかも、来年になると、Windows11になるとのことでありました。但し、Windows11になると、I.E.(インターネット エクスプローラー)は 使えず、ブラウザは “Edge”になりますね。なお、電話をしていて 途中で 相手の通話が断続的になりました。それで、そのことを伝えると 音声の乱れは 先方側の問題とのことでありましたので、再度 掛け直して 様子を見たいとのことでありました。それで、同じ電話に 掛かってきました。そして、その担当者によりますと、また 音声が途切れたりするようなことがあったら、言って欲しいとのことでした。序で乍ら、ゆくり 夕食を取って下さいと伝えました。すると、誠に有り難いことに、お気遣いを頂いてとのことでありました。 因みに、Microsoft の Windowsという O.S.の方に バグなどの問題が多いことの話しになりました。なお、前述の 出張パソコン・サポートの方によりますと、外付けハードディスクによる バックアップは 週に 1回にしているとのことでありました。すなわち、毎日 バックアップを行うと、外付けハードディスクの寿命が短縮されるとのことでした。但し、今回 その担当者によりますと、誠に有り難いことに、バックアップは 毎日でいいと 保証してくれました。序で乍ら、容量を取るか 日々の安心を取るかと 最初は 勘違いしたようでありました。すなわち、容量の問題を話したのではありません。 因みに、そのデスクトップ・パソコン(タワー)では SSDも HDD(ハードディスク)も、約20%の容量しか 使用致しておりません。但し、容量を 一杯で使うよりも、余裕をもって使用する方が いいとされていますし、誠に有り難いことに、その担当者も 同意してくれました。なお、その担当者によりますと、一杯ですと 動作にも影響を与えるとのことでありました。序で乍ら、その担当者によりましても、前述致しましたように クリーニング液が零れて 垂れてしまうのは問題とのことでありました。すなわち、電気系統ですから、水分が入っては 駄目ということに、誠に有り難いことに、同意してくれました。つまり、デスクトップ・パソコン(タワー)を横にして クリーニングを行なった方が いいということであります。誠に有り難いことに、その担当者は、このことにも 同意してくれました。それで、上記のように 今回は デスクトップ・パソコン(タワー)を横にしたときに 電源が 一瞬 外れたのだろうと話しましたら、その担当者によりますと、その可能性が高いとのことでありました。 因みに、更新プログラムの操作を行なっているときでなくて 誠に 良かったと思われました。なお、その担当者によりますと、また 何かあったら 遠慮なく 連絡して とのことでした。そして、その担当者によりますと、誠に有り難いことに、最後に 今回の対応につきまして アンケートを送らせてもらうとのことでありました。
ときに、最後になりますが、デスクトップ・パソコン(タワー)に繋がれている 電灯線が 一瞬たりとも 外れないように、布テープで補強することにしました。
なお、上記の 湿式のレンズ クリーナーは ファイルの破損とのことであり、使用出来なくなってしまいました。
布テープで補強前の デスクトップ・パソコン(タワー)に繋げられている 電灯線のケーブルの様子
布テープで補強後の デスクトップ・パソコン(タワー)に繋げられている 電灯線のケーブルの様子
(後略)』と記させて頂きました。
ときに、本日の午前7時頃、約4年9ヶ月 使用している デスクトップ・パソコンが 突然 「フリーズ」しました。それで、上記と同様に、“Ctrl”+“Alt(オルト)”+“Delete”を用いました。ところが、ブルー スクリーンに 『セキュリティオプションの準備をしています」という表示が出て、約1時間が経過しても 「フリーズ』したままでありました。すなわち、反応しませんでした。 因みに、以前 すなわち 一昨年の8月下旬にも このようなことがあり、そのときには 修理に出すことになりました。そこで、本日は 日曜日でありますが、午前9時の営業開始を待って 製造会社に電話連絡をしなければならないかと思われました。それで、パソコンには ダメージを与えますが、神様に祈るような気持ちで、強制終了致しました。すると、誠に有り難いことに、システムが壊れていなくて、再起動をすることが出来ました。(後略)」と記させて頂きました。
ところで、本日の午前8時頃にも、上記の 約4年9ヶ月 使用している デスクトップ・パソコンが 起動しにくくなりました。すなわち、サイン イン オプションが 表示されにくいのであります。それで、BIOSの初期化を行なおうかと思いました。
(半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)