家政婦さんの入院・続報55・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 3月10日(金)の「家政婦さんの入院・続報55・中篇・5」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 また、去る 8年前の10月9日(金)の「給食」のブログの上段に、

「(前略)お年寄りの中で、口渇感こうかつかんを訴えないので意識的に飲水を行う必要がある方々かたがたが見えるとぉ聞きになられたことがあるかと存じ上げます。母親がそうなので、意識的に水を飲んでもらうように伝えています。(後略)」と記させて頂きました。

 そして、日本海に 低気圧が通るので、去る3月5日(日)の春一番ように 南風が吹くから 来るときに 向かい風だったでしょうと話しました。そうしたら、家政婦によりますと、風は なかったとのことでありました。それで、よかったですねと伝えました。ちなみに、午前8時頃は 南西の風が強かったと話しました。なお、春一番は関東では あまり意識されないのでありますが、日本海では大嵐であり 漁師さんたちは たいへんであることを伝えました。ついながら、寒冷前線が通るので 通常は 強い雨が降るのでありますが、天気予報がはずれて 降りませんでした。ちなみに、その家政婦さんの帰りの時間帯の天気のことがありますので その天気予報のことを伝えましたが、結局 はずれました。

 それから、去る 6年前の8月6日(日)の「家政婦のこと・2(両親の食事)」のブログの中段に、

「(前略)去る2月9日(木)の『両親の食事、洗濯 そして 入浴』のブログ そして 去る2月13日(月)の『医師国家試験(両親の食事)』のブログのそれぞれ上段などに、

『(前略)胃・大腸反射(胃結腸反射)(胃の中に食べ物が入ってくると その信号を受けて 大腸が 蠕動ぜんどう運動を起こし、便を S字結腸から直腸へ送り出します)があり この反射を利用したいのですが、父親によりますと 便が出ないと 食欲がかない とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、便が出ないと 苦しいとのことでした。それで、食べれば 出る とのことでありましたので、上記の胃・大腸反射(胃結腸反射)の話をしました。(後略)」と記させて頂きました。そして、家政婦さんによりますと、「便が出ない。」とのことでありました。しかも、「便がかたい。」とのことでありました。それで、水分を摂取っているかどうかをきましたら、摂取っていないとのことでありました。そこで、上記のように お年寄りの中で 口渇感こうかつかんを訴えないので意識的に飲水を行う必要がある方々かたがたが見えることを伝えました。また、上記の胃・大腸反射(胃結腸反射)の話をしました。

 そのうえ、緊張すると、便がでなくなると話しました。すると、その家政婦さんによりますと、小学生の頃は 緊張していたとのことでありました。性格的なものとのことでありました。すなわち、こわかったとのことでありました。それで、緊張して もよおしたときに 我慢すると、便が出なくなることがあることを伝えました。すると、その家政婦さんによりますと、「おしっこのほうは そうだけど 便は・・・」とのことでありました。そして、「食べなかったからかもしれない。」とのことでありました。それで、上記のように その家政婦さんが 小学生の頃は 緊張していたとのことでしたので、以下のことを話しました。つまり、去る1月9日(月)の「小学校1年生のとき」のブログの上段に、

「(前略)小学校1年生の2学期から 転校しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、教師が 「(当方のことを)授業中、この子 ふるえている。」と 母親に話して 当方に伝わったのであります。ようするに、上記のように 転校して 環境が変わったことが あったと話しました。すると、その家政婦さんによりますと、こわかったとのことでありました。それで、初めてのことは こわい、慣れてしまえばいいのだけどと話しましたら、誠に有り難いことに、納得してくれました。そして、その家政婦さんも、最初に 仕事に入る 新しい家は こわい、緊張するとの話になりました。それから、中学でも 高校でも 環境が 急に新たになると、分からないことがあって 慣れるまで、だから、4月に 頑張り過ぎて 5月〇(なんとか)と言うことがあるとの話になりました。

 さらに、その家政婦さんによりますと、告別式のときの引き出物で 煎餅せんべいと お茶の詰め合わせだったとのことでありました。また、お通夜のときに よくない 海苔のりが出たとのことでありました。しかして、その家政婦さんによりますと、話すと 自分が 何を話したかを忘れてしまうとのことでありました。それで、一般的には 「はなすことは はなつこと。」とされていますので そうなりがちかもしれませんねと伝えました。

 しかして、去る 4年前の12月28日(土)の「父親からの連絡・142・後編」のブログの下段に、

「(前略)上記のように、某・大手電器メーカーの家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])は、修理をされました。そして、誠に有り難いことに、床暖房が 復旧しました。しかも、去る9月4日(水)の『父親の オイル・ヒーターの購入・続報』のブログ去る 9月8日(火)の『父親の オイル・ヒーターの購入・続報・2』のブログ そして 去る9月10日(火)の『父親の オイル・ヒーターの購入・続報・3』のブログなどに記させて頂きましたように 父親のために オイル・ヒーターを購入して、最高設定温度に プログラムして 運転しています。そのうえ、エアコンもあります。さらに、従来 使用していた ヒーターも あります。おまけに、毛布も 2枚 そして 蒲団ふとんも 2枚 けています。それでも、父親によりますと、寒いとのことなのです。(後略)」と記させて頂きました。おまけに、去る 4年前の9月3日(火)の「オイル・ヒーターの購入」のブログなどに記させて頂きましたように 父親のために オイル・ヒーターを購入しました。すなわち、姉に オイル・ヒーターを勧められて 購入したのでありますが、今頃になって その家政婦さんによりますと、オイル・ヒーターは 買わないほうが よかったとのことでありました。確かに 電気代はかりますが、買わないのでありましたら オイル・ヒーターの代わりに 別の暖房設備を考えなければならないと思われました。上記のように、父親によりますと、寒いとのことなのでありますからね。

 のみならず、その家政婦さんからの呼び出しベルが鳴らなかったのですが、行きました。すると、その家政婦さんによりますと、「(当方が、)2回来てくれたのにね。」とのことでありました。

 おまけに、上記のように、当家の庭で った 金柑きんかんを持って帰るとのことで、その家政婦さんは 待って帰りました。ちなみに、その家政婦さんによりますと、温室の 金柑きんかんは 酸味がなくて ボケっとした 味であるとのことでありました。そして、苦いとのことでありました。なお、その家政婦さんによりますと、昨年 姉は 当家の庭で った 金柑きんかんを持って帰ったとのことでありました。ついながら、去る 3月5日(日)の「父親の一周忌・中編・4」のブログの下段に、

「(前略)誠に有り難いことに、帰りけに 姉によりますと、当家の柚子ゆずの木は 南向きであるから、柚子ゆずの実の出来できがいいとのことでありました。 ちなみに、上記のように、柚子ゆずの実を あげました。すると、前述致しましたように、姉によりますと、今年は 柚子ゆずの実が みのらなかったので、誠に有り難いことに、助かるとのむねでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

家政婦さんが 持って帰った 当家の庭で った 金柑きんかん

 

 

 

 くわうるに、家政婦さんとの話しで、Krebs( ドイツ語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。がん[ えて、平仮名で記させて頂きました]のことです。以下、Krebsと示させて頂きます。英語では cancerといい、ドイツ語と同様に、かに[英語では、crabも かにの意味です]という意味も 御座ございます。この組織が かにの形態に似ているというところから、命名されたとのことです。よって、イメージ療法が 御座ございますが、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら、よいのではないか、と思われます)が言及されました。それで、上記のように Krebs とは、かにのことであることを伝えました。したがいまして、上記のように イメージ療法として、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら よいと伝えました。 ちなみに、Krebsの細胞は 1日 5千個も出来るとのことでありますが、誠に有り難いことに、免疫担当細胞が 食べているのであります。

 また、電気で モーターを回すような使いかたをするのであれば いいが、熱に変換するのは 効率的に まずいと伝えました。すなわち、消費電力が 極端に上がってしまうからであります。

 さらに、その家政婦さんによりますと、暑いとのことでありました。そして、薬屋にっていて(寄って) おそくなったとのことでありました。それで、「みません」とのことでありました。そこで、いつものことでありますが、身體からだを大事にして いい週末を送って下さいと伝えました。そして、檀那さんに 宜敷よろしく お伝え下さいと 話しました。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)