臨床実習のときの話 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の8月5日(月)の「リハビリテーション(父親)・61・中編・1」のブログの上段に、

「(前略)この理学療法士のかたによりますと、DeNAディー・エヌ・エー(横浜DeNAディー・エヌ・エーベイスターズのこと)が 1.5ゲーム差まで 追い上げて来て、現在 首位の巨人は 優勝出来ないかもしれない とのむねでした。ちなみに、最初 プロ野球のことを言っているのであることが分からず、『D.N.A.ディー・エヌ・エー』と聞こえましたので、遺伝子のことであるかと思いました。なお、去る 5年前の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ』のブログの上段に記させて頂きました B.S.T.(英語:bedside teaching)(臨床実習)(現在 母校では B.S.L.[bedside learning]と  い、学部生との話しによると、教えるというよりは 習うという意味が強くなった とのむね御座ございます)のときに、数人以上の先輩医師たちの前で オーベン(oben)(上級医師のこと・俗称)から 贔屓ひいきの プロ野球の球団を挙げるように 言われました。それで、様々な球団のファンがる と思われましたので、当たりさわりのない球団を回答しなければならないと考えました。そこで、隠れ大洋たいようファンと答えました。すなわち、古事記によりますと、天照大御神あまてらすおおみかみが 天岩戸隠あまのいわとがくれをなさることから引用しました。つまり、太陽神たいようしんである 天照大御神あまてらすおおみかみが 天岩戸隠あまのいわとがくれをなされたことから、かく大洋たいようを引用したのであります。ようするに、太陽たいようと 大洋たいようとの語呂合わせですね。すると、誠に有り難いことに、上記の 数人以上の先輩医師たちから 笑いが起こりました。これで、誠に有り難いことに ことなきをました。B.S.T.(臨床実習)のときには、オーベン(上級医師のこと・俗称)にさからえませんからね。ついながら、その理学療法士のかたが 横浜DeNAディー・エヌ・エーベイスターズのことを言及しましたので、同じ系列のもと・横浜大洋たいようホエールズにちなんだ話をしました。但し、同じ系列と申しましても、御承知のように 本拠地は、川崎球場から 横浜スタジアムに移転しています。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、約34年前 すなわち 去る 平成元年5月 つまり 去る 9年前の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ」のブログの上段に記させて頂きました B.S.T.(英語:bedside teaching)(臨床実習)(上記のように、現在 母校では B.S.L.[bedside learning]と  い、学部生との話しによると、教えるというよりは 習うという意味が強くなった とのむね御座ございます)のときに、3週間 母校の医学部の 看板である 第一内科学教室で 臨床実習が行なわれました。 ちな みに、その当方のB.S.T.のグループは 男性 4人なのでありますが、この第一内科学教室では 一人ひとり一人ひとり 分けられるのであります。それで、二人ふたり 一組になる 同期生もましたが、当方は 某・入院棟に 一人ひとりでありました。なお、上記のように 「かく大洋たいよう」を引用したのも、このときであります。すなわち、学部生は、その某・入院棟に 当方 一人ひとりのみでありました。ついながら、当方以外は、全員が 医師でありました。それで、この入院棟に やくざの親分が 入院していました。 ちな みに、院内の通路の両側には やくざの子分たちが 並びました。なお、錚々そうそうたるではなくて すごい光景でありました。そこで、看護師でもなく 学部生である 当方が、それらのやくざの子分たちに コーヒーを持って行くように言われました。そして、帰ってきましたら、オーベンを初め 医師たちは なんとも言えない顔をしていました。ついながら、上記のように その第一内科学教室の臨床実習は 3週間でありましたが、なかなか 学部生に担当させるような 患者さんが入院してきませんでした。それで、最初の 数日間は 受け持ちの患者さんがませんでしたので、こういうことになったのかとも思われました。

 ところで、その第一内科学教室では、火曜日が 主任教授の回診でありました。ところが、何故なぜか、その前日の月曜日の夜に その某・入院棟の医師たちは みに行くのであります。 ちな みに、翌日は 早朝から 主任教授の回診があり 尋ねられますので、本当は 勉強したいのであります。なお、自虐的な み会であると思われました。ついながら、おそらく 医者同士では 一人ひとりが抜けけしないように、牽制もめた み会であったのでありましょう。 ちな みに、まったく 患者さんは 不在でありますね。

 それで、学部生である 当方が、まず 真っ先まっさきまされました。しかしながら、そのままでありますと、翌日の 主任教授の回診どころでは なくなってしまいます。そこで、わざを覚えました。すなわち、テレビに出演する food fighterフード・ファイター(早食い・大食いを競技としてとらえ、大会に出場する人物をす和製英語)が 行なっているように、トイレにけ込み 指を 咽喉頭のどの奥に突っ込んで 嘔吐反射(専門的には「異常絞扼反射(gagging reflex:G.R.)」といます)を起こさせるのであります。しかしながら、胃酸が逆流しまして 食道は 強酸で焼かれますし、繰り返し 行なっていますと、歯も 胃酸で ボロボロになってしまいます。なお、food fighterフード・ファイターの歯が ボロボロになっていることに 気が付かれた方々かたがたられると 存じ上げます。しかも、繰り返し 行なっていますと、指の背部の つけ根部に「きダコ」が出来ます。

 そして、トイレから み会の席に戻るのであります。 ちな みに、この話を 家政婦にも 伝えました。

 つぎに、去る 昨年の5月29日(水)の「現代の教育について」のブログの上段に、

「(前略)教育には 知育、体育 そして 徳育があります。現代では、知育が盛んであり 徳育がおくれています。すなわち、現代の学校教育では、おもに 知育 と 体育が なされています。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの5月16日(土)の「うなぎ蒲焼かばやき・625(カレーうどん・父親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)教育には、徳育、知育 そして 体育があります。 ちなみに、今回も 現代の教育は 知育にかたよっているむねを話しましたら、その家政婦によりますと、教育が 一方的とのことでした。すなわち、双方向性ではないということですね。また、詰め込み教育なので、引き出す教育が大事になってくるむねを伝えましたら、誠に有り難いことに うなずいてくれました。

 そのうえ、この家政婦によりますと、周囲も 世の中も 物質偏重の人たちばかり とのことでした。それで、変わりつつあると伝えました。 ちなみに、占星学では 物質偏重の魚座から 水瓶座に変わりました。なお、西洋の医学部では、占星学が カリキュラムに含まれています。このことを 家政婦に伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 6年前の12月8日(金)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴・38(大東亜戦争が始まった日)」のブログ

「(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、去る10月15日(日)の『映画(両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、到着するなり 国立こくりつ・一橋大学の学生は 勢いよく自転車で突っ込んできて マナーがなってない とのむねでした。それで、戦後教育は、知育 そして 体育だけになって 充分な徳育の授業がありませんからね との話になりました。ちなみに、有名国公立大学の入学選抜は、この徳育が ほとんど考慮されずに 施行されています。戦後教育は 知育にかたよっているために、成績がいいということは 逆に 徳育の修得ががっている おそれがあります。なお、徳育、知育 そして 体育のバランスが大事なのでありますがね。(後略)』と 記させて頂きました。昨日のヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、上記と同じく 国立こくりつ・一橋大学の学生は、偏差値の高い大学の学生も同様であるが、なってない とのむねでした。なお、上記のヘルパー(日本語:家政婦)と このヘルパー(日本語:家政婦)は、同一人物です。(後略)」と記させて頂きました。

 さて、上記のB.S.T.の頃のことであります。すなわち、その第一内科学教室の女医が、麻酔科の男性医師によって 綿に含まされたエーテルを 鼻に 仕込まされて 強姦未遂されるという事件がありました。ちなみに、この話を その家政婦に伝えました。そして、上記のように 戦後の教育は 知育にかたよっていて、充分な徳育の授業がないことを話しました。すなわち、小論文や面接はありますが、おもに 知育のみで 合格出来てしまう傾向があるのであります。なお、戦前でしたら、修身という授業があったことを伝えました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)