建具屋の社長の 突然の訪問 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの5月26日(火)の「ドア クローザ・続報」のブログの上段に、

「(前略)父親からとのことで、金額は 父親が決めて 金2万円を 感謝の印と致しまして 寸志と書いて、この建具屋の社長に 手渡しました。

 

 

建具屋の社長に 手渡した 寸志(金2万円)

 

 

 

 ならびに、去る10月16日(月)の『訪問看護(父親)・14・後編』のブログの下段に、

『(前略)上記のように、今回も、下の画像の おもてなしの準備をしました。なお、帰るときに、この訪問看護師のかたに あげました。

 

 

マッサージ(父親)・28・後編

訪問看護師のかたに あげた 飲み物(乳酸菌飲料)三人さんにん

 

 

初盆(新盆)(父親の食事)

訪問看護師のかたに あげた 初物の 蜜柑みかん

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。上記のように、今回も、おもてなしの準備をしました。 ちなみに、飲み物(乳酸菌飲料)三人さんにん分、初物の 蜜柑みかん そして 初物の りんごなどです。なお、帰るときに、その建具屋の社長に あげました。

 

 

建具屋の社長に あげた 初物の りんご

 

 

 

(中略)

 上記と同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ お土産みやげの準備をしました。なお、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 三人さんにん分 あげました。

 

 

手渡した、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を それぞれ 三人さんにん

 

 

感謝の印として、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)など それぞれ 三人さんにん

 

 

 

(中略)

 なお、その建具屋の社長にも、上記と同様に 本を進呈しました。

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈した 成書

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る11月25日(金)の「本の進呈・続報102・後編(シンクロニシティ)」のブログの下段に、

「(前略)上記のように 3週間以上前に、年賀状欠礼の葉書を出し終えました。すると、本日、年賀状欠礼の葉書を出した 母校の医学部の もと 皮膚科学教室講師であった 開業医(池袋) と 父親の関係の 近所の建設会社・工事業(建具屋)の社長から、年賀状欠礼の葉書が来ました。 ちなみに、上記のように 年賀状欠礼の葉書は とうの昔に届けていますので、分かっているはずなのでありますがね。なお、それでも、送ってくるのでありますね。

 すなわち、

『喪中につき新年のご挨拶を 失礼させていただきます

 母、○○○○が十月ニ十ニ日に九十六歳で永眠いたしました

 ここに本年中に賜りました ご厚情 を深謝いたしますと共に 明年も変わらぬ ご厚誼のほどお願い申し上げます

 令和四年十一月(字体 そして 送り仮名がなも 含めまして、原文通り)(後略)』以上であります。

(中略)

 そこで、それらの返信の作業が 加わることになってしまいました。これらの作業が 朝まで かり さらに お昼になりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 翌々日の 夕方になりました。なお、下の画像のように 本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れました。

(中略)

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 進呈すべく 用意した 成書

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、一昨々日さきおととい すなわち 12月9日(金)の「税理士・続報29・後編」のブログの上段に、

「(前略)今回も 上記と 同様に、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。すなわち、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして お茶などを それぞれ 当方を除いて 家政婦を含めて 四人よにん分を 用意しました。なお、果実では、上記のように 姉によりますと 蜜柑みかんが あれば とのことであり、国産の いちご 、国産の りんごりんご、栗(マロンクリーム)どら焼き、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実 や 国産の 蜜柑みかんなどを用意しました。ついながら、蜜柑みかんは、姉の好物です。また、去る 1月2日(日)の『肉親の来訪・11・中編・7』のブログの上段に、

『(前略)姉によりますと、誠に有り難いことに、柚子ゆずの実は 自分の家の庭のそれよりも いいとのことでした。それで、南向きで 日当たりがいいからだろうとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。ちなみに、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 十人じゅうにん分 あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。しかも、前述致しましたように、梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 1箱)も 感謝の印として 説明を添えて 持ち帰り易いように 包装して 税理士 と 事務員に手渡しました。ついながら、それらの梅干しを 事前に注文しました。

 

 

りんごりんごの100%ジュース

 

 

 

(中略)

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実

 

 

 

(中略)

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として その税理士と事務員のかたに 持ち帰り易いように 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 十人じゅうにん分以上

 

 

感謝の印として 姉夫婦にも 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 七人しちにん分以上

 

 

感謝の印として 姉夫婦にも 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 七人しちにん分以上

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、上記の 建具屋の社長が、本日の午後2時頃 突然 来ました。それで、自宅の柿とのことで 頂きましたので、早速 仏壇に そなえました。そして、皆に あげることにしました。ちな みに、下の画像のように 急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。そして、感謝の印として 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースなどを それぞれ 七人しちにん分 あげました。なお、持ち帰り易いように 袋に詰めて あげました。ついながら、上記の 当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を あげようと思いましたら、その建具屋の社長によりますと、 柚子ゆずの実は 自宅のある とのことでありました。しかも、その建具屋の社長によりますと、柚子ゆずには、とげが ある とのことでした。ちな みに、去る 一昨々年さきおととしの12月22日(日)の「家政婦への贈り物・106・後編」のブログの下段に、

「(前略)家政婦によりますと、柚子ゆずの木には とげが ある とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。なお、柚子ゆずの木は、動物に食べられないように 葉からとげに進化したという 仮説があります。しかしながら、植物にとりましては、鳥などに 果実を食べてもらって ふんから 種を拡散してもらうという 戦略があります。ところが、上記のように 鳥などの動物に 食べてもらいにくくすると致しますと、その戦略は どうなるのでありましょうかね。ついながら、このことを その建具屋の社長 や その家政婦に伝えました。

 なお、その建具屋の社長によりますと、姉夫婦の家のリフォームに 携わったことがあるとのことでありました。

 

 

感謝の印として 上記の 建具屋の社長にも 袋に詰めて あげた、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース 七人しちにん分以上(あとから 数えましたら、誠に有り難いことに、頂いた 柿の数[七個]と同じ  七人しちにん分の りんごりんごの100%ジュースを あげていました)

 

 

頂いた 柿(上記のように、皆に あげることにしました)

 

 

建具屋の社長の 突然の訪問

取り えず 仏壇に おそなえをした 柿(上記のように、皆に あげることにしました)

 

 

上記の 建具屋の社長の名刺

 

 

 

 ところで、上記の 建具屋の社長によりますと、金属製のパイプは 中心部に 水分が浸透して びるとのことでありました。 ちな みに、びたところから 腐るとのことでありました。なお、その建具屋の社長が、防水シート(ゴム)のことを言及していました。ついながら、取り急ぎ、速達で 返信しました。なお、この作業が 朝まで かり さらに お昼になりました。すなわち、今回も、寝ないで 作成させて頂き 翌日の お昼になりました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)