君民一体・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの10月7日(水)の「君民一体」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る5月8日(金)の『八紘一宇はっこういちう(君民一体)』ブログの上段に、

『(前略)本当の日本人にり切って 国を愛する者が その国を治めれば、日本国のためになるのです。 ちなみに、戦前は、本来 君民一体くんみんいったいですから 天皇陛下が 国のことを思うように、日本国民は 日本のことを 自分のことのように考えてきたのです。

 

 自分は、必ずれる者に 火をてんずる。愛国の火を 彼に移す。火だ!自分にれよ。(後略)』と記させて頂きました。なお、御承知のように、御皇室(天皇家)は 万世一系ばんせいいっけいなのであります。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、古来、天皇陛下は、日本国民のことを「大御宝おおみたから」と んで いつくしみ、その お心を 日本国民は「大御心おおみごころ」とび おがんで きました。

 

 ところで、去る6月24日(金)の「あの世の父親の誕生日」のブログの中段やや上に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 6月22日(水)の『父親の家書』のブログの下段に、

『(前略)去る3月17日(木)の【父親の告別式(家族葬)】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る 7年前の10月31日(土)の〖父親の満足〗のブログ の上段に、

〖(前略)つぎに、行進曲を選びました。御承知のように、行進曲は二拍子で、気分を高揚こうようさせますね。たとえば、父親は、行進曲である〘栄冠は君に輝く〙、なお、副題は〘全国高等学校野球大会の歌〙、そして、〘軍艦行進曲〙 や 〘君が代行進曲〙などのマーチ(英語:march)も好きです。海外のマーチも聴きます。母親からは、〘君が代行進曲〙のことを これなんという曲とかれました。父親によりますと、もう一曲 さらに もう一曲 聴きたいとのことであり、母親が 用事があるからと言っても それから30分以上聴きました。合計で一時間半ほど 聴きました。その間、父親はリラックス(英語:relax)して、昔の自分のことを いろいろと話しました。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの6月6日(土)の〖うなぎ蒲焼かばやき・643(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)父親から 古関裕而 作曲の〘栄冠は君に輝く〙を聞きたいと言われました。それで、片面 60分のカセット・テープに 繰り返し 録音しました。 ちなみに、2分52秒の曲ですから 20回以上は 録音されています。(後略)〗と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の12月21日(火)の〖訪問看護(父親)・89・中編・4〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)その訪問看護師のかた(常勤)のまえで、父親が 古関 裕而の 全国高等学校野球選手権大会の歌〘栄冠は君に輝く〙を流して欲しいとのことでした。それで、急なことで あわてましたが、なんとか その曲を流すことが出来ました。すると、その訪問看護師のかた(常勤)によりますと、甲子園の曲ですねとのことでした。それで、父親は この訪問看護師のかた(常勤)に聞かせたかったようですと答えました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、生前 父親は、古関裕而作曲の〖栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~〗が 好きでした。(後略)】と記させて頂きました。それで、本日も、その【栄冠は君に輝く】を流しました。 ちなみに、あの世の父親に届けと思いました。なお、あの世の母親には、上記と同様に カセット・テープに録音して 聞いてもらった 【〖東日本〇〇〇(negative[ネガティブ]で御座ございますため、御賢明であらせられます お読みの方々かたがたは ぐに おかりになられる と存じ上げますので、えて〇〇〇とつづらせて頂きました)プロジェクト〗のテーマソングとして使用するために 企画制作された曲であり 母親の好きである 〖花は咲く〗】を流しました。ついながら、この曲は、あの世の母親に届けと思いました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日も、その『栄冠は君に輝く』を流しました。なお、やはり あの世の父親に届けと思いました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の11月5日(金)の「父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・240」のブログの中段やや下に、

「(前略)その介護福祉士のかたから 室内で 流れている 曲名を尋ねられました。それで、古関裕而作曲の 『栄冠は君に輝く』であると答えました。すると、その介護福祉士のかたによりますと、運動会で流れる曲ですか とのことでした。そこで、全国高等学校野球選手権大会の歌であり 甲子園で流れると回答しました。(後略)」と記させて頂きました。

 なお、上記の「栄冠は君に輝く」 や 家政婦によりますと 姉が好きな曲であるという 「君といつまでも」が流れてきますと、その「君」に 天皇陛下のことを 当てめて 聴いているのであります。ならびに、歌うときも、同様であります。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)