アロマ・テラピー・4 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の7月2日(金)の「アロマ・テラピー・3」のブログの上段に、

「(前略)去る 5年前の2月2日(火)の『アロマ・テラピー ・2』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る 一昨年おととしの11月23日(日)の【アロマ・テラピー】のブログ の冒頭に、

去る(一昨年おととしの)10月18日(土)の〖心身医学会〗のブログ で記させて頂きましたように、約22年前(約24年前になりました)に、編者から依頼されて、〖心身医学を学ぶ人のために〗の一部、すなわち、用語解説を執筆させて頂きました。(^-^)

 編者から、それらの用語の中で、アロマ・テラピー(フランス語: aromathérapie)について書くように言われました。現在でこそ、アロマ・テラピーは女性週刊誌にも取り上げられて、皆様のほうが お詳しいかもしれません。しかしながら、当時は、アロマ・テラピーに関します 文献を検索しても、ほとんどありませんでした。このことは編者に報告しました。

 簡単に お伝え申し上げますと、同書に書かれていることですが、アロマ・テラピーとは、芳香療法のことです。種々の植物の花、果実、葉、茎、枝、幹、そして、根等から採取される芳香を持った揮発油(芳香油:aromatic oil)を用いて、嗅覚を刺激することによって、心身(精神身体)の安定をはかる療法で御座ございます。

 この書の表紙を、再度、下に掲載致します。

 

 

心身医学を学ぶ人のために

再掲・心身医学を学ぶ人のために

 

 

 

 前述の去る(一昨年おととしの)10月18日(土)のブログ で、〖(全部で、)原稿用紙150枚位書いたので御座ございますが、本のスペースの関係で多少割愛になりました。〗と お伝え申し上げました。その部分も含めまして、記させて頂きます。(後略)】と書かせて頂きまして、これ以下に記させて頂きました。

(中略)

 ときに、前述の 去る 一昨年おととしの11月23日(日)の【アロマ・テラピー】のブログ の中段に、

【(前略)日本の香りで、柚子ゆず と ひのきを用いていましたが、日本の香りで合わせて両者を ブレンドしてみました。今では、その方法が当たり前になっています。

 ちなみに、柚子ゆずのアロマ・オイルの抽出方法には、圧搾法や水蒸気蒸留法などがあります。また、柚子ゆずのアロマ・オイルは冷所保存となっています。(後略)】と記させて頂きました。今回、柚子ゆずのアロマ・オイルを買い足しました。アロマ・ミスト・ディフューザーの使いかたは、適量の水を張って アロマ・オイルを数滴らします。それで、前述の 去る 一昨年おととしの11月23日(日)の【アロマ・テラピー】のブログ の中段に、【購入出来れば、水溶性のアロマ・オイルにしています。】と記させて頂きましたように、この柚子ゆずのアロマ・オイルは 水溶性です。価格は、1.296円(税込ぜいこみ)です。下に、今回 購入した 柚子ゆずのアロマ・オイルと 以前 購入した ひのきのそれの写真を掲載致します。

 

 

アロマ・テラピー・2

柚子ゆずのアロマ・オイル


 

アロマ・テラピー

ひのきのアロマ・オイル

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ところで、長年にわたり 上記のように、日本の香りで、柚子ゆず と ひのきを ブレンドして 用いてきました。ところが、最近 その柚子ゆずのアロマ・オイルの価格が、極端に 高騰しました。それで、この柚子ゆずの代わりに 日本の香りではないのですが、日本の製造会社のオレンジ スイートを用いることにしました。 ちな みに、価格は、¥2,425(税込ぜいこみ)です。なお、明日 すなわち 7月3日(土)の『うなぎ蒲焼かばやき・978(カレーうどん・父親の食事)』のブログの中段やや下に、

『(前略)その宅配便の配達が 午前中に到着するべきであるところ、大幅におくれました。すなわち、午後3時58分になりました。(後略)』と記させて頂きます。すなわち、到着が、本日の午後3時58分になりました。

 

 

日本の製造会社のオレンジ スイート(但し、原料は ブラジル産)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。上記のように、最近 その柚子ゆずのアロマ・オイルの価格が、極端に 高騰しました。すなわち、短期間で 3倍になりました。それで、今回も、この柚子ゆずの代わりに 日本の香りではないのですが、日本の製造会社の 柚子ゆずと同じ柑橘系かんきつけいのオレンジ スイートを用いることにしました。 ちな みに、価格は、前回よりも 値上がりして、容量は 同じ 100mlで ¥2,640(税込ぜいこみ)でした。

 

 

オレンジ スイートのアロマ・オイルの外観(日本製と書かれてあります)

 

 

オレンジ スイートのアロマ・オイル 本体

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)