歯科・外来受診の付き添い・7・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 1月12日(火)の「歯科・外来受診の付き添い・7・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、下の画像は、本日 すなわち 7月25日の義歯の管理です。 ちなみに、上記のように 左下顎の歯茎はぐきに 義歯性潰瘍と診断されています。なお、その歯科医によりますと、swelling(英語)(上記の理由で、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。腫脹のことで 御座ございます) と excoriation(英語)(上記の理由で、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。擦過傷のことで 御座ございます)が認められる とのことでした。それで、その歯科医は、『痛みますよ』と言いながら、

義歯性潰瘍の患部に レーザー照射 すなわち その患部を焼いて 潰瘍面を凝固させていました。このことは、ヘルパー(日本語:家政婦)が指摘していました。なお、時間がかり、ヘルパー(日本語:家政婦)には 金7,640円という 余分な 手当てを あげなければなりませんでした。ついながら、父親によりますと、この歯科医の奥方も 歯科医とのことでした。但し、診療室に 奥方の姿は ありませんでした。

 

 

義歯の管理(本日 すなわち 7月25日の日付が記されています)

 

 

 

 なお、下の画像のように 歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏が 3本 処方されました。 ちなみに、上記のように 処方箋が発行されまして 院外薬局で入手しました。なお、誠に有り難いことに 上記のように 苦労して 受診したことを 父親が喜んでくれました。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)との話で、この歯科医は 先代からの施設を使用しているのでありますが、もう少し掃除がなされているといいね との内容になりました。また、受付は 話を聞かないので 教育されているといいね との話になりました。 ちなみに、御承知のように、歯科医を選ぶ基準があります。すなわち、これらの受付の対応 や 清潔さは、含まれています。さらに、前述致しましたように、バリア・フリー(英語:barrier-free) や 冷房への配慮も関わって来ると思われます。

 

 

歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、一昨日おととい すなわち 1月10日(日)の「訪問歯科・続報2」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 1月9日(土)の『父親からの連絡・192・後編』のブログの下段に、

『(前略)父親によりますと、口内炎が痛いとのことでした。すなわち、義歯性口内炎と診断されているのです。そこで、ぐに 父親のところに 伺いました。(後略)』と記させて頂きました。それで、今朝、再度、父親の様子を みました。そして、早速 すなわち 午前9時48分に、上記のコーディネーターのかたに 電話しました。すると、携帯電話の持ち主が変わっていました。 ちなみに、この携帯電話の持ち主の男性によりますと、昨年から この携帯電話の番号を用いているとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。それで、この日は 日曜日でしたので、連休が けるのを待たなければなりませんでした。そして、連休が けて ようやく 本日 すなわち 1月12日(火)の診療開始時間である午前8時45分を待って 予約を入れようと思いました。それで、最終的に 今朝一番で 父親にきました。すると、様子を見るとの意外な答えでした。ところが、朝食が終わってみて 父親によりますと、やはり 入れ歯が当たるから受診するとのことでした。それで、急遽きゅうきょ 上記の歯科医に電話連絡しました。午前10時45分頃になっていました。すると、本日は どうかとのことでしたが、家政婦によりますと 用事があり 帰らなければならないとのことでした。そこで、明日は 30分は 待つことになるとのことでしたが、この日にしました。

 

 

一昨日おととい すなわち 1月10日(日)に撮影した 父親の左下顎の歯茎はぐき(義歯の当たる部位に 潰瘍が出来ています。ちなみに、前回と同じ部位です)

 

 

 

 ついながら、この歯科医に手渡すべき 金1万円の御れいを用意しました。

 

 

用意した 御れい

 

 

 

 なお、去る 昨年の6月23日(火)の「父親の内科受診の付き添い・続報9・後編」のブログの上段に、

「(前略)去る6月14日(日)の『家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報5』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る6月9日(火)の【本の進呈・続報4】のブログに、母親の 三回忌さんかいきを迎えるにあたり 上梓じょうしさせて頂きました 成書を進呈したことを記させて頂きました。そして、そのリフォーム担当者にも、本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れて この成書を進呈しました。(後略)』と記させて頂きました。その内科医にも、本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れて この成書を進呈しました。

 

 

本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れて 進呈した 成書

 

 

本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れて 進呈した 成書

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。その歯科医にも、本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れて この成書を進呈するべく 用意しました。

 

 

本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れて 進呈した 成書

 

 

本の見返みかえしに 一筆いっぴつ入れて 進呈した 成書

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)