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さて、去る 昨年の12月7日(土)の「外付けハード・ディスクの修理・購入・続報4」のブログの冒頭に、
「(前略)去る11月4日(月)の『外付けハード・ディスクの修理・購入・続報3』のブログの冒頭に、
『(前略)一昨々日 すなわち 11月1日(金)の【外付けハード・ディスクの修理・購入・続報2】のブログの冒頭に、
【(前略)去る10月21日(月)の〖外付けハード・ディスクの修理・購入・続報〗のブログの冒頭に、
〖(前略)一昨日 すなわち 10月19日(土)の〔外付けハード・ディスクの修理・購入〕のブログの冒頭に、
〔(前略)去る 昨年の5月30日(水)の〘デスクトップ・パソコンの購入〙のブログに、外付けハード・ディスクを購入したことを記させて頂きました。そして、この外付けハード・ディスクの 某・製造業者の〘みまもり合図〙という アプリケーションを インストールしまして 監視していました処、今年の初めに 早々に Aランクから Cランクになりました。しかも、初めに Windowsに適したフォーマット形式で フォーマットしたにもかかわらず、最近 〘現在のドライブのフォーマットでは、ご利用中のO.S.で認識できない場合があります。フォーマットすることで ご利用いただけますが、記録されている 全てのデータは 削除されます。〙との表示が出ました。それで、この某・製造業者に 電話で問い合わせました処、男性の声で フォーマットするように とのことでした。それで、一昨日 フォーマットしました処 本日になって Dランクになりました。そこで、再度 この某・製造業者に 電話で問い合わせました処、女性の声で 買い換えて下さい とのことでした。 因 みに、去る 昨年の6月12日(火)の〘デスクトップ・パソコンの出張パソコン・サポート〙のブログに記させて頂きました 出張パソコン・サポート(英語:support)の 方によりますと、〘みまもり合図〙は信用出来ない とのことでした。しかし乍ら、データが 大切ですので、この某・製造業者の指示に従って 買い換えることにしました。なお、この某・製造業者の男性によりますと、外付けハード・ディスクの寿命は 約5年であり 4年で 80%の生存率なので、3年目に入ったら 買い替えを考えるべき とのことでした。但し、当方の外付けハード・ディスクは、上記のように まだ 約16ヶ月しか使用していません。序で乍ら、昨日 すなわち 10月18日(金)の〘父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・134〙のブログの上段に、
〘(前略)3台の外付けハード・ディスクを購入した 某・メーカーに 電話しましたら、技術部によりますと 外付けハード・ディスクは 突然死(英語:sudden death)することがある とのことでした。 因みに、御承知のように、医学でも sudden death は 言われますし、硬式テニスでも sudden death と いう ルールがありますね。なお、このことを回答しました。(後略)〙と記させて頂きました。この技術部の人は、上記の男性です。なお、〘生存率〙や〘突然死〙という言葉の表現は、恰も 人間のことのようですね。
ときに、この外付けハード・ディスクは 某・家電量販店で購入したのですが、3年の長期保証に入っていました。それで、上記の 某・製造業者の女性に このことを伝えましたら、修理に出してもらいたい とのことでした。
そこで、外付けハード・ディスクは 持込修理でありますから、3年の長期保証に入っている 某・家電量販店に届けなければなりません。しかも、父親の介護をしている為に、自宅に張り付いていなければなりません。その為に、インターネットで探して この某・家電量販店の ¥3,000円(税込み)の持込修理品引取り お届けサービスを利用することにしました。すなわち、¥3,000円(税込み)を負担しなければならないのです。但し、背に腹は代えられないので、持込修理品引取り お届けサービスを利用すべく この某・家電量販店に電話しました。ところが、この某・家電量販店は 同じ某・家電量販店に吸収合併されていて、ホームページには 電話番号が記されているが、吸収した某・家電量販店の方に話してもらいたいとのことでした。そのうえ、この某・家電量販店の持込修理品引取り お届けサービスの男性担当者によりますと、¥3,000円(税込)を支払っても 引取りはするが 本体が交換になって 返却するときには 店頭に取りに来てもらうことになるとのことでした。すなわち、製品の価格の8掛けより 修理代金が掛かるときには、メーカーは 本体そのものを交換するとのことでした、また、製品の価格の8掛けよりも 修理代金が掛からないときには、メーカーは 修理することになるとのことでした。つまり、この外付けハード・ディスクは ¥36,504(税込み)で購入しましたので、某・メーカーが見積もりをして ¥29,203円を境として それ以上の修理代金が掛かれば 本体そのものが交換になり それ以下の修理代金しか掛からないのであれば 修理することになるとのことでした。すなわち、本体そのものが交換になるときには、店頭に取りに来てもらうことになるとのことなのです。しかも、外付けハード・ディスクは 本体そのものが交換になることが考えられる とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それで、本日、¥3,000円(税込)の持込修理品引取り お届けサービスの代金を支払って、下の画像の 外付けハード・ディスクを渡しました。序で乍ら、感謝の印と致しまして、宅配業者に 過日 購入して 冷蔵庫で冷やした 飲み物(乳酸菌飲料)を 2本手渡しました。因みに、この夏は 特に 暑かったので、〔この冷やした 飲み物で 涼んで下さい。しかも、乳酸菌が含まれていて 第二の脳と云われる お腹(腸)にいいです。〕と 毎回 必ず 言葉を添えました。
感謝の印として 宅配業者に 手渡した 飲み物(乳酸菌飲料)
¥3,000円(税込)の持込修理品引取り お届けサービスの代金を支払って 修理に出した 外付けハード・ディスク
(後略)〗と記させて頂きました。そして、10数日が 経過して、漸く 本日の午後5時45分に電話がありました。 因みに、この間 修理状況検索サービスもないので、修理の進捗情報が分かりませんでした。それで、こんなにも 時間が掛かるものか と思われました。なお、初めから こんなに時間が掛かることが 分かっていれば、一般的には 買い替えるであろうと思われました。しかも、修理品の到着は、更に 数日後 とのことなのです。序で乍ら、本体ドライブの故障とのことでした。それで、全交換になるとのことでした。そこで、シリアル番号(英語: serial number)(日本語:製造番号)が 変わるとのことでした。 因みに、当初 相当 時間を使って オペレーターに説明して、その内容を 修理に反映させてもらうようにしたのですが、それでも かなりの時間が掛かりましたね。(後略)】と記させて頂きました。10数日が 経過して、誠に有り難いことに 戻ってきました。 因みに、引き取る 宅配業者と 届けるそれが、違う配送業者でした。なお、今回のように 全交換 すなわち 本体そのものが交換になる場合には、まだ 2年弱の保証期間が残っていますが、今後の保証は 終了になる とのことでした。しかも、バック・アップされている データは 戻って来ません。
届いた 箱入りの外付けハード・ディスクの外観
届いた 外付けハード・ディスク本体
(後略)』と記させて頂きました。そして、上記の外付けハード・ディスク(容量は、6TB[英語: terabyte]と同じ 機種でありますが、3TB(英語: terabyte)の容量である もう1台の外付けハード・ディスクのことであります。すなわち、昨日、この外付けハード・ディスクの 上記の「みまもり合図」が、Cランクから Dランクになりました。それで、何度も 警告の表示が出ました。しかも、この某・製造業者から 新しい製品を購入するようにと メールが来ました。 因 みに、この外付けハード・ディスクは、約47ヶ月 前に購入しました。ところが、上記のように 修理に出した もう1台の外付けハード・ディスクに接続されている デスクトップ・パソコンを 新たに 購入して、途中から 主に 使っていましたので、実質的には、この外付けハード・ディスクは 約29ヶ月しか使用していません。ところが、上記のように お釈迦になってしまいました。それで、新たに この某・製造業者の製品を購入しました。なお、この某・製造業者のダイレクト・ショップに 会員登録をして、メーカー直販で 購入することにしました。序で乍ら、購入すべき機種が、製造中止であり 在庫限りとのことでありました。それで、メーカー直販では、outlet販売であり しかも 中古品とのことでした。そこで、予約が必要ですが、後継モデルにすることにしました。すなわち、この後継モデルは、4TB(英語: terabyte)の容量の外付けハード・ディスクであり、¥13,800円でした。(後略)」と記させて頂きました。
そして、去る 昨年の12月10日(火)の「外付けハード・ディスクの修理・購入・続報5」のブログの中段やや下に、
「(前略)上記のように 予約とのことでしたが、先週の土曜日 すなわち 12月7日(土)に注文して、最初の営業日である 昨日 すなわち 12月9日(月)に出荷となりました。そして、本日、到着しました。 因 みに、第一印象は、今迄 使用していた 外付けハード・ディスクよりも 一回り 小さいということであります。すなわち、外形寸法(幅×高さ×奥行)は、114×33×171mmです。なお、今回 購入した 外付けハード・ディスクは、上記の 二人の某・製造業者から 勧められた 機種の後継モデルなのであります。序で乍ら、これらの某・製造業者のうちの一人が この機種を勧めた理由は、外付けハード・ディスクは 消耗品なので あまり お金を掛けない方がいい ということでした。そして、その分の お金を 別のことに使った方がいい とのことでした。
ときに、この某・製造業者のうちの一人から この外付けハード・ディスクに スマート・ツインズというソフト・ウェアを勧められたので、このソフト・ウェアをインストールして 4時間以上 掛かって バック・アップを取りました。ところが、このバック・アップを取ってから、何と 本ソフト・ウェアで 作成した パソコンのバック・アップを、他のパソコンで復元することは出来ませんという 驚くべき表示が出て これに同意するようにとのことでした。そもそも、バック・アップとは 使用しているパソコンが 壊れたときに 他のパソコンに復元する目的で行うのであります。これでは、極端な話 何にもならないのではないか と思われました。 因 みに、如何なものでありましょうかね。そこで、問い合わせの電話をしました。すると、毎度のことですが、平日の午前中であるにもかかわらず 混んでいるとのことであり、相当 待たされました。なお、前回は、5人待ちとのことであり たいへんでした。そして、その某・製造業者の方が 出ましたら、何と 誠に有り難いことに、以前 すなわち 去る10月11日に 対応してくれた お方でした。序で乍ら、最近、この某・製造業者は、マイ・ページで登録出来るように システムを立ち上げました。それで、早速、このマイ・ページに 購入した 1台の外付けハード・ディスクを登録しまして、これを含めて 合計 4台のそれが登録された状態になっていました。すなわち、情報が 共有出来ているので、この当方のマイ・ページを 閲覧し乍ら 回答してくれると思っておりました。ところが、その某・製造業者の方によりますと、上の者は このマイ・ページを見ることが出来るが、自分は 見ることが出来ないとのことでした。それで、また 一から説明しなければなりませんでした。そして、回答は 他のパソコンでは まるごと復元は出来ないとのことでした。それから、フォルダー や ファイルを選んで 復元することになる とのことでした。
また、上記の『みまもり合図』が Dランクになりました 外付けハード・ディスクのことでありますが、その某・製造業者の方によりますと、当たり前のことですが 壊れる迄 は まだ 使い続けてもいい とのことでした。それで、この『みまもり合図』を インストールしていますので、一日に 何度も すなわち 10回以上も 警告の表示が出ます。そこで、この警告の表示 と 音が出ないようにする うまい方法が ないか尋ねました。すれと、ない との回答でした。なお、この警告の表示 と 音には、閉口してしまいました。
ところで、感謝の印と致しまして、宅配業者には いつものように 過日 購入した りんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を 2人分 手渡しました
届いた 箱入りの外付けハード・ディスクの外観
届いた 外付けハード・ディスク本体
感謝の印として 宅配業者に 手渡した りんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を 2人分
(後略)」と記させて頂きました。上記の「みまもり合図」が Dランクになりました 外付けハード・ディスクのことでありますが、誠に有り難いことに 半年以上が経過しましたが 未だに Dランクのままです。但し、上記のように 一日に 何度も すなわち 10回以上も 警告の表示が出ることにつきましては 閉口致しました。 因 みに、前述致しましたように、この警告の表示 と 音が出ないようにする方法は ない との回答でした。なお、前述致しましたように、出張パソコン・サポート(英語:support)の 方によりますと、「みまもり合図」は信用出来ない とのことでした。序で乍ら、製品を買い替えさせる為のアプリケーションと思われても 仕方がないのかもしれません。
ならびに、上記のように 新たに購入した 外付けハード・ディスクのことでありますが、前述致しましたように スマート・ツインズというソフト・ウェアをインストールしました。ところが、この6ヶ月の間に 2回も すなわち 去る5月8日 そして 昨日、「スマート・ツインズが 正しく動作していません。インストールし直してください。」という表示が出ました。それで、一日待ちましたが、やはり 同様の表示が出ました。そこで、上記の 去る5月8日と同様に インストールを し直しました。すなわち、基本通り アンインストールをして 再起動して 再インストールしました。そして、ここでも、再起動の表示が出ましたので、それに従いました。しかも、それ迄 に バック・アップしたデータは、アンインストールをすることによりまして 消えてしまいます。その為、前述致しましたように、4時間以上 掛かって 再度 バック・アップを取らなければなりませんでした。
(義務教育の方々に 美しい日本語を 正しい読み方で 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名を付けております)
本日も、最後 迄 お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)