外付けハード・ディスクの修理・購入・続報6 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の12月7日(土)の「外付けハード・ディスクの修理・購入・続報4」のブログの冒頭に、

「(前略)去る11月4日(月)の『外付けハード・ディスクの修理・購入・続報3』のブログの冒頭に、

『(前略)一昨々日さきおととい すなわち 11月1日(金)の【外付けハード・ディスクの修理・購入・続報2】のブログの冒頭に、

【(前略)去る10月21日(月)の〖外付けハード・ディスクの修理・購入・続報〗のブログの冒頭に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 10月19日(土)の〔外付けハード・ディスクの修理・購入〕のブログの冒頭に、

〔(前略)去る 昨年の5月30日(水)の〘デスクトップ・パソコンの購入〙のブログに、外付けハード・ディスクを購入したことを記させて頂きました。そして、この外付けハード・ディスクの 某・製造業者の〘みまもり合図〙という アプリケーションを インストールしまして 監視していましたところ、今年の初めに 早々に Aランクから Cランクになりました。しかも、初めに Windowsに適したフォーマット形式で フォーマットしたにもかかわらず、最近 〘現在のドライブのフォーマットでは、ご利用中のO.S.で認識できない場合があります。フォーマットすることで ご利用いただけますが、記録されている すべてのデータは 削除されます。〙との表示が出ました。それで、この某・製造業者に 電話で問い合わせましたところ、男性の声で フォーマットするように とのことでした。それで、一昨日おととい フォーマットしましたところ 本日になって Dランクになりました。そこで、再度 この某・製造業者に 電話で問い合わせましたところ、女性の声で 買い換えて下さい とのことでした。 ちな みに、去る 昨年の6月12日(火)の〘デスクトップ・パソコンの出張パソコン・サポート〙のブログに記させて頂きました 出張パソコン・サポート(英語:support)の かたによりますと、〘みまもり合図〙は信用出来ない とのことでした。しかしながら、データが 大切ですので、この某・製造業者の指示に従って 買い換えることにしました。なお、この某・製造業者の男性によりますと、外付けハード・ディスクの寿命は 約5年であり 4年で 80%の生存率なので、3年目に入ったら 買い替えを考えるべき とのことでした。但し、当方の外付けハード・ディスクは、上記のように まだ 約16ヶ月しか使用していません。ついながら、昨日 すなわち 10月18日(金)の〘父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・134〙のブログの上段に、

〘(前略)3台の外付けハード・ディスクを購入した 某・メーカーに 電話しましたら、技術部によりますと 外付けハード・ディスクは 突然死(英語:sudden deathサドン・デス)することがある とのことでした。 ちなみに、御承知のように、医学でも sudden deathサドン・デス は 言われますし、硬式テニスでも sudden deathサドン・デス と いう ルールがありますね。なお、このことを回答しました。(後略)〙と記させて頂きました。この技術部の人は、上記の男性です。なお、〘生存率〙や〘突然死〙という言葉の表現は、あたかも 人間のことのようですね。

 ときに、この外付けハード・ディスクは 某・家電量販店で購入したのですが、3年の長期保証に入っていました。それで、上記の 某・製造業者の女性に このことを伝えましたら、修理に出してもらいたい とのことでした。

 そこで、外付けハード・ディスクは 持込修理でありますから、3年の長期保証に入っている 某・家電量販店に届けなければなりません。しかも、父親の介護をしているために、自宅に張り付いていなければなりません。そのために、インターネットで探して この某・家電量販店の ¥3,000円(税込み)の持込修理品引取り お届けサービスを利用することにしました。すなわち、¥3,000円(税込み)を負担しなければならないのです。但し、背に腹は代えられないので、持込修理品引取り お届けサービスを利用すべく この某・家電量販店に電話しました。ところが、この某・家電量販店は 同じ某・家電量販店に吸収合併されていて、ホームページには 電話番号が記されているが、吸収した某・家電量販店のほうに話してもらいたいとのことでした。そのうえ、この某・家電量販店の持込修理品引取り お届けサービスの男性担当者によりますと、¥3,000円(税込)を支払っても 引取りはするが 本体が交換になって 返却するときには 店頭に取りに来てもらうことになるとのことでした。すなわち、製品の価格の8けより 修理代金がかるときには、メーカーは 本体そのものを交換するとのことでした、また、製品の価格の8けよりも 修理代金がからないときには、メーカーは 修理することになるとのことでした。つまり、この外付けハード・ディスクは ¥36,504(税込み)で購入しましたので、某・メーカーが見積もりをして ¥29,203円を境として それ以上の修理代金がかれば 本体そのものが交換になり それ以下の修理代金しかからないのであれば 修理することになるとのことでした。すなわち、本体そのものが交換になるときには、店頭に取りに来てもらうことになるとのことなのです。しかも、外付けハード・ディスクは 本体そのものが交換になることが考えられる とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それで、本日、¥3,000円(税込)の持込修理品引取り お届けサービスの代金を支払って、下の画像の 外付けハード・ディスクを渡しました。ついながら、感謝の印と致しまして、宅配業者に 過日 購入して 冷蔵庫でやした 飲み物(乳酸菌飲料)を 2本手渡しました。ちなみに、この夏は 特に 暑かったので、〔このやした 飲み物で 涼んで下さい。しかも、乳酸菌が含まれていて 第二の脳とわれる おなか(腸)にいいです。〕と 毎回 必ず 言葉を添えました。

 

 

 

感謝の印として 宅配業者に 手渡した 飲み物(乳酸菌飲料)

 

 

¥3,000円(税込)の持込修理品引取り お届けサービスの代金を支払って 修理に出した 外付けハード・ディスク

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、10数日が 経過して、ようやく 本日の午後5時45分に電話がありました。 ちなみに、この間 修理状況検索サービスもないので、修理の進捗しんちょく情報が分かりませんでした。それで、こんなにも 時間がかるものか と思われました。なお、初めから こんなに時間がかることが 分かっていれば、一般的には 買い替えるであろうと思われました。しかも、修理品の到着は、さらに 数日後 とのことなのです。ついながら、本体ドライブの故障とのことでした。それで、全交換になるとのことでした。そこで、シリアル番号(英語: serial number)(日本語:製造番号)が 変わるとのことでした。 ちなみに、当初 相当 時間を使って オペレーターに説明して、その内容を 修理に反映させてもらうようにしたのですが、それでも かなりの時間がかりましたね。(後略)】と記させて頂きました。10数日が 経過して、誠に有り難いことに 戻ってきました。 ちなみに、引き取る 宅配業者と 届けるそれが、違う配送業者でした。なお、今回のように 全交換 すなわち 本体そのものが交換になる場合には、まだ 2年弱の保証期間が残っていますが、今後の保証は 終了になる とのことでした。しかも、バック・アップされている データは 戻って来ません。

 

 

届いた 箱入りの外付けハード・ディスクの外観

 

 

届いた 外付けハード・ディスク本体

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、上記の外付けハード・ディスク(容量は、6TB[英語: terabyteテラバイト]と同じ 機種でありますが、3TB(英語: terabyteテラバイト)の容量である もう1台の外付けハード・ディスクのことであります。すなわち、昨日、この外付けハード・ディスクの 上記の「みまもり合図」が、Cランクから Dランクになりました。それで、何度も 警告の表示が出ました。しかも、この某・製造業者から 新しい製品を購入するようにと メールが来ました。 ちな みに、この外付けハード・ディスクは、約47ヶ月 前に購入しました。ところが、上記のように 修理に出した もう1台の外付けハード・ディスクに接続されている デスクトップ・パソコンを 新たに 購入して、途中から おもに 使っていましたので、実質的には、この外付けハード・ディスクは 約29ヶ月しか使用していません。ところが、上記のように お釈迦しゃかになってしまいました。それで、新たに この某・製造業者の製品を購入しました。なお、この某・製造業者のダイレクト・ショップに 会員登録をして、メーカー直販で 購入することにしました。ついながら、購入すべき機種が、製造中止であり 在庫限りとのことでありました。それで、メーカー直販では、outletアウト・レット販売であり しかも 中古品とのことでした。そこで、予約が必要ですが、後継モデルにすることにしました。すなわち、この後継モデルは、4TB(英語: terabyteテラバイト)の容量の外付けハード・ディスクであり、¥13,800円でした。(後略)」と記させて頂きました。

 そして、去る 昨年の12月10日(火)の「外付けハード・ディスクの修理・購入・続報5」のブログの中段やや下に、

「(前略)上記のように 予約とのことでしたが、先週の土曜日 すなわち 12月7日(土)に注文して、最初の営業日である 昨日 すなわち 12月9日(月)に出荷となりました。そして、本日、到着しました。 ちな みに、第一印象は、今まで  使用していた 外付けハード・ディスクよりも 一回ひとまわり 小さいということであります。すなわち、外形寸法(幅×高さ×奥行)は、114×33×171mmです。なお、今回 購入した 外付けハード・ディスクは、上記の 二人ふたりの某・製造業者から 勧められた 機種の後継モデルなのであります。ついながら、これらの某・製造業者のうちの一人ひとりが この機種を勧めた理由は、外付けハード・ディスクは 消耗品なので あまり お金をけないほうがいい ということでした。そして、その分の お金を 別のことに使ったほうがいい とのことでした。

 ときに、この某・製造業者のうちの一人ひとりから この外付けハード・ディスクに スマート・ツインズというソフト・ウェアを勧められたので、このソフト・ウェアをインストールして 4時間以上 かって バック・アップを取りました。ところが、このバック・アップを取ってから、なんと 本ソフト・ウェアで 作成した パソコンのバック・アップを、ほかのパソコンで復元することは出来ませんという 驚くべき表示が出て これに同意するようにとのことでした。そもそも、バック・アップとは 使用しているパソコンが こわれたときに ほかのパソコンに復元する目的で行うのであります。これでは、極端な話 なんにもならないのではないか と思われました。 ちな みに、如何いかがなものでありましょうかね。そこで、問い合わせの電話をしました。すると、毎度のことですが、平日の午前中であるにもかかわらず 混んでいるとのことであり、相当 待たされました。なお、前回は、5人待ちとのことであり たいへんでした。そして、その某・製造業者のかたが 出ましたら、なんと 誠に有り難いことに、以前 すなわち 去る10月11日に 対応してくれた おかたでした。ついながら、最近、この某・製造業者は、マイ・ページで登録出来るように システムを立ち上げました。それで、早速、このマイ・ページに 購入した 1台の外付けハード・ディスクを登録しまして、これを含めて 合計 4台のそれが登録された状態になっていました。すなわち、情報が 共有出来ているので、この当方のマイ・ページを 閲覧しながら 回答してくれると思っておりました。ところが、その某・製造業者のかたによりますと、上の者は このマイ・ページを見ることが出来るが、自分は 見ることが出来ないとのことでした。それで、また いちから説明しなければなりませんでした。そして、回答は ほかのパソコンでは まるごと復元は出来ないとのことでした。それから、フォルダー や ファイルを選んで 復元することになる とのことでした。

 また、上記の『みまもり合図』が Dランクになりました 外付けハード・ディスクのことでありますが、その某・製造業者のかたによりますと、当たり前のことですが こわれるまで は まだ 使い続けてもいい とのことでした。それで、この『みまもり合図』を インストールしていますので、一日いちにちに 何度も すなわち 10回以上も 警告の表示が出ます。そこで、この警告の表示 と 音が出ないようにする うまい方法が ないか尋ねました。すれと、ない との回答でした。なお、この警告の表示 と 音には、閉口してしまいました。

 

 ところで、感謝の印と致しまして、宅配業者には いつものように 過日 購入した りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を 2人分 手渡しました

 

 

届いた 箱入りの外付けハード・ディスクの外観

 

 

届いた 外付けハード・ディスク本体

 

 

感謝の印として 宅配業者に 手渡した りんごりんごの100%ジュース と 飲み物(乳酸菌飲料)を 2人分

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。上記の「みまもり合図」が Dランクになりました 外付けハード・ディスクのことでありますが、誠に有り難いことに 半年以上が経過しましたが いまだに Dランクのままです。但し、上記のように 一日いちにちに 何度も すなわち 10回以上も 警告の表示が出ることにつきましては 閉口致しました。 ちな みに、前述致しましたように、この警告の表示 と 音が出ないようにする方法は ない との回答でした。なお、前述致しましたように、出張パソコン・サポート(英語:support)の かたによりますと、「みまもり合図」は信用出来ない とのことでした。ついながら、製品を買い替えさせるためのアプリケーションと思われても 仕方がないのかもしれません。

 ならびに、上記のように 新たに購入した 外付けハード・ディスクのことでありますが、前述致しましたように スマート・ツインズというソフト・ウェアをインストールしました。ところが、この6ヶ月の間に 2回も すなわち 去る5月8日 そして 昨日、「スマート・ツインズが 正しく動作していません。インストールし直してください。」という表示が出ました。それで、一日いちにち待ちましたが、やはり 同様の表示が出ました。そこで、上記の 去る5月8日と同様に インストールを し直しました。すなわち、基本通り アンインストールをして 再起動して 再インストールしました。そして、ここでも、再起動の表示が出ましたので、それにしたがいました。しかも、それまで に バック・アップしたデータは、アンインストールをすることによりまして 消えてしまいます。そのため、前述致しましたように、4時間以上 かって 再度 バック・アップを取らなければなりませんでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)