耳鼻咽喉科・外来受診・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの2月15日(木)の「耳鼻咽喉科・外来受診」のブログの冒頭に、

「(前略)去る3月6日(月)の『父親の薬(両親の食事)・2』のブログの上段に、

『(前略)父親は 耳鼻咽喉科でも 点鼻薬を処方されています。過日、連絡致しましたら、診療中と明記されている時間帯であるにも関わらず 電話が つながりませんでした。その後、診療時間中に 何度 連絡しても、やはり 通じませんでした。ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、受付の近くに 電話があるのに おかしい とのむねでした。なお、開業していれば、電話が つながらない訳はありません。ちなみに、母親によりますと、以前 この耳鼻咽喉医の 小学6年生の息子が、suicide(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。自殺のことで 御座ございます)した とのことでありました。それで、閉院したのではないか とのことでした。そこで、前述の神経科医の場合と同様に、その耳鼻咽喉医の薬をもらっている 最寄もよりの薬局に連絡しました。すると、数日間休業して 翌週になれば、受診出来るとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る3月12日(日)の『アナウンサー・続報(両親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)一昨日おととい、父親が 耳垢みみあかを取って欲しいので、耳鼻咽喉科に受診するとのことでありました。 ちなみに、去る3月6日(月)の【父親の薬(両親の食事)・2】のブログの上段に記させて頂きましたように、点鼻薬を処方されている耳鼻咽喉科医です。ならびに、以前 父親は、この耳鼻咽喉科で 鼻茸はなたけのope.(オペ・英語:operation)(手術のことです。以下、ope.と示させて頂きます)をしました。なお、父親は 一人ひとりで行く とのことでありましたが、タクシー(英語:taxi)で 30分くらいかる所にあり 母親によりますと 迷子になるといけないとのことであり、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)を付き添いと致しました。

 父親によりますと、この耳鼻咽喉科医から 耳垢みみあかが 沢山たくさん出て来たと言われた とのことでした。初めは 小さいピンセットで 奥のほう耳垢みみあかを取られ、あとから 吸い取られたとのことでした。吸引されて 鼓膜を引っ張られる感じは しなかったのか ときましたら、そのようなことはなかった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、最近のことですが、当初 父親は 耳の中が ゴソゴソするから  耳垢みみあかを取ってもらいたい と訴えていました、それで、上記のように、その耳鼻咽喉科に受診する準備をしていました。ところが、父親によりますと、耳の中が ゴソゴソしなくなったから、耳垢みみあかを取ってもらわなくてもいい とのことでした。但し、上記の点鼻薬は欲しいと言うので、先週 すなわち 2月8日(木)に、この耳鼻咽喉科に受診しました。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)に 委託して、この点鼻薬を もらって来てもらいました。勿論 もちろん 、事前に 電話連絡をしました。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)に、タクシー代を手渡しました。但し、上記の耳鼻咽喉科の名称を タクシーの運転手に伝えても、分からないと言われた とのことでした。しかしながら、事前に この耳鼻咽喉科の住所を記載した紙を手渡してありましたので、分かったとのことでした。なお、この耳鼻咽喉科の前に バス停があり バスを利用しても 行くことが出来ますので、バスの時刻表も調べて、このヘルパー(日本語:家政婦)に 手渡しました。ついながら、このバスの路線には、数種類のバスが運行していました。

 ときに、午前9時半に行ったことと 上記のため か、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、この耳鼻咽喉科は ガラガラだった とのことでした。そして、あらかじめ 説明していた この隣の耳鼻咽喉科の院外薬局で 点鼻薬をもらってもらいました。 ちな みに、その際、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、この点鼻薬は 使い過ぎないように言われた とのことでありました。それで、そのむねを 父親に伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、去る 一昨年おととしの6月17日(日)の「家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・139[父親の食事])」のブログの中段に、

「(前略)昨日、このヘルパー(日本語:家政婦)が 上記のように 花粉症とのことで 点鼻薬を用いている とのことなので、父親が 用いていない 未使用の点鼻薬をあげました。(後略)」と記させて頂きました。これまで  父親に このように 薬局で購入した 点鼻薬を 手渡すことをありました。ところが、このように 父親は、薬局で購入した 点鼻薬を使おうとしません。 ちな みに、父親によりますと、薬局で販売している 点鼻薬は 強いとのことでした。それで、先週、父親が、上記のように 耳鼻咽喉科医が処方する 点鼻薬が欲しいと言い出しました。しかしながら、この耳鼻咽喉科受診するには 電車に乗って タクシーを使って 行かなければならないので、約1時間は かるのでした。そこで、家政婦に 委託して、この点鼻薬を もらって来てもらいました。勿論 もちろん 、事前に すなわち 先週の土曜日に、電話連絡をしました。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)に、タクシー代を手渡しました。そして、事前に この耳鼻咽喉科の住所を記載した紙を手渡してありましたので、分かったとのことでした。なお、この耳鼻咽喉科の前に バス停があり バスを利用しても 行くことが出来ますので、バスの時刻表も調べて、このヘルパー(日本語:家政婦)に 手渡しました。きは J.R.国立駅から タクシーを使って、帰りは J.R.国立駅行きのバスを利用することが、時間的にも 経済的にも そして 初めてであっても 分かり易いという観点から いいと思われました。ついながら、このバスの路線には、数種類のバスが運行していました。そして、復路は そのすべての路線が J.R.国立駅行きであるので、分かり易いと思われました。 ちな みに、上記のように、先週の土曜日に この耳鼻咽喉科に電話しました。それは、この前日の金曜日 当方が 席をはずしたときに、当方に言わずに 父親は、この耳鼻咽喉科に電話したのでした。それで、翌日の土曜日に、当方が 電話したのでした。そうであるにもかかわらず、この父親によりますと、別の耳鼻咽喉科のことも きたがりました。すなわち、本日 すなわち 2月6日(木)の「うなぎ蒲焼かばやき・540(カレーうどん・父親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)一昨々日さきおととい すなわち 2月3日(月)の『リハビリテーション(父親)・78・中編・1』のブログの上段に、

『(前略)この理学療法士のかたによりますと、喜平橋に機械的に 診療を行う耳鼻咽喉科があるとのことでした。ちなみに、小平駅の近くにも おじいちゃんの経営する 耳鼻咽喉科があるとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。家政婦によりますと、この おじいちゃんの経営する 耳鼻咽喉科に受診している とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。つまり、この おじいちゃんの経営する 耳鼻咽喉科のことを、父親は きたがりました。ようするに、父親によりますと、耳の中が ゴソゴソするので 耳垢みみあかを取ってもらいたいから とのことでした。ところが、父親によりますと、誠に有り難いことに 当分は 耳垢みみあかを取ってもらわなくてもいい とのことでした。

 つぎに、その家政婦に、お金、診察券 そして 保険証などを持たせました。ところが、この家政婦によりますと、今回 受診した耳鼻咽喉科の受付で、診察券は 見せなくていいと言われた とのことでした。ちなみに、診察券は この耳鼻咽喉科が発行したのに 見せなくていいとは、家政婦との話で どうかしているとの内容になりました。

 

 

往路のタクシーの領収書(本日 すなわち 2月6日[木]の日付が記されています)

 

 

上記の耳鼻咽喉科医の領収書(本日 すなわち 12月6日[木]の日付が記されています)

 

 

 

  家政婦に いた フリビナ液の容器を持って行かせましたが、回収しなかったとのことでした。ちなみに、それでも 上記の領収書を見ましたら、¥60円の容器代が請求されていました。

 

 

今回 処方された 点鼻薬

 

 

今回 処方された 点鼻薬

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)