父親からの連絡・102・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月17日(金)の「父親からの連絡・102・中編・5」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、一昨々日さきおととい すなわち 5月14日(火)の「父親からの連絡・100・後編」のブログの冒頭に、

「(前略)昨日 すなわち 5月13日(月)の『父親からの連絡・99・後編』のブログの冒頭に、

『(前略)去る5月9日(木)の【父親からの連絡・98・後編】のブログの冒頭に、

【(前略)本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午後2時15分頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、去る5月3日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・110〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)この日の午後3時3分に 父親の体温をはかりました。すると、一回目の父親の体温は 37.0℃であり 再検して 二回目のそれは 37.3℃でありました。これらの結果を その介護福祉士のかたに伝えて、着替え と 足浴をすることになりました。(後略)〗と記させて頂きました。また、明日 すなわち 5月10日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・111〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)この介護福祉士のかたによりますと、父親の背中に 引っき傷があるので 薬を塗っておいてもらいたい とのことでした。そこで、父親にきましたら、かゆい とのことでした。そして、父親も、塗ってもらいたい とのことでした。それで、一昨日おととい そして 昨日、薬を塗りました。(後略)〗と記させて頂きます。この介護福祉士のかた(非常勤)によりますと、上記のように 去る5月1日(水)に 父親が 一過性に 熱発して 全身浴が 出来なかったので、かゆくなった とのむねでしたが、熱があれば 仕方のないことでありますね。なお、父親によりますと、かゆい とのことでした。しかしながら、父親によりますと、痛いよりはいい とのことでした。但し、去る 一昨年おととしの9月30日(土)の〖親の受診に付き添っていること・50(循環器内科医[女医])・中編〗のブログの下段 そして 去る 一昨々年さきおととしの 9月13日(火)の〖親への買い物・15・後編(父親への贈り物)〗のブログの中段やや上などに、

〖(前略)祖母によりますと、itching(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。掻痒感そうようかんのことで 御座ございます。以下、itchingと示させて頂きます)は pain(英語)(上記の理由で、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。痛みのことで 御座ございます)よりもつらいとのことでした。(後略)〗と記させて頂きます。 ちな みに、去る 一昨年おととしの3月26日(日)の〖お薬の副作用・金銭感覚(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)母親は itchingを訴えますので、背中を 孫の手でくとのことでした。そこで、意識的に かないように と伝えました。ちなみに、去る2月23日(木)の〔両親の食事 そして 入浴・14〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る 一昨々年さきおととしの11月23日(日)の〘アロマ・テラピー〙のブログ の中段やや上に、

〘(前略)研修医の頃に、皮膚科も 3ヶ月研修(学部生のときの臨床実習では1週間)致しました(後略)〙と記させて頂きました。皮膚科の助教授(当時の名称・現在では、准教授と言われますね)と話したことですが、itchingには 流水をけることがいい とのことでした。但し、手足のような 流水をけることが出来る部位にのみ 適応出来る方法であります。御承知のように、いたり 叩いたり、刺激を与えることは よくありません。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、上記の 孫の手でくという 刺激を与える行為は、よくないのです。

 したがって、替わりに 去る2月21日(火)の〔親の受診に付き添っていること・43(市内の某・公立Hp.の消化器内科)〕のブログの上段に、

〔(前略)この循環器内科医(女医)によりますと この軟膏は タップリと使える とのことでありましたが、調べましたら その軟膏は 沢山たくさん用いないように とのことでありました。基本的に、り薬は 少しの量を患部に指先で付けて 薄く延ばしながら つける とされています。(後略)〕 と 記させて頂きました、レスタミン・コーワ・クリーム(外用薬)を用いました。まず 母親の背中に、上記のように、少しの量を指先で付けて 患部に 薄く延ばしながら つけました。(後略)〗と記させて頂きました。それで、父親に、手でかないように 伝えました。そして、父親の左背部ですので、流水をける代わりに、まず 水でしぼったタオルを 患部に当てました。それから、前述のレスタミン・コーワ・クリーム(外用薬)を用いました。すなわち、上記のように 少しの量を患部に指先で付けて 薄く延ばしながら つけました。さらに、午後5時20分頃にも、父親の容態を に行きました。そのうえ、日没前にも、父親の容態を に行きました。ちなみに、父親は、テレビを見ていました。おまけに、午後7時50分頃にも、父親の容態を に行きました。なお、父親は、やはり テレビを見ていました。

 

 

父親の左背部(少しの量のり薬を 患部に指先で 付けて 薄く延ばしながら つけ終わったあと

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。そして、本日 すなわち 5月13日(月)の【リハビリテーション(父親)・50・前編】のブログ そして 本日 すなわち 5月13日(月)の【リハビリテーション(父親)・50・後編】のブログなどに記させて頂きましたように、理学療法士のかたに 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て さらに 日没後の 午後7時頃にも、父親から連絡がありました。ちなみに、年賀状の投函先のことでした。なお、この投函先を知らせて欲しい とのことでした。それで、父親の年賀状の投函先の名簿を 印刷しました。但し、まだ 5月でありますがね。(後略)』と記させて頂きました。本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午後2時35分頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、泣きそうな声で 父親の寝床のそばにある 照明のリモコンを捜して欲しい とのことでした。それで、ぐに 父親のところに行き、父親に この照明のリモコンを 手渡しました。そして、午後4時25分頃にも 父親の様子を みに行きましたら、寝ていました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、昨日 すなわち 5月16日(木)の「父親からの連絡・101・後編」のブログの中段やや下に、「(前略)本日の早朝に、父親から 電話連絡がありました。ちなみに、父親によりますと 『まだ 来れなのか。』とのことでありましたが、1時間も 時間を間違えているのです。すなわち、午前8時だと 思っているのです。それでも、ぐに 父親のところに行きました。なお、毎朝 父親のところには、朝食のためっています。(後略)」と記させて頂きました。本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午前11時頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、父親の部屋の 音のボリュームをげて欲しい とのことでした。それで、父親のところに行き、そう致しました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)