医学誌の寄贈 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを貼(は)らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、医学誌を含めまして書籍の寄贈を、最寄りの図書館、そして、母校の図書館に行(おこな)っております。図書館の書架のスペースのことがありますので、当方から書籍のリスト(英語:list)を文書で送って、下の画像のような返信(日付順に掲載させて頂きます)を待って、書籍を郵送しています。特に、「日本心療内科学会誌」に関しましては、同・会が発会した平成9年(1997年)からバック・ナンバー(英語:back number)を全て寄贈させて頂いています。一昨日、最新号を郵送致しました。因(ちな)みに、毎月のように寄贈していますが、「御多用であらせられると存じ上げますので、今回の寄贈に関します寄贈礼状のぉ便りのことは、どうぞぉ気になされませぬように。」との旨の便りを別送で添えて郵送していますので、図書館からの返信は僅(わず)かで御座います。



医学誌の寄贈
平成11年(1999年)1月20日付返信



 画像をクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、拡大致します。

 去る2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩に浴して」のブログ の冒頭に、

「医学雑誌(Nature Medicine)の購読者であり、購読者の集まりに天皇陛下・皇后陛下・行幸啓との旨の知らせが来ました。平成10年(1998年)11月9日、東京・市ヶ谷の私学会館三階大ホール『富士』とのことでありました。因(ちな)みに、この医学雑誌はバック・ナンバーも含めまして、読んだ後、母校の図書館に寄贈しました。(^O^)(後略)」と記させて頂きました。上の雑誌寄贈礼状に医学雑誌(Nature Medicine)の寄贈が記されています。



医学誌の寄贈
平成19年(2007年)2月26日付返信



医学誌の寄贈
平成27年(2015年)3月27日付返信



医学誌の寄贈
平成27年(2015年)4月13日付返信



医学誌の寄贈
平成27年(2015年)4月23日付返信



 前述致しましたように、当方から4種類の医学雑誌のリストを文書で送って、下から2番目の平成27年(2015年)4月13日付返信のように、1種類のみの寄贈が認められました。そして、すぐその日に寄贈致しましたら、拝領の旨の、1番下の平成27年(2015年)4月23日付返信が送られて来ました。因(ちな)みに、寄贈が認められました1種類とは、「自律訓練研究」であります。自律訓練法は、心理療法併用内科の三大治療法の一つとされています。他の二つの治療法のうちの一つである交流分析に関します「交流分析研究」の寄贈もリストに載(の)せましたが、寄贈が認められること適(かな)いませんでした。

 ときに、今回は、医学誌の寄贈について記させて頂きました。機会がありまして、宜敷(よろし)ければ、冒頭に記させて頂きました、最寄りの図書館への、書籍の寄贈につきまして記させて頂きます。唯々感謝。(^-^)