不感蒸泄を利用したタイツ | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを貼(は)らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(click)(もしくはタップ)して頂きますと、過去のブログに移行します。(^O^)


 さて、去る1月7日(水)の「受験のアドバイス」のブログ で、「歯科医師国家試験(1月31日【土】及び2月1日【日】)」と お伝え申し上げました。本日から2日間ですが、受験生の方々(かたがた)の合格を心より お祈り申し上げております。


 ときに、昨日は南岸低気圧の影響で、広い範囲で雪や雨が降り、首都圏でも、積雪(東京の都心部ではこの冬初めての積雪とのことでした)となりましたね。どうぞ暖かくして下さい。(^O^)


 ところで、以前から、普段着として、スキー用のタイツを購入しています。最近、周囲も支持してくれます。過日、選んで来ました。

 不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって、発汗を含めず、無自覚のまま皮膚や気道から蒸散する水分があります。1日当り約750~1150mlの水分が放出されるとされています。

 その皮膚から蒸散する水分は、水分子として自由に分子運動します。その水分子がタイツの疎水化吸湿発熱素材の繊維の表面に吸着されると、運動エネルギーが熱エネルギーに変換するとのことです。これが吸着熱という現象です。ウール (英語:wool)(毛)やコットン(英語:cotton)(木綿)等の天然繊維でも、これと同じ現象が起きていますが、疎水化吸湿発熱素材は、水分子を大量に吸着することが出来るそうです。よって、他の繊維よりも発熱量が多いとのことです。この疎水化吸湿発熱素材が十数%含まれたタイツを下に添付致します。

 因(ちな)みに、調べましたら、普段着用のタイツでも、この疎水化吸湿発熱素材を用いている、安価な製品がありました。唯々感謝。(^-^)



タイツ
タイツ