うちのオオクワガタ…
産卵失敗です…
産卵失敗というか
孵化してませんでした![]()
うちのオオクワガタメスは
幼虫から育ててた子で
成虫になってから2年2ヶ月。
オオクワガタオスは
去年7月に羽化していてます。
1回目のペアリングは6月でしたが
その時も孵化しておらず…
オオクワガタオス♂を購入した
昆虫専門店の方も
ペアリングのやり方や
産卵セットの組み方も
教えてくださり
初めてという事で
割り出しする時は
持ってきたらやってあげるよ![]()
と言ってくれたので
1回目の割り出しも
専門店に持って行きましたが
20個の卵がありましたが
すべてカビが生えてました…
『もう一回チャレンジしてみる❓』
と言われたので2回目のペアリングを
したものの
今回も同じような結果に…
専門店の方も
産卵セットもちゃんと出来てるし
木の状態も悪くない
メスも産卵するために木を掘ってあるし
2回目もこれなら
メスかオスかどちらかの問題だよ!
これは僕が同じようにやっても
この状態になってると思うよ![]()
これはしょうがない!!
と優しいお言葉をいただきました😭
うちの息子くん…
帰りの車の中で泣いてました…
丸のところが
カビが生えてる卵です🥚
今回は残念ではありますが
生き物というのは
こういう事は起こるので
息子も勉強になったのでは
ないでしょうか。
次はまた来年に
新しい子を迎え入れて
ペアリングをしたいと思います。
