うちのオオクワガタ…

産卵失敗です…


産卵失敗というか

孵化してませんでしたえーん




うちのオオクワガタメスは

幼虫から育ててた子で

成虫になってから2年2ヶ月。


オオクワガタオスは

去年7月に羽化していてます。



1回目のペアリングは6月でしたが

その時も孵化しておらず…



オオクワガタオス♂を購入した

昆虫専門店の方も

ペアリングのやり方や

産卵セットの組み方も

教えてくださり


初めてという事で

割り出しする時は

持ってきたらやってあげるよびっくりマーク


と言ってくれたので

1回目の割り出しも

専門店に持って行きましたが

20個の卵がありましたが

すべてカビが生えてました…



『もう一回チャレンジしてみる❓』


と言われたので2回目のペアリングを

したものの

今回も同じような結果に…




専門店の方も

産卵セットもちゃんと出来てるし

木の状態も悪くない

メスも産卵するために木を掘ってあるし

2回目もこれなら

メスかオスかどちらかの問題だよ!

これは僕が同じようにやっても

この状態になってると思うよ!

これはしょうがない!!


と優しいお言葉をいただきました😭






うちの息子くん…

帰りの車の中で泣いてました…






丸のところが

カビが生えてる卵です🥚




今回は残念ではありますが

生き物というのは

こういう事は起こるので

息子も勉強になったのでは

ないでしょうか。







次はまた来年に

新しい子を迎え入れて

ペアリングをしたいと思います。