うちの初代オオクワガタ♀。
ペットショップで幼虫で購入した
国産オオクワガタです。
菌糸瓶で育てて
羽化してから2年以上経ちました。
44mmだと思っていましたが
昆虫専門店で見る44mmより
明らかに大きく
家に帰宅して測ってみたら
48.8mmでした![]()
結構大きめのオオクワガタ♀でした。
前回の記事で
産卵失敗した時に
息子が泣いちゃった話を書きましたが
大好きなオオクワガタの産卵が
出来なかったというのもありますが
このオオクワガタ♀
来年まで生きてくれてるか
心配だそうで、
初めて家に来てくれたオオクワガタ♀に
どうしても産卵して欲しかったそうです。
また来年は新しいメスを迎えて…
と考えていましたが
息子も私も
初代の子に産卵してほしかったなぁーと
言う思いがありました。
冬でも温度管理していたら
産卵出来ると聞きましたが
どうなんでしょうね…
