うちの初代オオクワガタ♀。


ペットショップで幼虫で購入した

国産オオクワガタです。


菌糸瓶で育てて

羽化してから2年以上経ちました。





44mmだと思っていましたが

昆虫専門店で見る44mmより

明らかに大きく

家に帰宅して測ってみたら

48.8mmでしたアセアセ


結構大きめのオオクワガタ♀でした。



前回の記事で

産卵失敗した時に

息子が泣いちゃった話を書きましたが

大好きなオオクワガタの産卵が

出来なかったというのもありますが

このオオクワガタ♀

来年まで生きてくれてるか 

心配だそうで、

初めて家に来てくれたオオクワガタ♀に

どうしても産卵して欲しかったそうです。


また来年は新しいメスを迎えて…

と考えていましたが

息子も私も

初代の子に産卵してほしかったなぁーと

言う思いがありました。



冬でも温度管理していたら

産卵出来ると聞きましたが

どうなんでしょうね…