うちにはミヤマクワガタの
3令幼虫が1匹います。
ミヤマクワガタは
涼しい地域のクワガタなので
関東で育てるのは難しいと
昆虫専門店の方に言われたのですが
息子が育てたい
と
購入しました。
ミヤマクワガタを初めて見たのは
北海道に転勤になった時。
写真は北海道に住んでいた時の写真。
私達家族は沖縄出身なので
ミヤマクワガタを見たことがなく
初めて見た時は
こんな頭のクワガタがいるのか…
かっこいいー![]()
と思いました![]()
北海道では
ミヤマクワガタやスジクワガタが
よく採れました。
沖縄とはまた違う虫が採れ
息子にとっては
北海道生活は楽しかったようです![]()
またミヤマクワガタ飼いたい。
と昆虫専門店で購入しましたが
今は保冷バッグに保冷剤を入れて
20度以下の温度にしており
↓見づらいですが…
元気に育っています。
↓これは少し前に撮った写真。
クーラーがついてる部屋でも
室温は26度とかなので
保冷剤は1日3回程変えております。
(犬もいるので1日中
クーラーは付けっぱなしです。
冬は暖房付けっぱなしなので
ヘラクレスオオクワガタも
リビングで飼ってます
)
無事に成虫になる姿をみたい![]()
この子が無事に成虫になったら
またミヤマクワガタを
育ててみたいなぁ![]()



