うちにはミヤマクワガタの

3令幼虫が1匹います。



ミヤマクワガタは

涼しい地域のクワガタなので

関東で育てるのは難しいと

昆虫専門店の方に言われたのですが

息子が育てたいびっくりマーク

購入しました。





ミヤマクワガタを初めて見たのは

北海道に転勤になった時。



写真は北海道に住んでいた時の写真。



私達家族は沖縄出身なので

ミヤマクワガタを見たことがなく

初めて見た時は


こんな頭のクワガタがいるのか…

かっこいいーキラキラ


と思いましたキラキラ



北海道では

ミヤマクワガタやスジクワガタが

よく採れました。



沖縄とはまた違う虫が採れ

息子にとっては

北海道生活は楽しかったようです照れ



またミヤマクワガタ飼いたい。

と昆虫専門店で購入しましたが


今は保冷バッグに保冷剤を入れて

20度以下の温度にしており



↓見づらいですが…

元気に育っています。




↓これは少し前に撮った写真。






クーラーがついてる部屋でも

室温は26度とかなので

保冷剤は1日3回程変えております。

(犬もいるので1日中

クーラーは付けっぱなしです。

冬は暖房付けっぱなしなので

ヘラクレスオオクワガタも

リビングで飼ってます照れ



無事に成虫になる姿をみたいびっくりマーク


この子が無事に成虫になったら

またミヤマクワガタを

育ててみたいなぁニコニコ