(その5)新型コロナと八甲田山(八甲田山遭難事故と新耳袋と映画八甲田山の感想その2感想終わり) | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

(その1)新型コロナと八甲田山(コンサートと飲み会と安倍のせいとアルコールとDAIGOと喫煙者)


(その2)新型コロナと八甲田山(死のリスク背負ってでも行くコンサートって何?流行り病の鬼滅の刃)


※超重要※(その3)新型コロナと八甲田山(本格的にコロナがヤバくなるのは第二波と推察)


(その4)新型コロナと八甲田山(八甲田山遭難事故と新耳袋と映画八甲田山の感想その1)

↑↑↑↑↑↑↑

前回までの記事


その隊を任されるのが

若い頃の北大路欣也さん。


そして、

途中で会おうと約束するのが

不器用な男で僕より有名な

ヤクザは大体好きな俳優高倉健さん 

僕は高倉健さんは、

映画ブラックレインと

この映画以外では

観たコトが無いのですが


高倉健さんがヤクザ映画出たら

そらぁーヤクザに憧れる

ちびっ子も出てくるので

危険だと思います♪ 


そのくらい男の中の男感が出てます… 


この雪中行軍には、

二つの隊が逆のルートから

行ってたみたいです。


そして北大路欣也さんの

隊が遭難するンですけど… 


途中で会おうと高倉健さんの隊と

約束しながら、

正確には高倉健さんとの約束ですけど… 


ただ、厄介なコトに 

上層部の見栄とかもあって 

北大路さんの隊は

大所帯で行かされるワケです。 


警察とかも良く有りますよね。 


縄張りとプライド意識 

だから、殺人事件起こすなら絶対、

県境でやろうと思いますものね♡ 


あいつらの曲がりくねった

プライドと縄張り意識を利用して

逆に自分達の手で捜査難航させちゃえよ!

って思いますものね 


協力して解決すれば良いものをって 

思うのですが… 

自分達の手柄が欲しいのでしょうね… 

何が第一かを最優先事項を…

根本的な判断を忘れてますよ… 


まぁー、

そのような感じで、この雪中行軍も 

あっちは少ない人数で長い距離なら 

コッチは人数多く行くぞ!

みたいな上層部の見栄に翻弄され 


で、北大路さんの隊の中には、

年輩で何かと口出す普段なら

北大路さんより

偉い位の人も居るみたいで、

悪天候ぷらす 

指揮系統の乱れから右往左往して… 

遭難するワケです… 


でも、

高倉健さんは会えるのです

約束は果たされるのです… 


そこには居ないハズの北大路さんと… 


撮影が今は監督してる木村大作さんとか 

俳優さんに至るまで、そうそうたる顔ぶれ 

猛吹雪の中のシーンや雪崩のシーンなど 

古き良き日本映画が

チカラあった時のリアリティを

見せつけられます! 


ロングショットからの

隊の行軍などは、

撮影する為に

別の山に登って撮ったンだろうなぁ 


凄いなぁと思える映画です。 


途中、

遭難しかけくらいの時に

雪の中でおにぎりを

美味そうに食べるので

その映画を観た当時に

お母さんにおにぎりを発注すると

握りたくなか! 

と愛情たっぷりの返事が聞こえて

僕の心も凍えました… 


僕の頭の中の先入観を

固まりかけの頭をとかしてくれましたが… 


雪山と猛吹雪の中の

撮影スタッフと俳優さんの

演技とかはスゲーと思いましたが… 


映画的には

僕の好きな感じでは無かったです… 


でも、

普通に良い映画とは思いますよ! 


好みの問題とある程度

概要を知ってたってのもあって… 


オチは遭難するってのはわかってたから… 


なお、

余談ですが、

私が尊敬する映画評論家の町山智浩さんの

後輩さんなのかな?


春日太一さんが、

この八甲田山の撮影秘話を元はラジオだと

思いますが、

YouTube上に上がってますので、

気になった方は、

春日太一で検索したら、すぐに

【春日太一の

金曜映画劇場:八甲田山】

が出てくると思うので

チェックしてみてください。


当時の凄まじい撮影秘話が聴けます。



映像としての圧倒的な迫力は

物凄いモノが有ります!


八甲田山予告編

↓↓↓↓↓↓↓

八甲田山予告編


昔に観た韓国映画、

高地戦のような迫力、

だから、

ディザスタームービー好きとか 

日本実録映画好きなら観れると思います… 


映画ハクソー・リッジよりも高地戦を

オススメした過去記事

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

映画ハクソー・リッジの感想 俺の中のナチュラルなナショナリズム その2で終わり


高地戦予告編

↓↓↓↓↓↓

高地戦 予告編


戦争嫌いですけど、

高地戦は戦争映画の中で、

超オススメです!


ドキュメンタリー戦争映画の

爪痕映画なら、

【アクト・オブ・キリング】か、

【ゆきゆきて、神軍】

がオススメです!


アクトオブキリング予告編

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクト・オブ・キリング予告編


ゆきゆきて、神軍予告編

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゆきゆきて、神軍 予告編




映画八甲田山の

感想はこれにて終わります。


(その6)へ続きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(その6)新型コロナと八甲田山と科学と事実と虚構とニューワードと低年齢層なのに頭が硬い(その1)