RAW〜肉欲の目覚め〜 | 夢想ゴン太のイマジンブログ

夢想ゴン太のイマジンブログ

日々思う事などを
夜の恋人右手で
カキます

誰もが共感出来る青春物語
-ヴァニティ・フェア


そんな事は無いと思います。


ヴァニティ・フェアって海外の雑誌が、
映画【RAW〜少女のめざめ〜】を
誰もが共感出来る青春物語としちゃってますけど…


その映画評は無いと思います。


この映画の主人公はジュスティーヌ(ギャランス・マリリエと言う女優さん)
ビジュアルは日本が誇る底が見えないほどの怖い女優さん満島ひかりさんにグラニュー糖を大さじ10杯ぶちまけて、輪郭をシャープにした感じの女の子。
(満島ひかりさんの演技は、
この汚れた世界で受けた歪みを
全精神を懸けてスクリーンの中で
爆発的に表現出来るところだと思い
尊敬してます♡なので、底が見えない怖い女優さんと言う表現はべた褒めしてます♡)

私の満島ひかりさん絶賛ブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


冒頭のレストランのシーンでジュスティーヌが食べるモノの中に"肉"が入ってて、
お母さんが店員さんにクレームを言います。


主人公ジュスティーヌはベジタリアンで、
肉を食べるとアレルギーが出るんです。



その後、
獣医大学への入学と学生寮に入って親元を離れる。



ありがちな親元を離れ厳格に育てられた子供の大学デビューをホラーに置き換えたよ!!って映画です♡



高校生なら夏休みに悪い友達に影響されて、髪を染めはじめてコンビニの駐車場の車止めを21時〜1時半まで誰に頼まれたワケでもないのに守る警備員になりだすような…



その手の親から目が届かなくなった時に起こる。



子供のメタモルフォーゼ(変形、変身)。




その隠喩(メタファー)として、
"肉"が額に現れだします。(ウソです)

途中からお母さんに
『屁のツッパリはいらんですよ!』
とかワケのわからない暴言を吐き反抗的になります。(コレも半分くらいウソです)


私が本当のサブタイトルの【少女のめざめ】を
肉欲のめざめにしたのは、
この映画のダブル・ミーニングです。


"肉"を"欲する"と言う意味と
通常の性欲の方の意。



思春期に大人の階段のぼる時に目覚めてしまう肉欲。(いかに大人や社会がチカラで抑え込もうとしても、反発するかのように自然に湧き上がる性衝動。)


そう言ったモノをホラー(サスペンス?)として、監督は表現しましたよ!って映画。


失神者は続出したらしいですけど…


僕は失神者を見たわけではないから知りません♡





ただ、
この映画を観てる間の僕の表情は、
八割くらい額のシワが多めでした…


逆リフトアップ効果が高い映画です!!!


主人公が環境変化と上(先輩、先生)からのストレスで、トイレで手品の練習の為に口から万国旗を吐き出すシーンは、本当に生理的嫌悪感が酷くてもらいゲロしそうでした…


ノロで便器に対してマーライオンしてた時を思い出しました…
(あと一週間ノロに苦しめられれば福岡のマーライオンとして、インスタ映えスポットになれたと思います。)


この映画は主人公が大人の階段をのぼる瞬間!変容して行く瞬間!にノイジーで古臭いただ人間の根源に嫌悪感?刺激を与える音楽が効果的に使われてます。


まるで、
名作ホラーゲーム【サイレントヒル】のような内臓に来るような嫌悪感。根源的な恐怖感。

このブログでも映画【サスペリア】の自動ドアのシーンで人間の機械に対する根源的な恐怖を感じましたけど…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




そんな感じで、
RAWは実は映像の方はそこまでショッキングなシーンは無いかもしれないのかなぁ〜とも思います。


音楽による効果がとても的確に作用してるように感じられます。




この映画で忘れてはいけないのは、
お姉ちゃんの存在。

獣医大学に先に通ってる先輩になるんですけど…



そのお姉ちゃんは、
海外のアーティストPINKを黒髪にしたような…

【ミレニアム ドラゴンタトゥーの女】の
主人公の女性のような出で立ちをしてます!



ダニエル・クレイグが出演してない方のドラゴンタトゥーの女です!

デヴィッド・フィンチャー監督版じゃない方ですね。


デヴィッド・フィンチャーって誰それ?って人のために…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この他にも【ファイト・クラブ】や【ソーシャル・ネットワーク】を撮った監督さんです。



そんなパンキッシュなお姉ちゃんとの姉妹丼からの嫉妬からのお姉ちゃんの妹への公開調教。


大学生活、寮、新歓コンパ的なイニシエーション(通過儀礼)、嫉妬、寮内でのヒエラルキー(ピラミッド型の階層の縦社会)、内なる自分の欲望への目覚め。



映画の最後にある告白が主人公ジュスティーヌにありますが…

この先はネタバレになりそうなので、
初めてのアメーバ限定の記事で書いてみようと思います。


ジュリア・デュクルノーと言う女性監督の初?長編初だったか忘れましたけど…

映画【ブラック・スワン】のような映画が好きな方にはオススメです!

【ブラック・スワン】の感想
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この当時は【告白】の方が上でしたけど…
のちのち【ブラック・スワン】の方がやっぱり尾を引いて映画的には告白より上になっちゃいました…


RAWとは違いますが、
アレ的なテーマの映画で、
映画【生きてこそ】と
ドキュメンタリー邦画【ゆきゆきて、神軍】もオススメします!

なんならRAWよりゆきゆきて、神軍の方がオススメですけど♡


生きてこそは究極の選択のようなお話。

ゆきゆきて、神軍は日本の戦争によって心の傷を抱えた人達の人間ドラマ…

ドキュメンタリーなんですけど…

戦争は勝ち負けじゃなく、
参加したり、巻き込まれた人達が皆被害者みたいに感じてしまう映画です。オススメです。

その他の戦争オススメ映画記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓






関係ないけど
僕の後輩が昔焼き肉屋さんでバイトしてたので、
勝手にマスコットキャラクター描いた牛のキャラクター