20年前の6月にMUSIQUAに出逢ってから、たくさんのライブを見てきて、たくさんの思い出も宝物も分かち合ってきて、MUSIQUAのライブスタイルも、私のライフスタイルもそれぞれ移り変わってきて、それでも、やっぱり大切なものって変わらないんだなぁ、それをこの日のライブでまた改めて実感した。


素敵なライブレストランで、MUSIQUA的ディナーショーがテーマなライブでした。


1曲目は松田聖子さんのカバーで「SWEET MEMORIES」。2曲目は「ANSWER」。あと後半で他にもカバー曲は1曲キリンジの「エイリアンズ」。どちらもしっとり。名曲。


食事の時間も楽しんでほしいということで、途中休憩を挟んで2部構成で。ゆったりと、ときにジャジーに自由に、意外なアレンジだったのは絶対「シャララ」のやつ〜っていう手拍子させといてからのそのリズムのままで「愛を知った」が来たときは驚いちゃった!あの壮大なバラードがこんなアップテンポな楽しいアレンジになるとは!


すごく久しぶりに歌うから知ってる人は2人くらいかなぁと言って歌ったのは「愛じゃない」と「手紙」。「手紙」なんかは正式な音源としては残ってないからね。かろうじて昔のシングルにシークレットトラックで入ってるという激レア曲。


久しぶりの曲を聴くと、スーッと昔のライブを思い出しちゃう。CDになってないもんだからなおさら、ライブの印象に残ってるシーンがフラッシュバックしてくる。どちらの曲にも特別な思い出が詰まってて。


新曲「蜘蛛の糸」のタイトルが「スパイダー」は却下されていまだに不服そうなところとか、みんなのほっこりする弱点を教えてとか、いつも通りのはちゃめちゃなMCにも優しく対応して軌道修正してくれるいまむぅとか、急遽やることになったらしい即興コーナーでは、野菜や畑のことでいじられるゆっぽんとか、松屋ともだちトークを繰り広げるともぞうさんとか、どんな曲にも全力投球なまこっちゃん大先生とか。


なんかいっぱい笑ってたんだけど、そんな中での即興コーナーのハイレベルな演奏と歌に、あまりの衝撃で軽いパニックで号泣してしまった自分にびっくりしたわ!(そうとうメンタルヤバいみたいじゃん)


即興コーナーで例えばなんだろう?っていきなり「ダイコン」とか言い出しちゃって絶対収拾つかないのに鼻歌みたいにさらっと歌い出すさやか…


お客さんから3つのお題をもらって1曲作るコーナー。1曲目は「月・太陽・飛行機」…お題をもらってものの数秒で、できた!って言って、演奏陣がどんな曲調か?って探るけど「ちょっと残念な感じで〜」とか言い出す…むちゃくちゃ悩みながらもなんとかメロディを弾き始めるギターのまこっちゃんから、もうすぐに歌が始まる…歌が始まると他の楽器陣も徐々に加わり、完璧な曲となって完成してしまった!

歌のストーリーとしては、月に行こうと飛行機に乗ったけど〜太陽に来ちゃったよ〜暑いよ〜暑いよ〜けど太陽だっていいよね〜けど暑いよ〜暑いよ〜本当はやっぱり月に行きたかったなぁ〜というそれだけのお話なのだけど、かわいく、ちょっぴり切なく歌い切ってた。


さぁやの即興センスはやっぱり詞先で曲を作る人ならではというのもあるのかなぁ。昔っからよく歌詞を間違えることあったけど、絶対歌は止めないし、初めて聞いた人には全く分からないレベルで即興で歌詞を乗せて歌うのなんて、昔はよくあったよなぁ…とかまた思い出したりしてた。


そして即興コーナー2曲目のお題は「デザート・ワイン・虹」…これまた一瞬で整った様子のさぁやにバンドが一生懸命そのイメージを聞き出して、今度はゆっぽんのキーボードからスタート…これまた素晴らしくて、歌詞も今度はもっと壮大なものになってて、そしたら最高のタイミングでともぞうさんのドラムがきて、ベースも流れるように加わってさ…何が何だかわからないけどすごいことが起きてるし、歌詞の世界にもより一層ぐいぐい引き込まれるしで…気づいたら号泣しちゃってた。あなたが大好きなデザートを持って、ワインも飲みながら、あなたに会いに行くよ〜虹の向こうに行ってしまったあなたに〜いつか会えたらいいな〜会いに行くよ〜みたいなストーリーで…バンドが曲が本気モードで追い打ちかけてきたんだろうなぁ…


しかもその次に歌った曲が「あかり」だったことで、完全に歌詞の世界がリンクしてて、意識的なのか無意識なのか、天才の技でしかないんだろうな。


そして最後の曲にいくときのMCでさ「今日来てくれてる人の中に4月がお誕生月の方がいて、その方が大好きだと言ってくれた曲をやりたいと思います…」なんて言ってくれたものだから、あ、私のことだ、え?私が大好きな曲なんてたくさんあって選べないしむしろ全部好きだけども⁈なーんて思ってるうちに始まったのは「すたーだすと」。特に娘に贈りたい歌として別の場所で語ってたこともあったから、まさに娘も隣で一緒にライブに来てたそこにね!ステージ降りて目の前にしゃがんで目線合わせて歌ってくれちゃうし、もうボロ泣きでした。娘の手を握りながら。娘は少し恥ずかしそうにでも嬉しそうに聴いてました。


そんなこんなで、大切な曲がもっと特別な大切な曲になった1日でした。幸せ。大好き。ありがとう。


相変わらずの支離滅裂だな。

20年目のムジカーです。

今年もたくさん会いに行くね。

さぁ2023年も終わるよ。

昨年のワンマンラストはさ、新しいアルバムが出るよという告知があって、年が明けて、アルバムからのリード曲「すたーだすと」がFM NACK5で独占先行オンエアされて、初めて聴いた時から、あぁなんて名曲がまた生まれてしまったのかと…毎日毎日繰り返し聴いては泣いたなぁ。


歌詞がホントに素晴らしくて。

そんな歌詞を今年は何度も聴くうちに、その意味が、今の私に、私たち家族にすごく大切なことを気づかせてくれた。


色んなオンガクが、背中をゆっくりとさすってくれて、大丈夫だよって言ってくれてる気がするよ。


大好きなウタ、宝物がまたひとつ増えた。


さて、ワンマンライブは、始まりからもうクライマックス!すごく力強い、深い想いが伝わってきて。


そしたら「クライマックス」の意味は、年の瀬で終わりだからという単純な意味とは別に意味があるということをさぁやがちょっともったいぶって話し始める。MUSIQUAの歌でみんなが泣いてしまうような曲を集めてみたという…なるほど、CryをMaxに!みんなを泣かせるぞ!というセトリになるのかぁと納得!


さぁやのブログからセトリをコピペ。



【セットリスト】

ノック

希望の光

愛を知った

幸せの雨

星が降るように

鼓動の記憶

はなむけの花

Landmark

すたーだすと

秘密の場所

世界の別名

ANSWER

あかり


〈アンコール〉

クリスマスソング/back number(カバー)

蜘蛛の糸(新曲)

プレゼント

CQ



なんと!本編で14曲、アンコールで4曲の全18曲も歌ってる!まぁ確かに泣けちゃう感じの切なめな?バラード系な?選曲でしたね。最初の2曲くらいでなんかもう力尽きちゃわないかなくらいの想いが溢れ出るウタゴエに圧倒されたのだけど、喋りはじめるといつものさぁやでしたが。(笑)


メンバー紹介も、さぁや→いまむ→ゆっぽん→ともぞうさん→まこっちゃん→さぁやと言うふうに隣の人の紹介を順に言っていく感じで、その人のいいところを言おう!とか言い出して…さぁやがイマムのいいところ!「遅刻をしない」で、イマムからゆっぽんが「色んな楽器を出し惜しみせず?出してくるところ(ちょっと言い方違うけど)」ゆっぽんからともぞうさんが「音がデカいということはバンドの柱として素晴らしい!」ともぞうさんからまこっちゃんが「毎回衣装を何パターンか持ってきてみんなに合わせようと考えてる」と言われたのを受けてまこっちゃんは「決められないだけなんだ…」とか言い訳(笑)、そしてオチですよね!期待高まる中まこっちゃんが思うさぁやのいいところ!「毎回バナナをくれる」!さぁやいわく「みんなの健康のことを思って!」との事です。


面白かったので残しておくわ〜。


セトリの中で、私が印象に残ったのは「星が降るように」。なんだかね、もう何十回と聴いてるこの歌だけど、すごくこの日のウタゴエが、柔らかい光が見えたよ。前までは、なんかもっと切実な、振り絞るように歌っていたような印象の方が強かったの。毎回そうなわけではないけど、印象としてはそうで。それが今回は包容力というか、包み込むような愛の溢れ出たウタゴエだったなぁ。


やっぱりセトリによってそれぞれの歌の輝き方が、また違って聴こえる。続けて聴くからこそ、込み上げてくる感情の高まってゆく速度とかも変わるから。


いつもの弾けて!笑って!少し泣いて!って忙しく感情を揺すぶられるそんなセトリも楽しいのだけど、たまにはこんなセトリもいいなぁ〜。凄く良かったんだぁ。


アルバム『CQ』をこれからもずっと大切に聴き続けるよ。ライブだってこれからもずっと会いにいくよ。


あ、新曲のことも!語らなきゃ。

アンコールに持ってきたのは、今回のテーマとは外れるからと却下されたらしいから。まぁ叫び!という意味ではこの曲もCryだったとは思うけどね。やさぐれ系の毒吐き系の攻撃的な曲でしたね。カッコよかったなぁ!久しぶりじゃない?この感じ!良かった!また来年のライブも楽しみになってきたね!


よし、いいライブ納めだった!

古株ムジカーチームは同窓会でした!

良いお年をね!



7年ぶりのMUSIQUAニューアルバム!

レコ発ライブでした!

前回の永井真理子さんに続き、今回も豪華なツーマンライブ!河口恭吾さん!

キーボードとギターでアコースティックスタイルなバンド編成ながら、繊細かつパワフルな歌と音楽でした。あの名曲「桜」も聴けて嬉しかったなぁ。


そしてMUSIQUAは、アルバムの曲たちを収録曲順通りに全て演奏!なんかもぉ嬉しくて最初っから泣いてた私が!ラジオで繰り返し聴きまくってた新曲「すたーだすと」はやっぱり生のウタゴエで聴いたらヤバかった!さぁやのパフォーマンスも最初っから飛ばしまくってて、視線飛ばしまくりの目ヂカラ!半端なかったー!好き!


①CALLSIGN (オープニングインスト曲)

②すたーだすと 

③足跡 

④あかり 

⑤ANSWER 

⑥ONE 

⑦バラ色の日々 

⑧蒼氓 

⑨CQ


毎年1曲ペースで、年に一度のワンマンで新曲を歌ってきて、コロナもあっての前作から7年かぁ。長かったのかなぁ?どうなのかなぁ?


足取りは決して同じペースではなく、ときにゆっくり、ときどき立ち止まっては、またやっと一歩一歩、進んできて、今があるんだね。


「足跡」にはたくさんのありがとうが詰まっているけど、「landmark」の頃とは確実に変わったというか、吹っ切れたものが感じられる。


「ONE」「ANSWER」はコロナ禍以前に生まれて歌っていた曲で、「蒼茫」「あかり」「足跡」がコロナ禍に生まれた曲たち。新曲の「すたーだすと」と「バラ色の日々」と「CQ」もたぶんそうかなぁ。


「ANSWER」はさ、実はタイトルとは裏腹に、答えは出てないっていう歌なのよね。答えは出ないかもしれないけど、だからこそ、それでも笑っていたいと願いのような歌。


そこからコロナ禍三部作を経ての「すたーだすと」はもう突き抜けてるよね!スターとダストとスタートを掛け合わせてると思うのだけど…


 ♪ぐちゃぐちゃになって埋もれたゴミ箱の中

  光ってるそれを拾い上げて話そう♪


 ♪難しく考えずにただ 

  そこからスタートすればいい♪


そうきたかー!!!

そうなんだよ、ぐちゃぐちゃに埋もれがちなのよ、ちゃんとみんなそれぞれがきっと持っているはずの星をね、見つけてくれる、そっと拾い上げてくれる、いつもそうだったよ、今までもずっとMUSIQUAのウタはそうだった。

それが私がMUSIQUAをずっと好きでいることの全てだと思ってる。


だからさぁ、それがそのままMUSIQUAでウタになって目の前にその景色が見えたのがもうすごく感動的だった。


ライブで聴いたらなおさらもう、止まらなくなったよね涙になって星が溢れた。


MUSIQUAには星が似合うな。改めてそう思ったわ。



あ、いつものごとくライヴレポじゃなくなってきましたね…


つまり、アルバム『CQ』はまたも最高傑作ということです。


ライブの最後にお披露目となった「すたーだすと」のMVもかなり凝っていて、見入ってしまった。早く広くお披露目されて欲しい。あれはやっぱりいつも通り内藤さんのディレクションなのかな…ちょいちょい思ってたけど内藤さんのクリエイターとしてのセンスヤバい。そしてあの子役の可愛さもヤバかった!


ひとまずライブ後の勢いで描いてる感想はここまでにしておこう。


楽しく幸せいっぱいのライブでした!!!