練習以上に大事なもの | ピアニスト尾形大介オフィシャルブログ

ピアニスト尾形大介オフィシャルブログ

レッスンを通じて感じたこと、ピアノ演奏に関すること、舞台裏など綴ります。

実演家やアスリートは、本番に向けて膨大な練習量を積み上げます。

ピアニストだったら、毎日5、6時間かそれ以上練習するのはザラだと思います。


そして、本番が近くになるにつれ、

練習以上に、

もっと重要になってくる仕事があります。


それが、体調管理です😤


ソリストは替えの利かない仕事です。

リサイタルでも、コンチェルトでも、

独奏者が来ないと企画そのものが成り立たなくなります。

ソリストの急病で、慌てて代役探しに奔走するマネジメントの話は枚挙にいとまがありませんが、替えを探すのは本当に大変です😱💦


食事・睡眠・適度な運動を心掛け、

風邪をひいたり怪我をしたりしないよう、

注意を払います。

本番が近づくにつれて、練習計画もあまり負担のないものにシフトしていきます。


そうやって本番で体力がピークアウトするように仕向けていきます😤


舞台に上った瞬間、勝敗は既に決しています。

それまでの練習の積み重ね次第だからです。


その積み重ねをいかんなく発揮するために、

滞りなく舞台に上がれるコンディションにしていきましょう😊

どんな仕事にも通じることだと思います!


さて、みなさん今日もいい一日を!


ピアノ・ヴァイオリン・ソルフェージュ教室。体験レッスンはこちら♪