木更津のピアノ教室 神子真由美です。

 

2月にレッスンをスタートした年長さんの男の子。

 

 

 

 

 

 

レッスンにも、すっかり慣れ

 

スムーズにコミュケーションが取れるようになってきました。

 

 

 

自分の弾きたい曲を選び

 

先生が一緒にやりたい新しい曲にチャレンジする

 

言葉で、説明したわけでもないルールを

 

暗黙のうちに、受け取り

 

受け入れてくれます。

 

 

私を信頼して

 

 

受け入れてくれたんだなあ〜と実感します。

 

 

 

 

 

 

最初のレッスンで使った

 

「ピアノ型木琴」も大好きで

 

新しいことにチャレンジするときは

 

あえて、こちらで、

 

デモストレーションしてから

 

ピアノで、弾くことも。。。

 

 

 

 

今回は、

 

「ドレミファソ」

 

5本指のスケールに挑戦してもらいました。

 

もちろん、

 

ピアノでも、スムーズに弾けたと思いますが

 

あえて、

 

大好きな「ピアノ型木琴」を使いましたよ。

 

 

 

とても、嬉しそうに

 

何度も、繰り返し

 

練習していました。

 

 

お気に入りの「楽器」で練習できたので

 

自信たっぷりに

 

ピアノに向かってくれます。

 

 

新しいことをするときに

 

これから、何をするのか

 

しっかり、理解してから

 

チャレンジしたい!

 

 

そんなちびっこたちがいます。

 

 

特に、

 

男の子に多いかな。

 

 

大人的には、

 

失敗してもいいんだよ〜と思っていますが

 

 

ちびっこによっては

 

「失敗は許されない」そんなふうに感じているようです。

 

 

 

まあ、そんな時期もあるよね〜と

 

あえて、失敗しない方法で、アプローチ。

 

 

 

失敗から、学んでもらうことも

 

 

たくさんありますが

 

レッスンを始めた時期は

 

まだ、そこまで到達しないことも。

 

 

なので、

 

こんな手順を踏むことも多いです。

 

 

まあ、あれやこれやと

 

いろいろ手法を試しながらの

 

幼児期のレッスン。

 

一人一人のこれが好きなんだね〜と探りながらの

 

ドキドキレッスンですが

 

ちびっこ同様、

 

私自身も、楽しませてもらっています。

 

 

弾きたい曲も弾けたし

 

新しいことも覚えたという

 

 

満足そうな表情で

 

 

 

またね、バイバーイとお部屋から出ていく姿を

 

今回も、見送ることが出来て

 

ホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ&お問い合わせ