DUOイン上福岡 | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

 

今日は生暖かい風と、ときどき小雨

 

恵比寿のガーデンプレイスに行って来ました チョキ

 

お目当ては「ブルーノートプレイス」で働く

2人のスタッフさんに会うこと ラブラブ

 

 

一昨年まで2人は

わたしの行きつけのお店

日本橋浜町のダイニングバー

”SESSION”に居ました

 

それは御世話になりました、

そして仲良くして頂きました

 

去年の夏までは

毎月1回、友人とランチに恵比寿へ出かけました

 

12月は

お茶の水にある行きつけ

”104.5”のシークレットライブにYマネージャーに

直接お電話で誘ってもらって・・・

ひさしぶりに会えました 照れ

 

でもMさんとは半年くらい会っていなくて

話したくなりましたよ ラブラブ

 

前もってLINEで出勤日を確かめて

 

 

 

さて写真は

一昨日のLIVE 音符

 

上福岡でした

 

はじめは何処だか判らず

地図で見たら殆ど川越 びっくり

 

とおいなあ うーん

 

川越はむかし撮影会で行ったけど

20年以上も前で

 

東武東上線には縁が無い為

路線図を確かめると

市ヶ谷から1時間 !

 

たまたま坐れたからいいようなものの、

ずっと空席は有りませんでしたねえ

 

特に地下が辛い

「和光市駅」で突然、地上 びっくりマーク

 

地上に出たら、気分は少しだけ軽く

しかし各駅は長く感じましたあ

 

「上福岡駅」

 

現代風なターミナル

広々としていました

 

でも暗い ガーン

照明が少なくて・・・

目が人一倍悪いわたしは不安 不安

 

 

お店のスタッフさんたちは御家族みたい

とても感じよくて ニコニコ

 

席を選ぶとき

「宮之上さんと知り合いで・・・」

 

最前列の真ん中が空席だったので、坐らせて頂きました OK

 

 

左側には、宮之上道場関係の方や

昔からの旧友などが居て、

仲良さそうに話していました

 

宮之上さんは私を見つけると

「○○さん、ひさしぶりですね。」

 

そして旧友たちに向かって

「○○さんは、うちの師範代の中根のお知り合いで、

中根のカメラマンなんですよ。」

 

紹介してくれました グッ

 

すると皆さんが

「中根師範代のカメラマンさん?」

 

「前に何処かで、お会いしましたよね?

武蔵境のフォンタナかな?」

 

「いえ、未だ行った事ありません。

新高円寺とか荻窪は有りますが・・・」

 

「そうだ!荻窪でお会いしている。」

 

「中根くんも一緒でした。」

 

「そうそう・・・」

 

 

その後は、すっかり打ち解けて

仲間に入れて頂けました ラブラブ

 

 

宮之上さんが

「○○さん、おとなりは東エミさん!

有名なジャズシンガーなんだよ。

翻訳の仕事や学校もやっている・・・」

 

「新高円寺で宮之上さんとDUOをやっていらっしゃいますよね。」

 

「そうなんだよ」

 

元気イッパイで明るく感じの良い方

お話しする声にも艶が有って

 

 

ゲストの高樹レイさんとDUO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏前に

演奏中は撮影しないというお約束で、

演奏が終わったらポーズを取って撮影会というお話でした・・・

 

しかしゲストが入った途端、

みんながスマホで撮り始めたんで

 

わたしも焦って数枚 カメラ

 

 

そのあと

東エミさんも歌って、

楽しい撮影会があったようです 悲しい

 

他のお客さんのフェイスブックなどで

拝見しました

 

 

宮之上さんは相変わらず

ダンディでエネルギッシュでかっこいいんだけど、

 

紳士だなあと感激しました キューン

 

お仲間と親しく話して盛り上がっている最中でも、

かならず私に声をかけ

皆さんとの会話に引き込んでくれて

 

決して私をひとりぼっちにしませんでしたあ

独りが好きで慣れている私ですが、

宮之上さんの気配りには脱帽

 

だから大勢の生徒さんがついて来るんだ !

 

昨日は生徒さんはゼロでした

だいたい他のLIVEでは生徒さんが数人居て、

如何にみんな師範のことが好きなのを知っていますよ

 

今回のLIVEは

シンガーもお客さんも年齢が高め

それも音楽通の方ばかり

 

吉岡さんの写真は撮れませんでしたねえ

後ろ向きでピアノを弾いていらしたんで

 

休憩のときご挨拶したら

「お茶の水のNARUに来て下さいましたよね!」

 

ちゃ~んと覚えていました

 

「わたし少人数編成が好きで、特にトリオかDUO!」

 

「はい、少人数編成のほうが私も好きです。」

 

「だから最高です、好きなお2人の演奏で。」

 

 

様子をYouTubeでお見せしたいくらいです

 

2人で囁き合うように演奏している

44年もコンビを組んでいるというのが納得でしたねえ グッ

 

 

本番前のお仲間に私を紹介する前

宮之上さんは小声で

 

「○○さんと僕、同い年なんだよね!」

 

「はい、でも宮之上さんはいつも若くてかっこいい。」

 

わたしが思い出したように

 

「教え子の井上銘くんのLIVE,去年2回行きました。」

 

「銘くんのが2回なら、僕のには5回は来ないとね!」

 

 

いたずらっこみたいな茶目っ気も 爆  笑

 

 

最後まで聴きたかったけど、

11時前には帰宅したかったので9時にお店を出ました

幼児がチョロチョロしている横で

御礼を言って帰ろうとすると若いオーナーが

 

「遠くから有難うございました!」

 

「わざわざ来た甲斐がありましたよ、最高でした。」

 

 

「うちは道楽でやってるみたいな店で、

もし良かったらまた来てください!

宮之上さんは世界一です!!!」

 

「ほんとうにそうですね。」

 

 

帰路は往路より気分的には楽でした

中根くんとLINEをしている間に池袋に着いて

 

実は中根くんも誘ったのですが

前日にLIVEがあって

 

しかし、その2日前にインフルエンザで苦しいおもいをしてました

 

LINEでは

インフルエンザの話ばかり・・・

ほんとうに辛そうでしたねえ