借りて来たCD ♪ | カメラウーマン

カメラウーマン

ブログの説明を入力します。

こんにちは ~  ウインク

 

 

 

 

 

正午に水天宮から帰りましたあ  アセアセ

 

 

 

おいしいリンゴと苺を買いに行って来ましたよ  チョキ

 

 

 

 

 

「プロデュース」

 

フルーツは此処でないと  !

 

浜町と新川にもお店あります。

 

 

 

 

 

流石に、大きなリンゴ6個は重かったですねえ   えー

 

 

 

 

 

 

ところで今回は、きのう借りて来たCDのおはなし !!

 

 

中央区立図書館で借りて来たのは、本でなくCD  音符

 

 

 

 

わたしの住む区でも図書館によって置いているCD

 

だいぶ違いますよ  びっくり

 

 

 

 

8年前に現在の区に越して来た頃は

 

古石場や東大島の図書館までレアCDを借りに行きましたねえ  えー

 

 

 

 

もう大体好みのは借りてしまったから最近はCD借りません  バツブルー

 

 

 

 

 

因みに古石場では

 

エディヒギンズが有り、ハマリました   おーっ!

 

中古のCD屋(以前は新宿にありました)で殆ど全部購入  チョキ

 

 

 

 

 

一方、読書は好きですが目が弱いので長時間は無理  えーん

 

 

 

分厚い単行本は、なかなか進みません  えー?

 

 

 

 

宮部みゆきさんを最後に止まってしまいましたあ  爆  笑

 

 

 

 

 

 

さて昨日は

 

かなり変わったCDがあり悩みました   うーん

 

 

 

 

 

1. マンハッタン・トランスファー 「ザ・ジャンクション」

 

 

2. マンハッタン・トランスファー 「チックコリア ソングブック」

 

 

3. マンハッタン・ジャズ・オーケストラ 「25周年記念」

 

 

4. スムース・チェロ

 

 

5. 眠りのためのサティ (オルゴールコレクション)

 

 

 

 

 

 

ところで私の夫はわたしと同じく音楽好き  ラブラブ

 

特にクラシックで、次が演歌ですが

 

 

 

ウイーンに行って指揮者になりたかったくらい  目

 

 

 

お酒もギャンブルもやりません  !

 

外食もリタイヤ後はしません  !

 

(お付き合いがゼロになったので)

 

 

 

それと今の住まいは車が必要なく(地下鉄3本が最寄り駅)

 

 

従って車にもお金がかかりません  グッ

 

 

 

 

 

唯一お金を使うのが音楽   ルンルン

 

 

 

音響機器にはうるさいですよ  にひひ

 

自分で部品を取り替えたり ・・・

 

スピーカーの下に敷く台は高価なな石とか

 

コード1本に10000円とか   びっくり

 

 

 

 

 

 

 

昨日わたしがCD借りてきたら

 

 

「これ、あげる ! このヘッドホンは4万円だから。

 

わたしのは15万円だけど。」

 

 

 

 

 

 

去年かな ? 

 

買ってくれたYAMAHAの音響機器で聴いたら凄い  目

 

なんでもウイーンの会社で作ったヘッドホンとか  

 

 

 

 

 

音がきれいなんだけど、きつくない  ラブラブ!

 

ちょうどヴォーカル聴いてたんで良さがわかる  OK

 

 

 

 

 

こんなイイ音で聴けるなら

 

暫くは中央区の図書館でレアなCDを借り、

 

また新しいミュージシャンを見つけようっと

 

 

 

夫は約50年、中央区に沢山の税金を納めたことだし  にひひ

 

 

 

 

 

 

昨夜は特に見たいTVもなく

 

夫に貰ったヘッドホンで聴いてみました

 

 

 

マンハッタントランスファー、ヴォーカルがめちゃくちゃ上手い

 

それが良いヘッドホンだと、尚のこと素晴らしい  拍手

 

下手なLIVEハウスで聴くよりもいい

 

長い時間聴いても耳が疲れない

 

改めてマンハッタントランスファーの良さがわかりました

 

 

 

 

特に

 

”THE JUNCTION” というタイトルのCD

 

 

1曲目からカッコいい ~  ラブ

 

 

 

”CANTALOOP”は大好きな曲  ルンルン

 

 

正しくは ”Cantaloup iland”  メロン島 !?

 

 

 

YouTubeに有ったので貼り付けます 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=WJRJjfaFCdk

 

 

 

 

 

JAZZやFUNKのLIVEでも聴きます

 

ハービーハンコックなんで  ラブラブ

 

 

 

 

このCDでは歌詞の通り

 

グルーヴィーでジャジーでファンキーで  口笛

 

 

初っ端から身体が動き出し、元気になりますよん

 

 

ちょうどタイ式ヨガをやっていたんだけど

 

ものすごくヤル気になる

 

いくらでも続けられる

 

最後は踊ってましたあ  爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

次に聴いたのが

 

サティのオルゴールバージョン  びっくり

 

 

 

初めて自覚したのが

 

仲良しシャンソン歌手の聖児さんのLIVEで聴いた  耳

 

 

 

”Je te Veux” ジュ・トウ・ヴー

 

 

 

サティは大分前から知ってはいましたが

 

シャンソンで歌い上げられたのを聴いたら感動  おーっ!

 

 

 

 

それから改めてサティを聴き直しましたねえ

 

 

オルゴール音というのが癒されました  ラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、

 

夫にマンハッタントランスファーとサティ

 

わたしのウオークマンに入れて貰いましょう ・・・