とみたみほ音楽教室&Music Body lab.

和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。

 

ピアノを習っているのに「子どもが家で練習を嫌がる」 意外と多い“理由”とは?(AERA with Kids+)#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f89ba0acc032c3168761b261867669de1a377bd

 

この記事をみて、うんうん、と頷いてしまいました。

 

 

難しい問題だと思います。

 

年齢にもよりますし。

 

 

おうちのひとが、どこまで関わるべきか、

先日も、お生徒さんのおかあさまから、相談を受けたところでした。

 

 


 

親が、ピアノを習った経験がある場合、

 

その経験を当てはめがちです。

 

練習は、しないと、上手になりません。


でも、親御さんとお子さんは別の人格です。
人によって、性格も違うし、理解力も違います。
同じことが当てはまらない場合もあるのですよね。

子供のやる気って、

お母さんが笑って横についててくれるだけでも、

忙しければ、聞いててくれるだけでも、UPするもの。

 

「ここ出来てる。すごいよね!」

先に言ってあげて、

「ここはどうなってるかな?」

って、考えるヒントをあげるのがオススメかなー。


これなら、出来ると思いませんか?

 

あってる、ちがってる、って親が評価しないでね!
(子どもが聞いてきたら、言っていいですョ)

 

近日出演予定

2024年

4/3(水)14:30~

こころのうた ほっとコンサート

~さくら&服部メロディに寄せて~

カフェ ドロップハウス

(米原 滋賀県立 文化産業交流会館1F)

1500円(要申込)
~別途1オーダーお願いします~

 

4/26(金)14:00~

日本歌曲振興波の会
スプリングコンサート

すみだトリフォニー小ホール

3000円

  

聴きに来てくださいね!

チケット、持ってます!

ぜひお声がけください。


そのほかにも、ただいま、企画進行中!

6月名古屋 7月東京 10月&11月東京が今のところ決まっています✨