image

こども童謡コンクールの成績上位者が出られるコンサートに、T くんが出演しました✨

ミニ公開レッスンにも選んでもらいました♪
ちゃんと言われたことこなせてたし、本番も落ち着いて歌えました✨✨

聴きに行けて良かった☺🎵
これからもがんばろうねっ!

とみたみほ音楽教室&Music Body lab.

和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。


前の記事でこちらご報告させていただきました。

 

実は

しばらく、コンクールに出ていなかった私、ここ数年再チャレンジしています。

 

以前は私、なかなか予選を通過できない人でした。

問題は”発声”がなってないからだな。と自覚して、コンクール参加を一旦やめ。
アレクサンダーテクニークを学びました。


その結果。
たいてい、予選を通過できる人になることが出来ました。
そして、今回は、受賞することが出来ました。
 



アレクサンダーテクニークは、

 

歌のレッスンをするわけではないのです。

歌の先生に言われていることをちゃんとやっているつもりなのに

上手くいかない自分。

その原因が

力を使いすぎていること

やりすぎていること

であることが、あるときわかり、

それを根本的に直せるかな、と思って

アレクサンダーテクニークの世界に飛び込みました。

 

アレクサンダーテクニークで学んだのは
  • 身体全体がうまく機能する考え方
  • やりたいことのためには、何が必要で何が必要ないか
     
  • 必要ないことを「てばなす」こと 

 

ここ数か月のわたしの課題は

アレクサンダーテクニークの学びの基礎の上に「クラシック声楽の発声」を載せること

アレクサンダーテクニークのおかげで
声が”抜ける”ようになり
身体はコントロールできるようになり

最近は、そこに”深み””響き”を足すことを考えている感じ。



ここのところ、
数年前にアレクサンダーテクニークをお伝えした方が、
コンクールで受賞されるようになったり、

声がグンとよくなったり。

というのを目の当たりにし、

お伝えしてよかった!!

と思うと共に、
たくさんの方にお伝えしたい、
という気持ちがぐんぐん伸びてきました。


受賞された方は10回レッスン受けていただいて、6~7回目くらいから、訳が分かってきた感じ。
最低それくらいは、かかると思っていただいたほうがいいです。
(多分、一回目は、キツネにつままれたような気持になると思います)
でも。
真摯に取り組んでくだされば。
必ず。

結果が出る。

今は1回づつのレッスンしかご用意していないんですが、
セットレッスンをもう一度作ろうかな、と思う、今日この頃。

ただ、すみません。
わたし、5月はほかにもちょっといろいろありまして、
気持ち的にいっぱいいっぱい。

でも。
急いでやりたい方は、
公式LINEからご相談くださいね。

 

 

 

とみたみほ音楽教室&Music Body lab.和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。

5/2に本選が行われた
第4回ソレイユ日本歌曲コンクールにおきまして第3位を頂戴することが出来ました。
image
導いてくださった先生方、
周りの皆様にのおかげと
感謝しております。

まだまだ学ぶ先が山のようにありますので
今後とも精進していきたいと思います。ㅤ