- 前ページ
- 次ページ
とみたみほ音楽教室&Music Body lab.
和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。
前の記事でこちらご報告させていただきました。
実は
しばらく、コンクールに出ていなかった私、ここ数年再チャレンジしています。
以前は私、なかなか予選を通過できない人でした。
問題は”発声”がなってないからだな。と自覚して、コンクール参加を一旦やめ。
アレクサンダーテクニークを学びました。
その結果。
たいてい、予選を通過できる人になることが出来ました。
そして、今回は、受賞することが出来ました。
アレクサンダーテクニークは、
歌のレッスンをするわけではないのです。
歌の先生に言われていることをちゃんとやっているつもりなのに
上手くいかない自分。
その原因が
力を使いすぎていること
やりすぎていること
であることが、あるときわかり、
それを根本的に直せるかな、と思って
アレクサンダーテクニークの世界に飛び込みました。
ここ数か月のわたしの課題は
アレクサンダーテクニークの学びの基礎の上に「クラシック声楽の発声」を載せること
アレクサンダーテクニークのおかげで
声が”抜ける”ようになり
身体はコントロールできるようになり
最近は、そこに”深み””響き”を足すことを考えている感じ。
ここのところ、
数年前にアレクサンダーテクニークをお伝えした方が、
コンクールで受賞されるようになったり、
声がグンとよくなったり。
というのを目の当たりにし、
お伝えしてよかった!!
と思うと共に、
たくさんの方にお伝えしたい、
という気持ちがぐんぐん伸びてきました。
受賞された方は10回レッスン受けていただいて、6~7回目くらいから、訳が分かってきた感じ。
最低それくらいは、かかると思っていただいたほうがいいです。
(多分、一回目は、キツネにつままれたような気持になると思います)
でも。
真摯に取り組んでくだされば。
必ず。
結果が出る。
今は1回づつのレッスンしかご用意していないんですが、
セットレッスンをもう一度作ろうかな、と思う、今日この頃。
ただ、すみません。
わたし、5月はほかにもちょっといろいろありまして、
気持ち的にいっぱいいっぱい。
でも。
急いでやりたい方は、
公式LINEからご相談くださいね。

