とみたみほ音楽教室&Music Body lab.

和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。



等速リズム という言葉があります。

ずっと同じテンポで、調子良く進んでいくことです。

私はリトミックのお勉強をしていたときに、この言葉に出会いました。

 

音楽の要素のなかで。ある意味最重要じゃないかな、と思う要素の1つです。

 

 

 

基本的に脈拍って、規則的にずっと同じテンポで打ってるじゃないですか。

それとシンクロするから、

等速リズムって、本来、快感なものだと思うんです。

 

 

昔のこどもたちだと、遊びのなかで自然にある程度身についていたの。

なわとび、けんけんぱ、ボールつき…

 

でも、今の子たちはとても難しいみたい。

普段の生活のなかに、

減ってるのかな。

 

 

速く進んじゃって、考え込んで、また進んじゃう。

 

 

リズム練習でも、ピアノ弾かせても

そういう傾向の子が多くて

直そうとすると、イヤ気がさしたりします。

結構たいへん。

 

 

じゃあ、どうすれば?

 

等速リズム その2に続きます。

 

 

 

 

 

近日出演予定

2024年

2/16(金)18:00~

第24回 瑞穂の会
紀尾井ホール
一般3000円 学生500円

 

3/2(土)14:00~

四日市日本のうたを学ぶ会

日本歌曲と詩人の想い
第二回 谷川俊太郎の詩による歌曲

コンサートホールムーシケ
2000円

 

4/26(金)14:00~

日本歌曲振興波の会
スプリングコンサート

すみだトリフォニー小ホール

3000円

  

聴きに来てくださいね!

チケット、持ってます!

ぜひお声がけください。


そのほかにも、ただいま、企画進行中!

6月名古屋 7月東京が今のところ決まっています✨