とみたみほ音楽教室&Music Body lab.

和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。

 
このお盆、 久しぶりにいらした生徒さんが何人かおいででした。

何ヶ月かぶり、でも、気にせず来てくださるのってうれしいなー

昨日のレッスンのキーワードは「つりあい・バランス」でした。


1つ目は
身体の「前」と「後ろ」をどちらも伸びやかに使ってバランスする。
昨日の声楽レッスンで、の、コレの目的は
身体の前も後ろも使って効率よく息をコントロールすること。

よく、〇〇の筋肉を使って!という指示があると思うのです。

なので筋肉を使って🟰どこかを縮めて、もしくは固めて

バランスを作る事は、慣れているけれど……


「固めなくても、縮めなくても大丈夫よー」


と、お声がけすると


「そんなん、難しい!」


と。


でも、手で触れてお手伝いしながらやっていただくと


明らかに声が変わるのです

ごじぶんでも

「えーーーー!?」と。



2つ目は

拮抗筋のバランス。

拮抗筋とは

対になる働きを持った筋肉を

バランスをとりながら使うこと。


この、「ちょっとづつ。」の分量がとても意味があるのだな。と最近思っています。


息が足りない。


って思ってらっしゃるんだけど、


たしかに息を上手く使いこなせていないな、と思うのだけど。


実は、息を一気に送りすぎ。

つまり、筋肉の釣り合いを使ってコントロールせず一気に出してしまうから、足りなくなる。


というかたが、けっこういらっしゃる。


……


身体全体をのびのびと使って

常に良いバランスを作りながら

必要な関節や筋肉を必要なだけ使う。


アレクサンダーテクニークのレッスンではそんなことをしています。

そして、声楽レッスンでも、必要に応じてアレクサンダー的なレッスンを織り混ぜております💗

 

近日出演予定

2023年

 

8/19(土) 13:30~

音ものがたり 和と洋が出会うとき

四日市市文化会館第2ホール

3000円


9/29(金) 13:30~

紡ぐ歌コンサート 2nd
土屋ホーム銀座ショールーム

3000円

 

9/29(金) 19:00〜21:00(受付18:30~)

 

NYダンボダンスフェスティバル凱旋Live &party

〜人は誰もが表現者 いくつになっても挑戦できる!〜

会場:THE BAGUS PLACE バグースプレイス (東京・銀座)

 


2024

1月 滋賀・守山で歌います✨詳細は今後!
  

聴きに来てくださいね!

チケット、持ってます!

ぜひお声がけください。


そのほかにも、ただいま、企画進行中!