とみたみほ音楽教室&Music Body lab.

和を歌うソプラノ歌手♡冨田美穂です。

 


2日間、東京に行っておりました。

毎夏のお勉強week
瑞穂の会主催
「塚田佳男先生日本歌曲公開レッスン」


今年はピアニストの杉下純子さんと一緒に
ーーーーーーー
🎵信時潔 作曲 丹沢

🎵木下牧子 作曲 風をみた人
🎵木下牧子 作曲 夏
ーーーーーーー
3曲を受講して。

2日間 11組のレッスンを聴講。
耳も 心も アタマも いっぱいになって帰ってきました。


音譜


今朝になって


他の方が受講された曲の一部分が、

アタマの中をぐるぐる🌀


ふと、なんで、歌曲歌ってるんだろうなー

って考えて。。。



子供の頃

手当たり次第、本(文字)を読む子どもだった私にとって、

日本歌曲に接するのは

それと似たことなのかなぁ、、、


と思いました。



童謡や唱歌は 絵本。

歌曲は 絵本や物語本や、詩(ポエム)。時に短歌や俳句。



気がつけば20うん年お世話になり続けている塚田佳男先生は

歌曲に対して「詩」「言葉」からのアプローチを大切にされる方。


歌曲の場合

作曲家は、自分がピンっときた詩に想像力・創造欲を感じて曲を書かれるのですから

まず、詩から入るのは、大変合理的な事だなぁ、とあらためて思うのです。



そして、いつのまにか私自身も

「言葉を大切にするタイプの歌い手」になっているなぁ…



文学がお好きな方

ぜひ、歌曲の演奏会に足を運んでみませんか!?




近日出演予定

2023年

8/19(土) 13:30~

音ものがたり 和と洋が出会うとき

四日市市文化会館第2ホール

3000円


9/29(金) 13:30~

紡ぐ歌コンサート 2nd
土屋ホーム銀座ショールーム

 

聴きに来てくださいね!

チケット、持ってます!

ぜひお声がけください。


そのほかにも、ただいま、企画進行中!
11月名古屋 演奏予定です。