【オススメ楽譜ー吹奏楽】夏のイベントにオススメ楽譜 | Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーの吹奏楽、ブラスバンド関連のブログです。
当社取り扱いの輸入楽譜やCD、当社が出版する吹奏楽譜やアンサンブル譜の話題を中心にお届けします。

皆様、こんにちは

7月に入り、もう夏真っ盛りな気温ですが、梅雨はどこへはてなマーク

エアコン活用しながら、熱中症対策していきましょう。

 

さて本日は夏にオススメの楽曲を紹介いたします。

 

ダイヤオレンジParadise Has No Border [吹奏楽版]

作曲:NARGO

編曲:三塚知貴

演奏時間:4分

小中編成対応

 

いわずもがな、キリンの氷結®のCMでおなじみとなった東京スカパラダイスオーケストラの曲です。CDのヴァージョンをベースにアレンジを施してありますが、YouTubeにある動画のヴァージョンも加味してあります。

アドリブソロのスペースはオープンになっておりテナー・サックス、バリトン・サックス、トランペット、トロンボーンに割り当ててあります。自由な長さで楽しんで下さい。演奏サンプルは別紙で同梱しています。

 

老若男女、ジャンル問わずに楽しんでいただけるとおもいますので、ぜひ皆様のレパートリーに加えてくださいませ。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤグリーン海の見える街

作曲:久石 譲

編曲:渡部哲哉(オリジナルビッグバンドアレンジ:赤塚 謙一)

グレード:4

演奏時間:4分35秒

 

映画「魔女の宅急便」の挿入歌。原曲は幻想的なイメージを持っていますが、これをボサノバ風にアレンジ。ソプラノサクソフォンをフィーチャーしていますが、他の楽器でもソロを取れるようにin Bb、Eb、C(へ音およびハ音)、Fのメロディー譜を同梱しています。
<ビッグバンドジブリ>
「ジブリ映画の名曲をジャズのテイストで」このコンセプトにより、赤塚謙一がビッグバンド向けに編曲。そのビッグバンド版を元に渡部哲哉が吹奏楽編成向けにアレンジしました。赤塚謙一のオリジナルに忠実に、そしてビッグバンドで演奏する際のジャズのテイストを失わないよう、且つ吹奏楽特有のシンフォニックな響きを加えた、これまでにない素晴らしいアレンジに仕立てられています。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤオレンジ銀河鉄道999

作曲:タケカワユキヒデ

編曲:樽屋雅徳

グレード:3

演奏時間:約4分30秒

 

■原曲は1976年に結成されたロックグループ「ゴダイゴ」の歌う「銀河鉄道999」です。この曲は同名のアニメの主題歌として1979年に大ヒットしました。今回は吹奏楽アレンジということでオープニングを厳かにコラール風にしてみました。 (樽屋雅徳)

■この曲はゴダイゴというグループの大ヒット曲です。吹奏楽のコンサートにはきっと合うのではないかと思い樽屋雅徳さんにアレンジをお願いしました。曲のイントロ部分は宇宙の星の壮大かつ神秘的な雰囲気が出せるといいですね!テンポが上がってからは、もうノリノリでいってください。コンサートのオープニングに照明などと連動して始めるのも良いかと思います。緞帳を開けながらもいいかもしれません。後半の部分はコーラスでもいいですし、フルートやクラリネット、アルトサックスが3人いる学校だったらアルトサックス…などで、掛け合いをしても楽しいですね。 (オリタノボッタ)

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤグリーン風のとおり道

作曲:久石 譲

編曲:渡部哲哉(オリジナルビッグバンドアレンジ:赤塚 謙一)

グレード:4

演奏時間:3分30秒

 

映画「となりのトトロ」の挿入歌。ゆったりと流れるこの曲を、ブラジリアン・サンバ調の軽快でアップテンポにアレンジ。ラテン・パーカッションを加えてリズミカルに演奏すると効果的です。

<ビッグバンドジブリ>
「ジブリ映画の名曲をジャズのテイストで」このコンセプトにより、赤塚謙一がビッグバンド向けに編曲。そのビッグバンド版を元に渡部哲哉が吹奏楽編成向けにアレンジしました。赤塚謙一のオリジナルに忠実に、そしてビッグバンドで演奏する際のジャズのテイストを失わないよう、且つ吹奏楽特有のシンフォニックな響きを加えた、これまでにない素晴らしいアレンジに仕立てられています。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

ダイヤオレンジSamba del Gringo

作曲:ゴードン・グッドウィン

編曲:鈴木瑛子

グレード:6

 

Gordon Goowin's Big Phat Bandのデビューアルバム「Swingin' for the Fences」より吹奏楽にぴったりな1曲をチョイスしたのがこの、Samba del Gringoです。ビッグバンドのオリジナルに忠実に吹奏楽編成にアレンジされています。オリジナルの雰囲気のまま演奏して頂きたいので、オブリガードなどは一切追加しておりません。
陽気で軽快なサンバです。曲の冒頭では、ブラスセクションが鮮やかなフレーズを演奏し、リズミカルなドラムビートが加わります。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

いかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!

 

売り切れ御免の30%OFFセール開催中!!