Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーのオフィシャル・ブログです。

吹奏楽コンクール課題曲の復刻版が登場です。

福島弘和氏の「稲穂の波」と「道祖神の詩」は加筆され、小編成版となっています。

また、吹奏楽コンクールマーチ史上最高の名曲と言われる作品、高橋伸哉氏の『行進曲「K点を越えて」』も復刻。

レパートリーの一つに加えてください。

ご注文お待ちしております。

 

● 稲穂の波 (小編成版)

4月21日発売

グレード:4

演奏時間:5分30秒

私の母校である群馬県立前橋南高等学校は、360°水田に囲まれていて、四季を通じて移り変わる風景の中にありました。そんな思い出の風景を基に作曲し、1998年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱとして採用された作品を、2022年に小編成版として改訂しました。
小編成版出版にあたり、メロディーや和音の組み替えを行いました。例えば、冒頭6小節目など、課題曲としてのオリジナル版はTrp.&Trb.の金管だけでしたが、小編成に合わせて木管楽器を入れてサウンドを厚くしております。オリジナルの音色感がよろしければ戻していただいて構いません。
また、蛇足にならない程度に小節を増やしています。
・10~14小節目 フレーズが短く感じたため増やしました。
・50~62小節目 当時自分で指揮をしてやりにくかったため、この版ではAllegroに入るのをスムーズに入れるようにaccel.する部分を増やしました。
・116~123小節目フレーズが短く感じたため増やしました。
・211~226小節目フレーズが短く感じたため、最後をわかりやすくするために付け足してあります。
他にもありますが、主に以上の箇所を付け足させていただきました。
この曲の発想の原点である高校の周りを描写した田園風景は、2022年の時点でも変わらずの田園風景でした。母校の吹奏楽部創立40周年に委嘱をいただき、「稲穂の波」の続編「麦の穂 風光る」(課題曲の応募で、「稲穂の波」を書いている時は時期的に麦畑を見ながら書いていたと言う発想から)という曲を書かせていただきました。「麦の穂 風光り」も、ブレーンで出版されておりますので、そちらも参考にしていただけると嬉しいです。(福島弘和)

 

本店

 

Yahoo!店

 

● 道祖神の詩 (小編成版)

4月21日発売

グレード:3.5

演奏時間:5分30秒

2000年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰとして採用された作品を、2022年度に小編成版として改訂しました。
小編成版出版にあたり、メロディーや和音の組み替えを行いました。例えば、104小節目のBsn.のソロは、オリジナルではB.Trb.のソロでしたので、元々がよろしければ置き換えていただいても構いません。
また、蛇足にならない程度に小節を増やしています。
・97~99小節目 100小節目のアフタクトのフレーズがハッキリ聴こえるように増やしました。
・160~164小節目 フレーズが短く感じたため増やしました。
他にもありますが、主に以上の箇所を付け足させていただきました。
冒頭のテンポ設定を、オリジナルでは♩=128でしたが、小編成版は♩=120に変更しました。少しゆっくりな方が、琉球音階的な豊かさが表現できると思ったからです。若々しい弾けた感じを表現したければ元のテンポ設定でも良いと思います。
琉球音階を使用したのは、その地方性を表現するためではなく、「夫婦円満、愛の神である道祖神は、人に見られていないとき互いに頬をすり寄せながら楽しそうに踊っている」というイメージを表現するのに適していると考えたからです。良き時代も悪しき時代も、相変わらずの笑顔で私たちを迎えてくれる神に敬意を、そしてこれからの時代がやさしい愛に包まれますよう願いを込めて作曲しております。(福島弘和)

 

本店

 

Yahoo!店

 

● 行進曲「K点を越えて」

4月28日発売

グレード:3.5

演奏時間:3分

1999年度課題曲Ⅳ 吹奏楽コンクールマーチ史上最高の名曲と言われる作品

 

本店

 

Yahoo!店

 

本店からでもYahoo!店からでもご注文可能です。

ご注文お待ちしております。