【新譜楽譜-アンサンブル譜】ネクサス音楽出版より サクソフォン四重奏 他 | Musicstore.JPのブログ

Musicstore.JPのブログ

ミュージックストア・ジェイ・ピーの吹奏楽、ブラスバンド関連のブログです。
当社取り扱いの輸入楽譜やCD、当社が出版する吹奏楽譜やアンサンブル譜の話題を中心にお届けします。

ネクサス音楽出版より、アンサンブル譜(サクソフォン四重奏)と、チェロ&ピアノ伴奏のソロ譜が出版開始となりましたのでご紹介いたします。

 

北国の春

作曲:遠藤実

編曲:岩本佳浩

編成:サクソフォン四重奏 (SATB)

グレード:3.5

演奏時間:約3分30秒

 

この曲は、1977年(昭和52年)に演歌歌手の千昌夫さんによって歌われ大ヒットしました。都会で暮らしている主人公が故郷を想う歌詞になっており、旋律も懐かしい雰囲気を感じさせる楽曲です。日本のみならず、中国やタイなど、アジア各国でも大変良く知られています。
本サクソフォン四重奏版は、Cattleya Saxophone Quartetさんからの委嘱を受け編曲しました。中間部分はジャズ風のアレンジにしており、バリトンがウォーキングベースを担当しますが、だんだん早くならないように注意してください。またこの部分はアーティキュレーション記号に注意し、歯切れよく演奏してください。原曲の雰囲気を再現した前後の部分は、主旋律のところどころに演歌特有の“こぶし”を装飾音符で付けています。原曲の千昌夫さんの歌い方を参考にすると雰囲気が出ると思いますので、ぜひ聴いてみてください。

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

岩本佳浩氏のサクソフォン四重奏用の楽譜では

 

 

 

等も出版されていますので、老若男女問わず楽しめそうなプログラムが組めそうですね。

ぜひご参考くださいませ。

 

 

幸せの彩葉

作曲:渡部哲哉

編成:Violoncello & Piano

演奏時間:約3分45秒

グレード:3.5

 

この作品は、クラリネット奏者の井上幸子さんからの委嘱でバスクラリネットとピアノのために作曲(NSO-046)されました。この版は、それをチェロで演奏が出来るようリアレンジを施したものとなります。
原曲は渡部哲哉の「落ち葉の舞う季節」(NEO-004)の中間部です。この作品は元々フルート・オーボエ・クラリネットの三重奏のための作品ですが、周囲からの要望もありこれまでに様々な編成で演奏が出来る様リアレンジを重ねてきました。と同時に、いつかこの中間部は単独曲として再構成したかったという想いがありました。本作はバスクラリネットのために書かれた作品ではありますが、チェロの優美で可憐な音色との相性もいいということを実感できました。
落ち葉は茶色のイメージが強いと思いますが、赤や黄色、そして緑のまま落ちるものもあるなど色彩豊かです。ぜひ多くのチェリストの皆さまにも演奏していただき、その様々な想いを温かく優しい音色に乗せてお届けできれば作曲者としてこの上ない幸せです。

 

 

ご注文はこちらからどうぞ

 ↓↓↓↓

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。