こんにちは!

 

音楽教室エアアドバイザー玉城です!

 

タイ旅行レポ第5弾アユタヤの旅です!

 

今回は歩きなれていない人には絶対オススメしない観光方法をお伝えします(笑)

 

前回までの記事は以下から!

【音楽家の海外旅行!】初タイ旅行1人旅レポ!!【第1弾】

【ピンクのカオマンガイ&ナイトマーケット】音楽家のタイ1人旅レポ!!【第2弾】

【バンコク三大寺院廻り】音楽家のタイ1人旅レポ!!【第3弾】

【事件勃発のピンクのガネーシャ&ワット・パークナム】音楽家のタイ1人旅レポ!!【第4弾】

 

******************************************************

 

タイ4日目、大晦日にあたるこの日は自力で列車を利用してアユタヤへ!

 

事前にチケットをネットで抑えていたのですが、このネット予約が絶妙に使いにくい(笑)

 

私の場合は出発の2日前にならないとチケットが抑えられなかった・・・なぜ・・・

 

とりあえずはチケットを予約できたので、クルンテープ・アピワット駅(旧バンスー駅)から快速列車へ!

 

にしても今考えると、言葉の通じない知らない土地でよくチケット押さえて列車に乗ったなと思います(笑)

 

行きはエアコン付き指定席にしたので、1時間ほどの快適な旅でした。

 

そしてアユタヤ駅に到着。

 

 

ローカル線って感じの駅!

 

渡し舟を載って遺跡へ。

 

 

遺跡へ乗り込む前にCafe Amazonに寄ったよ♪

 

そしていざアユタヤ遺跡へ。

 

普通は遺跡による前にレンタルサイクルなどを借りるのが一般的で楽な方法らしいのですが、私は対人事故を起こしたくなかったので徒歩で巡ることに(心配しすぎ(笑))
 

 

有名な顔が埋まっている樹。

 

 

これまた有名な横並びの塔

 

 

有名な金の仏。

 

 

ストリート・ファイター2のインドの人?が戦う場面のモデルになった場所らしい。

 

(そのゲームをあまりやったことないからよく分かっていない(笑))

 

 

ホグワーツ・レガシーにしか見えなかった。

 

本来、遺跡に入場するには入場料がいるのですが、大晦日ということで、すべて無料で入れました!ラッキー!

 

街全体いたるところが遺跡で、歩いていれば遺跡にあたる状態。

 

古来の遺跡が身近にある街って、なんだか憧れますね。

 

これらの遺跡を回るのに、全て徒歩で3時間ほど・・・すべて見終わってレンタルサイクル借りればよかったかな、と思いました(笑)

 

さて、問題はここから。

 

実は帰りの列車のチケットは出発2時間前じゃないと予約できなかったため(なんでやねん)、遺跡を巡りながら2時間前ちょうどになって予約・・・

 

と思ったら秒でチケット売り切れ・・・いや、これ帰れないフラグじゃん・・・

 

とりあえず駅に到着次第、チケット売り場で「ネクスト帰りの列車チケットプリーズ」と言ったら、自由席のチケットをゲット!よかった!

 

しかもアジアあるあるで、列車が定刻より遅れていたため、10分後に到着・出発するとのこと!

 

タイミングよすぎて日頃の自分の行いがよいことを実感(笑)

 

各駅停車の列車でしたが、1時間ほどで無事クルンテープ・アピワット駅に帰ってくることができました。

 

帰ってきたらYouTubeで見て行きたいと思っていた、Teaw-ka-powというガパオのお店が割と近かったので、そこへ向かうことに。

 

 

このお店、英語が全く通じず・・・とりあえず注文票に食べたい物を選んで注文数を書くスタイルらしいということはわかりました。

 

しかしその注文票もタイ語(笑)

 

翻訳アプリを使っても何が書いているかほぼわからない・・・そんなことある??

 

とりあえず豚肉のガパオで、一番値段安くて1人前だと思われるものに1という数字を書きました。

 

コーラはちゃんとアプリが訳してくれたので安心して注文。

 

しばし待ったあとに出てきたのがこちら。

 

 

「ん・・・??3人前ありますが・・・???」

 

そういえばYouTubeで見た時に大盛で有名って言っていたような・・・

 

商品が届いた後、なぜか店員さんに写真を撮影されました。

 

同じ商品を注文していた人も撮られていたけど、大食い選手権的ななにかでしょうか?

 

全部食べられるかな・・・と心配していましたが、この日初のご飯だったので、すべて平らげました(笑)

 

味も日本人にも合う加減で、ぺろりと食ってしまいました。

 

このお店、家の近くにほしい。

 

バンコクに行った際はタイ語が分かる人を連れて是非もう一度行きたいお店です。

 

ちなみに値段は800円弱。お値打ちすぎやろ。

 

次回は正月早々タイ古式マッサージに○られる・・・です!

 

お楽しみに!

 

******************************************************

 

音楽教室エア(MusicSchoolAir)

 千葉県千葉市花見川区浪花町

 公式サイト https://musicschoolair.wixsite.com/msair

 TEL 080-6462-7183

 E-mail musicschoolair@gmail.com

 

音楽教室エアではピアノコース、声楽・ボイストレーニングコース、楽典・ソルフェージュコースを開設しています。

「脳科学や解剖学を取り入れたレッスン」「音楽教育研究者からのアドバイス」「生徒の『したい』『やりたい』を尊重する」「生徒の音楽的な自立を促す」の4つの特徴を柱としてレッスンをしています。

 

***レッスン料金***

体験レッスン40~60分程度/3,000円

単発レッスン(1レッスン)40分/4,000円 60分/6,000円

定期レッスン(3レッスン)40分×3レッスン/10,000円 60分×3レッスン/13,000円

定期レッスン(4レッスン)40分×4レッスン/12,000円 60分×4レッスン/15,000円

【各種、割引・キャンペーンもございます】

【PayPay、クレジットカード払いにも対応しています】

※レッスン内容により、別途教材費がかかります。