ハッピーコンサート終了 | すべての人に音楽と愛を♡伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」

すべての人に音楽と愛を♡伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」

「音楽の館」の支配人 野中耀桜子(ようこ)によるブログです。音楽教室♪musicroomカノンについての詳細は「カノンのホームページ」で検索。https://www3.hp-ez.com/hp/musicroomkanon/

ALOHA💖

伊勢市光の街の音楽の館「カンタービレ」です。本日もご来館ありがとうございます。


今日は、当館の音楽教室♪music roomカノンのハッピーコンサート(発表会)でした。

珍しく朝から雨☔でしたが、今年は出演者のお友達がたくさん来て下さいまして、超満席とまではいきませんが、保護者以外のお客様にも楽しんでいただけて、コロナ前のハッピーコンサートの雰囲気が戻ってきたことが、とても嬉しかったです。そして、そのお客様の中から、カノンでピアノを習ってみたいというご連絡もいただき、こんなに嬉しいことはありません!


途中、舞台からではありましたが、少しお話させていただいたのは、私は今までたくさんの生徒さんと出会ってきましたが、中学生になってからが、本当に音楽を自分らしく奏でていけるスタート、という感じがしています。それは、技術面とは違う部分で、手も大きくなりほぼかたちが完成してくること、そして思春期に入り、自分の考えや気持ちがはっきりしてくること、と関係あるように思います。ぜひ、中学生以降も頑張って発表会に出てほしいものです。そして、高校生、大学生、、、。今日のコンサートで聴き比べると良くわかりますが、若いころの1年の成長は本当に大きい。学校とはまた違った学び合いの場で、協力してひとつの作品を作る。カノンの第二ステージは、かなり無謀な企画(練習一回、リハ一回で本番!)ではありますが、音楽はやっぱり「遊び」だから、大変でも楽しいウインクし、みんな基礎ができてるから、ちゃんと反応できる。今日も本番が1番良くて大成功‼️でした。

私が教えたことを、子どもたちなりに消化してステージで遊んで、楽しかったと言ってくれる、、、こんな幸せな仕事をさせていただけることに、心から感謝です🙏


保護者でもある友人が、伴奏してて全然前から見てない私のために、写真を送ってくれました!気遣いにいつも感謝です🙏その中から何枚か、、、

さすがバレリーナ✨倒れた姿もサマになってます。(ナイスショット!)


小人と動物たちが、白雪姫を囲んで泣いてます。

この場面、シューマンのクネヒトルプレヒトをちょっと使いましたが、本番だけすごい勢いでみんな走ってきて、間に合ってしまった👍✨すごかったー


お后は魔女🦹‍♀️⁉️彼の役者としての表現力は、小学生のころから素晴らしく👍台詞の覚え方も教えてないのに、さすが!なんです。(多分かなり賢いのでは〜〜〜笑)今日も怖いけどなんか面白い変な魔女のおばあさんを、みごとに演じきって、ちびっ子ファンが増えたようですウインク


今年は劇団四季を目指す子や、すごくリズム感がよかったり、役者センスが光る子が加わり、

こんな個性豊かな子どもたちのおかげで、今年は白雪姫をやることができました。誰かがひとりいなかったら、今日のステージは今日のような大成功にはならなかったわけで、このかけがえのない時間に一緒に参加できたこと、メンバーの大切なひとりとして、一緒にステージに立った経験は、必ずキャッシュバックとなって、いや、お金では買えない、目には見えない大切なものとして、心の根っこを育ててくれるはずです。

遊びながらこんな体験になってる!理想だと思います!(誰も褒めてくれないので自画自賛👏笑笑)


また、とても嬉しかったのは、

カノン成立依頼ずっと同じ場所でハッピーコンサートをしているのですが、センター長をされている方が、昨日ボランティアで伺ってた娘と、私が親子だと知って、なんだか心から感激して下さいました。音楽一家で育ったから、あんな娘さんに育つんですねと〜爆笑嬉しいお言葉をありがとうございます!


いやいや、娘だけでなく、音楽はカノンの子たち全員を良い子に育ててくれています。前回のブログに書きましたが、私の願いを叶えてくれているのは子どもたちなんです。今日も素敵な音を響かせてくれた子どもたちに感謝🙏結局1番ハッピーなのは私‼️でした⁉️笑笑 


明日から、またさらにパワーアップできるように、頑張っていきます🎵


ピアノと声楽を教えています。詳細は「カノンのホームページ」で検索をお願いいたします。