ブルーインパルス音頭レコーディング | Dream Voiceの「おと図鑑」

Dream Voiceの「おと図鑑」

いままで教えてきた事を、少しづつここでまとめて、みなさんの音楽活動のヒントになるような教科書にしていきたいと思います。

Dream Voiceの「おと図鑑」-ブルーインパルス録音2.png

こんにちは。
お手伝いたいのOです^^
先日、尾飛先生がブルーインパルス音頭のレコーディングをされるとの事で、
私も参加させていただきました。
http://www.ustream.tv/recorded/32642835

東日本大震災で被災した航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)に
所属するアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」。

機能を失った基地には戻れず、福岡県の芦屋基地に「疎開」していた精鋭が
3月末、約2年ぶりに帰還したことを機に、地域復興と地域住民の方々が一つになって
楽しめるものとして、「音頭」の制作を進めていらっしゃる方々のレコーディングでした。

まず、参加者の皆さんがレコーディングを楽しまれている空気がとても印象的でした。
マンションの一室で、レコーディングが行われたことがビックリですが、
和気あいあいとした雰囲気の中でも、お一人お一人が一生懸命マイクに向かってる姿に、
被災地の方々への思いを感じ、感動の連発でした。 

いろいろな肩書をお持ちの方々が、気持で繋がっていることに刺激を受け、
これからも被災地復興のために出来ることがあるなと思える一日でした。