4歳娘はどうしてもナイフとフォークを使いたい | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございます!爆  笑

↓↓↓

 

 

 

↑↑↑

 

沖縄旅行が楽しみすぎてwww

 

YouTubeで動画付きの情報なんか見てると

テンション上がりますね~!キラキラチュー

 

 

 

この春に旅行計画立ててる人もいるかもしれないので

 調べたらまた記事にまとめようと思います!

 

 爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、なんでもお姉さんになりたい4歳の娘

 

 

最近は

 

大人が使ってるのをまねして

 

ナイフとフォーク使いたい!ニコニコ

 

と言い出して

 
 
 
 
また早いような・・・と思いながらも
 仕方ないので
 
子供用ナイフとフォークセットを買いまして凝視
 
 
 
 
パンケーキを焼いて
 

 
 
付け合わせのバナナをむいて
 
 

 

 使わせてみたけど

 

 

やはりなかなか難しい様子泣き笑い泣き笑い泣き笑い

なんだその左手www
 
 
 

 
 
何度も揉めながら
(わたしひとりでできるの!って教えても聞かないwww)
 
 
それでも教えて
ようやくよ昇天昇天昇天
 
 
 

 

まあゆっくり練習しようね~と言う感じでしたwww

 

昇天昇天昇天

 

 

 

サイズ的には4歳(もうすぐ5歳)の手に

ちょうど良い感じだったと思います昇天

↓↓↓

 

 
 
私はハチミツも追加です!チューキラキラ
甘々上等!!
 
 
 
 
 
この百花蜂蜜って言うのを買ったんですけど
 
 
 
 
 
普通のスーパーとかで売ってる蜂蜜と違う!
 
さすがお高いだけある!
コクがあって美味しかったですキラキラ
 
爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 ちなみにつけ合わせたクリームは

 

 

 

いつものこれですわ(笑)

 

泡立てないでさっと使えるから本当に便利チョキ

冷蔵庫の常備菜みたいになってる

 

昇天昇天昇天

 

 

 

 

マジで役立つのに

あんまり売ってないのが残念よね~真顔  

 

 

特に甘党の方にはおすすめ!

見つけた方はぜひ買ってみてね!

 

 

 

イベントバナー

 

 

低糖質!もちもちベーグル

 

挟むもの変えていろいろアレンジして

ベーグルパーティーしたら

子供が喜びそうだよね!チュー

低糖質だからクリームたっぷり挟んでも

罪悪感が少ないのもうれしい(笑)

 

今日なら半額だよ!!

7760円右矢印3850円

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html