ようやくおはしの練習に目覚めた4歳娘 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

旦那・私・娘4歳の3人家族昇天

グレーゾーンの子供との泣き笑い育児生活ブログを書いています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   
 
 

 

ある朝、

 

私が幼稚園のお弁当のおかずを

おはしで詰めてるのをマジマジと見ていた娘

凝視凝視凝視

 

 

 

急におはしの練習に目覚めたようで

 

「私もおはしで食べる!」

「おはしちょうだい!」

 

って言い出して

 

 

なんか朝からはしでパンを食べてましたwww

 

 

 

 

 

 

 

以前にすでにおはしデビューは済ませてたんだけど

 

なんでだろ?

 

 

 

いつの間にかおはし生活

消滅してましたね・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

どうしてなのか記憶にないのが怖いwww

 

(たぶん毎日波乱万丈すぎて

 おはしどころじゃなかったせいwww)

 

 

 

 

でもこれ便利だったよ!

ちゃんと左利き用もあるから左利きさんも大丈夫!

 

 

 

だけど今はもう、

 

説明と実践で

なんとか身に付きそうな気がしてるので

ふつうのおはし使わせてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに娘は

 

無理強いは絶対通用しない頑固者なのでw

 

 

 

 

昼間のオムツ外しもそうだったけどさ〜

 

 

何事も

 

娘が自分からやりたい!

といいだすタイミングで

始めさせると

 

めちゃくちゃ上達が速い!

 

 

ということがわかったので(笑)

 

 

 

私は世間の育児本の

 

 

○歳頃から

□▲の練習を始めましょう

 

 

的なやつはクソ喰らえ!

 

 

の信念で生きてますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

一番重要なのは娘のタイミングよね昇天

 

 

 

ここまでいろいろゆっくりだとさ〜

 

 

他のことが多少ゆっくりだとしても

 

全く気にならなくなったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしなんでも箸で食べようとするので

とっ散らかりがエグい泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

カレーチャーハンは

スプーンで食べてくれたら嬉しいんだけどな~

(白目)

 

 

 

 

以前、おはしデビューしたはずだだったんだけど

いつの間にか消滅したなあ・・・w

↓↓↓

 

 

 

イベントバナー

 

 

24時間限定!

水辺で便利な晴雨兼用ラバーサンダル

クーポンで1足から1290円になってる!キラキラ

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html