4歳娘のお風呂スイミングがあまりに得意げで笑った話 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

旦那・私・娘4歳の3人家族昇天

グレーゾーンの子供との泣き笑い育児生活ブログを書いています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   
 

 

4歳娘は最近

 

スイミングをがんばりたい気持ちがあるみたいでねニヤニヤ

 

 

 

 

ただ水遊び楽しい!という気持ちもあると思うけど

 

ちゃんとレッスンで教わった内容も覚えてきて

 

 

その練習成果を

 

お風呂で見せてくれるのニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯舟で顔を頭まで全部つけられるようになったし

 

たまに手と足を離して水に浮いたりもする!

 

 

 

 

すごいよね!おねがい

 

 

 

 

スイミングには

ベビーのころから通い続けてるけど

 

 

健康のためもあったけど

 

一番の目的は

 

体力を削って早く昼寝してもらいたい

wwwキメてる

 

 

という親の都合だったのよ(笑)

 

 

 

だから

特に泳ぎがうまくなってほしいと思ってたわけじゃないけど

 

前に書いたけどさ?

 

 

 

 

小学校で

満足に水泳が教えてもらえないかもしれない

現実がある

 

となると

 

 

たとえ少しでも泳げることは

アドバンテージになるかもしれないしね!

 

 

 

 

他の子よりちょっとだけできないことが多いであろう子

なので

 

得意な要素は伸ばしてあげたいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

泳ぎが進歩してるのはうれしいんだけどさ

 

 

 

ただその間、

 

にっこり「ママはお湯から出てて!」

 

と浴槽から追い出されるので

 

 

 

 

風呂の洗い場で震えながら

 

披露会を見学させていただくのは

 

ちょっと辛いのよwwww泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

まだ6月だからいいけどさ~

冬だったら軽く風邪ひきそうwww

 

 

 

 

 

 

そして

一回顔を上げるごとに

 

満面の笑みニコニコで得意げにこっちを見てくるから

明らかに褒められ待ちでww

 

こっちも思わず笑うよねwwwwチューチューチュー

 

 

 

 

しかし

 

「娘ちゃん、すごい~!」

「上手になったねえ~!さすが~!!」

 

 

などとほめちぎるというのも

実はまあまあしんどいのよwwwニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

でも披露してくれるのはありがたいことだもんね。

うんwww

 

 

 

 

 

小学校では満足に水泳の授業が受けられないかもしれない

という話

↓↓↓

 

 

 

この水着が猛烈にかわいくてポチった!

スーパーセール中は

3380円→2980円になってるよ!

 

レビュー見る限りひとりでも着替えやすくて良さそう!

 

 

そろそろラップタオルを使うことを覚えてもらいたくて

一緒にポチった!

 

今なら15%オフだよ!おねがい

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html