幼稚園ママに聞いて驚いた小学校の水泳事情 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

旦那・私・娘4歳の3人家族昇天

グレーゾーンの子供との泣き笑い育児生活ブログを書いています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   
 

 

 ちょっと前に

幼稚園のママさんから聞いた話なんですけど




今の小学校って


水泳の授業が

年に数回しかないって

本当ですか?

不安不安不安





いや、話に聞いた

その小学校だけの話かとも思うけど不安





その小学校、公立なんだけど



プールの掃除とか水の管理なんかを

 

父兄のボランティアがやってたそうで。




昔はそれで良かったんだろうけど




この時代、

共働き家庭が増えてきたから


プールの管理までやれる人手が

足りなくて



プールの授業ができなくなった、とかなんとか・・・




本当かな?

昔の話だったら良いんだけどさ




はじめて聞いたけど


私、

ママ友いないし世間の情報に疎いからさ


もしかしたらそういうことも

あるのかもしれない


と思って


ちょっと震えてる(笑)










今さ、


娘の小学校入学に向けて

いろんな学校見て回ったり情報集めたり

してるけど




例えば私立小学校には


屋内の温水プールがあって

年中使えるようになってたわ爆笑爆笑爆笑


スポーツクラブみたいなやつで

すごい立派だった(笑)





私は公立小学校だったけど 


当時でさえプールの授業は

夏場に十数回程度かなあ?


 

私自身はスイミングスクールに

通わせてもらえたから

なんとか泳げるようになれたけど



学校だけで泳げる様になるとは

思えなかったし 

 



 だとしたら

年に数回の授業で

何ができるようになるんだろうか?



顔つけとか?w





泳げるか泳げないかは

いざと言うときに

生きるか死ぬかにつながることだからさ



公立小学校だから

泳げるようになれなかった



とかに

ならないことを祈るわ不安不安不安




スイミングスクールに通わせればいいじゃんて

いう意見もあるかもだけど


みんながみんなそんな余裕あるわけじゃないしね




水泳に限らず

いろんな面で

お金が人生を左右することあるけど


まさかこんなところで・・・

という気持ちよ不安不安不安





私立小学校を視野に入れ始めた理由昇天

↓↓↓


私立小学校に相談に行ったら場違いすぎた話昇天

↓↓↓


イベントバナー


80%オフクーポン出てるよ!

肌本来の力を引き出して

キラキラ明るいみずみずしい肌にキラキラ

 7000円右矢印1400円

 


 こっちはさらに90%オフ!

クローバー昼夜使える骨盤ショーツクローバー

8980円右矢印898円

 


クローバー履くだけで美脚!着圧レギンスクローバー

8980円右矢印898円

 



言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html