【娘の反応が気になる】はじめてパンツを履いて寝た日の話 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

発達障害グレーゾーンな4歳娘を育児中のゆこです。

旦那・私・娘4歳の3人家族昇天

グレーゾーンの子供との泣き笑い育児生活ブログを書いています。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

   
 
 
トイトレにお悩みの方が
 
おそらく【最後の難関・・・】と思うのが
 
夜のオムツ外しだと思うんですけど昇天昇天昇天
 
 
 

 

先日未遂に終わった

 

夜間のオムツ外しのその後のことなんだけどねニコニコ

 

 

 

 

 

ちょっと前のある日のこと

 

突然、娘が自分から

 

 

「娘ちゃん、もうお姉ちゃんだから

パンツで寝るね!」

 

 

と宣言してきたの!!チューチューチュー

 

 

 

 

以前にも一度言われたことあったの

記事にも書いたけどさ昇天

 

 

 

その時は

 

よしじゃあ、とパンツを出して来たら

 

 

やはりおじけづいたのかw

「やっぱやめる・・・」

 

 

 

となってwwww

未遂に終わったんだけどwww

 

 

 

今回は

 

無事成功したのです!!!

 

 

 

ちゃんとパンツはいて朝まで失敗しなかったの!!!

 

すごくない!?チューチューチュー

 

 

 

 

人生初!オムツを履かずに寝た日!!

 

 

 

どんな時もどんな場所でも

オムツなしで寝たことはなかったのに!!!

 

 

 

と思って

 

 

「娘ちゃん、すごいじゃああ~~~ん」

 

 

とほめまくりましたわ照れ照れ照れ

 

 

 

そして誇らしげな

まんざらでもない顔の娘(笑)

 

 

 

ひとつ自信がついたんだな~

 

と思ったんだけど

 

 

 

そのあと朝ごはんを食べて

 

お着替えしてるときに言われたひとことに

 

わ~~~~そうか・・・・

 

 

 

ってなったのよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日ね、娘ちゃんね、

 

朝からママが優しかったからうれしかったの」

 

 

 

ってさwwwww

 

 

 

う~~わ~~じゃない?!

www

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

確かに普段は

 

幼稚園に遅刻しないように!

に意識を取られてて

 

 

朝起きたときから時間に追われて

 

「早く起きて着替えて!」

「早く食べて!」

 

とか口やかましく注意するばっかりで

 

ゆっくりやさしく接するなんてこと

できてなかったもんな~

 

 

 

かと言って

 

今後はゆっくり優しく接します!

 

なんてことをやってたら

 

 

幼稚園に毎日遅刻決定だしwwwww

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

どうしたもんか・・・・

 

 

ってなったんだけど

 

 

これめちゃくちゃ難しい問題よね???

昇天昇天昇天

 

 

 

 

 

でもまあね?

 

 

どんな状態であれ、

 

 

パンツで寝て失敗しなかったおねがい

 

 

というのは大きな大きな第一歩なので!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

このまま続いてくれたらいんだけど

 

と思いながら

強制はせず見守りたいと思いますチュー

 

 

 

 


未遂で終わった夜間のオムツ外しチャレンジの話

↓↓↓

 

 

失敗する日は絶対あると思うので

おねしょパンツポチりました!指差し

今なら2980円右矢印900円キラキラ

 

 

たまたま見かけたけどこれもセールだった!!

つま先ガードで安心♪

5980円右矢印2280円

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html