子育て支援センターのありがたみ | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

先日から子育て支援センターが再開しまして、常連のように通っている娘とわたしですにやり

 

 

 

今日はうちの子一人だったので、

 

遊び放題!!

 

 

 

さあ好きに遊べ~~!!爆  笑

 

 

 

とほぼ放牧状態で、

 

母は職員の方と、久しぶりに大人同士のおしゃべりをすることができましたニコニコ

 

 

 

 

 

まだお友達と一緒に遊ぶというのは難しいけど

 

年の近い子がいたときは自分から近づいていくし、

 

保育士さんにも自分から近寄って愛想を振りまくようになってきていますチュー

 

まだしゃべれないけど、かわいく「キャ♡」とか言うのね(笑)

 

 

 

 

娘ちゃんは天真爛漫だね~~

ニコニコしてて愛されキャラだね!!

 

などと言ってもらえて、母は気分よく過ごせましたよ(笑)チュー

 

 

 

 

そうは言っても慎重派で、場所みしりも人見知りもひどいし、

なかなか慣れるまでに時間のかかる娘だから・・・

 

 

こういう素の部分を見せられる場ってまだ少ないので(っていうかほぼ自宅のみwww)

 

ひとつ場所が増えたことはありがたいことですね!

 

 

 

 

 

コロナが拡大しつつあるので、また閉鎖になってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしていますが、

通えるうちはできるだけ通わせようと思ってます!

 

 

 

 

 

たまに会う同い年くらいの子との交流もありがたいしね!

 

おもちゃの取り合いとか、追いかけっことかさ!チュー

 

 

家ではほぼわたしとのやりとりになるので、

おもちゃを取られることも取り返すことも、娘は経験なかったわけだけどw

 

 

 

ここではおもちゃ取られたらちゃんとイヤだって怒るしw取り返しに行ったりするし、

かと思えば仲良く床でゴロゴロ転がってたりとかするから(癒し)

 

社会性の発達の兆し~~チュー

 

 

 

 

コロナに加えコミュ障の母なのであんまり連れ出せてないけど、

それなりに成長が見られて良かったですチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

マジックテープに興味があるお年頃のようなので、そんなおもちゃを探していますにやり